アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飲食店の店員に顔を覚えられるのが嫌です。
美味しい物に出会うと飽きるまでハイペースで通っちゃうのですが、通い続けると店員に顔を覚えられますよね。
それで店員に覚えられたと感じる発言(いつものでいいですか?とか、今日はいつもより来られるの早いですね。とか)をされると嫌になり通うのを辞めてしまいます。

もし覚えられて会話する関係になってしまったら、通う度に何か話さないといけないかなって気をつかってしまうし、いつも会話するのに、たまたま話したくない気分だからといって話さない事があれば、店員側に変に気をつかわせてしまい変な空気になります。

それだったら最初から話さない関係の方が良いですし、冷たい言い方になりますが、その店の料理には興味があるけど店員には興味がないのです。


店員は通ってくれると嬉しいだろうから悪気なんてないのは分かるのですが、会話をするキッカケを作ろうとしてるのが分かった時点でヤバイ!と思うし、会話のキッカケを作るのは大体、顔を覚えてからのパターンが多いです。

友達にこの話をすると、大半が顔覚えてもらえた方が嬉しい。
という意見だったのですがこれって変わってると思いますか?

A 回答 (4件)

いえいえ。

変わってませんよ。
1人で静かに楽しみたい場所なのに邪魔される感覚なのですよね?
わかりますよ。
店員さんに悪気が無いことも理解されているのですから。

少数派が変わり者扱いされる世の中なんです。
他の感覚的な判断材料がないのですよ。
迷惑かけているワケでは無いので気にしないでください☆
    • good
    • 2

変わっているかどうか、で言えばまあ少数派でしょうから変わっているということになるでしょうね。


たいていのお客は顔を覚えてもらえば嬉しいからどこの店でもお客を覚えようとがんばるんですよ。

変わっているから言って、悪いわけでもなんでもないですけどね。
店員は営業努力が裏目に出てかわいそうですが。
    • good
    • 1

そこまで極端ではないですが、気持ちは分かります。


顔を覚えるのは構わないし、気を回してくれるのは嬉しいけど、
必要以上に踏み込んでこないでほしい。

距離感って大事です。
    • good
    • 1

飲食バイトを長年やってますが、クレーマーだったり、来客頻度が多ければ印象に残りますけど、たまに来客するくらいなら、割と印象には残ってないです。


混んでる店ならの話ですが、頭の中はいかにミスがなく上手く回すかの事しか頭にないのと、来客は随時なので、一人一人どんな客だったかまでは把握ができてないのが事実です。

話しかけるかは店員にもよりますね。
1人の空間を壊さないでと言うのもわかるので、私は特に話しかけたりもないですけどね。
あなたの気持ちもわからなくはないです(^^)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています