プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鉄骨ALC造の壁の穴空けは

電動ドライバーとコンクリート用ドリルで穴はあけられますか?

質問者からの補足コメント

• いくらぐらいのがいいですか?

ALCとモルタルだと大分硬さが違いますか?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/01/22 19:38
  • 今持っているのがマキタのインパクトなんです。
    https://www.amazon.co.jp/dp/B078G97W5X
    電動よりインパクトの方が開けやすいですか?

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/01/22 20:54

A 回答 (4件)

何㎜の穴を開けますか?

何個ぐらいの穴を開けますか?
4~5㎜程度の小径でしたら「電動ドライバー」が無難です。
アンカーなどに8~15㎜程度で深く、個所も多いという事でしたら、
私がどちらかを選ぶのでしたら「インパクト」を使います。
ただ、「インパクト」は回転数が高い事に加え、瞬間的に強い打撃力を与えるので強過ぎるんですね。
怖いのは、ビットを折っちゃうと取り出すのはほぼ困難か不可になります。
ビットが細いと、折れやすいです。
私はコンクリートドリルは10㎜以上は揃えていますが、それ以下は多数でない限り鉄工用ドリルビットでも開けちゃいます。ビットは高いですのでね。

そうですねぇ、レバーは軽く引いて回転数を落として、少しずつ断続的に当てていくと大体はうまくいくと思います。
しかし決して適正な施工法では有りませんので、自己責任でチャレンジしてください。

ALCで今後も何某らのDIYを為されるなら、インパクトに加えて振動ドリル一本有ると重宝しますよ。木工でも使えます。
    • 0

「いくら?」とは価格の事ですか?

うーん、ピンキリですから、しかし電動ドリルとそんなに大きな価格差は有りませんよ。ドリル径と穴あけの深さによってドリルのトルクを選ぶ迄は同じですが、これにリングで振動モードに切り替えて使います。
ドリルモードよりも小さいトルクで楽々空けてくれます。
今後もお使いになる事が有るようでしたら、やっぱり高いけれども「マキタ」が良いですねぇ。
コンクリートだけでなく、鉄材の穴あけでも威力を発揮してくれます。
私は中古工具店でマキタのACコード式を1000円位で求めました。
もし既に電動ドリルをお持ちで今回だけというのでしたら、電動ドリルでも開きますよ。
ドリルを強く押し続けるのではなく、一気に体重で押して削っては力を抜いて、また力を加える。この繰り返しになります。
人間振動ドリル? ですね。
ドリルビットを折ったり怪我をしたりしないようにね。

ALCもモルタルも大差有りませんが、コンクリートは「石」ですから振動ドリルで無いと無理です。

一寸だけで手元に振動が無ければ、インパクトを代用して使う方法も有る事は有りますが、これは慣れていないと出来ません。
この回答への補足あり
    • 0

電動ドライバーで空けられない事は有りませんが、根気が要ります。

「振動ドリル」を使うと楽です。
この回答への補足あり
    • 0

空けられます。

ただし鉄骨をよけなければなりませんが。
    • 0