プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の妻が2週間前に風邪で四日間寝込んだのですが、その後咳だけが止まらなくなってしまって苦しんでおります。仕事にも支障をきたしている様なのです。
病院で肺と心臓の検査を受けてみたのですが特に異常は無かったようなのです。
風邪の諸症状は無くなったのに咳だけがこんなに長く続いた事が今までに無かった
ものですから尚更心配です。痰も取って検査中なのですが、今日病院から電話で
検査漏れがあったのでもう一度痰を取ってきて欲しいと連絡が3回も有ったようなのです。夕方にかけてもらえれば連絡は付くのに病院は早く検査をしたがっているようなので「何か問題でもあるのですか?」と尋ねたそうですが、「別に問題が有る訳ではないです。ただの検査漏れの為です。」と言う返事!
私は心配性なのでしょうか?せめて夜楽に寝られる方法等がありましたら
教えて頂けませんか?宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

風邪で粘膜が荒れている時に、花粉やほこりなどが入り込み、一時的に、アレルギーをおこしてしまうこともあります。

そうなると、咳だけが残ってしまうこともあります。から咳ではなく、痰がからんでいるということなので、やはり、なんらかの炎症がおきているのでしょう。

病院の検査部は、緊急検査以外は、日中に検査をすることがほとんどです。喀痰検査は、痰を採取してから時間が経つと、検査ができなくなるものもあるので、検査部が動いている時間帯に電話があったのではないかと思います。

あと、phageの場合ですが、風邪後のアレルギー性気管支炎で、コデイン系の鎮咳剤(せきどめなかでは、強い方)を服用しても、まったく効かなかったことがあり、漢方薬を処方されました。コデインすら効かないのに、ほんとに効くのかなぁ?と、半信半疑でしたが、すぐに効果がでました。
参考になりますでしょうか? 
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
問題があっての再度摂取だったのでは無いようですね!少々ホッ!といたしました。
漢方薬ですか!痰の検査で異常が無く更に咳が続くようでしたら病院の先生に
ご相談して効果を期待したいと思います。
有難う御座いました。

はじめまして。

ちょこと申します。
私も以前風邪をひいてから約半年間咳が止まらなくなった事がありました。ただ私の場合、奥様とは少し違って、昼間はなんともないのですが、夜ベッドに横になって胸が暖まってくると激しく咳が出るというような症状でした。病院(内科)でいろいろ検査をしてもらったのですが、何も異常はないということで、咳止めをもらったのですが、全く効かなかったので、最終的に喘息の方が使う吸入を処方してもらいました。これは効果テキメンでした!!寝る前に使うと咳の「せ」の字もなく、ぐっすり眠れました。ただ、詳しくは知らないのですが、喘息用の吸入は副作用があるとかで、あまり頻繁に使ってはいけないようです。ichigo_10さんがおっしゃっている貼薬も処方してもらいましたが、こちらの方は私には効果がありませんでした。
それと、これはあくまでも私の推測なのですが、咳が止まらなかった当時、ハムスターを飼っていたんです。で、始めはそんなことなかったのに、ある日突然そのハムスターのケージを掃除すると、くしゃみ・鼻水・涙が激しく出るようになったんです。残念ながらそのハムスターは死んでしまったのですが、いなくなってしばらくすると咳が止まったんです。それで、もしかしたらアレルギーだったんじゃないかなと思ったわけです。takatinnさんのお家では動物は飼っていらっしゃいますか?もしくはハウスダストということも考えられます。花粉症と同じように、体質って突然変わるものですので、そちらの方も調べてもらったらいかがでしょう?では、お大事になさって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
ハムスターは飼ってはいないのですが、小鳥(インコ)は5年位前から飼っています。
よく籠から出して部屋で遊ばせておりますが、突然アレルギー症状が出るものなのでしょうか!糞などの掃除をまめにして暫く籠から出さないようにして様子を見てみます。有難う御座いました。

痰の検査が異常なければ2ヶ月間程度の咳は心配ないと思います。

気管支拡張剤入りの貼薬がありますので飲み薬と一緒に処方してもらうと良いと思います。ただ夜、眠れないのはつらいと思います。そういう時、私の場合は軽い睡眠導入剤を一緒に出してもらっています。医師と相談してみて下さい。(睡眠導入剤は気管支を縮小させてしまうのであまり強いものはお薦めできません)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き有難う御座います。
昨夜も何度か妻の咳で目が覚めてしまいました。よく医師と相談してみます。

(ichigo10さんの回答欄をお借りします。)
※皆様方の暖かいご回答、心から感謝致します。
 有難う御座いました。

とても優しい旦那様で、羨ましいですね。

私などは、夫からこんなに心配された事がないから、そういう旦那様も
居るんだと驚きです。
話がそれましたね。
素人の私ですが、多分心臓も肺も異常がなければ、気管支炎なのでは
ないでしょうか。
私も以前に風邪を引いて、一ヶ月近く咳が続いた事がありました。
心配ないと思いますよ。
ただ、夜寝る時に咳が出るのは、ひどいですよね。
寝不足になったりして。
咳というものは、痰がからむと出るようです。
寝る前に痰を取り除くのがいいと思います。
これは子供の方法なのですが、水をたくさん飲んで、背中を叩いてやると
痰が取れるようです。
それに今は咳止めの薬もありますから、寝る前に飲んでみては
どうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答頂き有難う御座います。
気管支炎の可能性はありそうですね!咳止めの薬は一番強い物を病院から処方箋で
飲んではいるのですが!

心配ですよね。

私も風邪をひいて約2年ぐらい咳が止まりませんでした。私もいろいろ病院で検査をしましたが,全て異常なしでした。(本当はいけない事ですが耳鼻咽喉科だけで3つぐらい行きました。)異常がないんだったら安心してというかあまり本人が気にしないようにするにして後は,ひたすら「うがい」ですね。私は1日に4,5回うがいをしていました。それから夜は,水を枕元に置いていました。咳き込みそうな時にちょっと咳が出だしたなと思った時すぐに喉を潤してあげると楽になる事が多かったです。それで,最近やっとというより気がつけば直ってました。奥さんも早く直るといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答有難う御座います。
2年間も咳が止まらなかったのですか? そんなに苦労されたblendyさんの症状からすれば、妻の場合を考えると少々心配し過ぎですかね!

こんなに心配してくれる旦那様をお持ちの奥様は幸せですね。

奥様心配ですね。参考になるか分かりませんが、わたしも、咳がひどいときがありますが、ビッピスベポラップを胸に塗ったり、鼻の下にメンタムをぬるととってーーーーーも楽になります。是非おためし下さい。
1日も早い回復をお祈りします。おだいじに、、、。
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答有難う御座います。
メンタムは確か家にあったと思いますので試してみます。