アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

南向きの小さなベランダで、プランターで無農薬で育てやすい野菜について

無農薬で野菜を育てたいです。(お酢とかで虫除けできるならそれでも良いです)

お金をかけずに沢山収穫できて、コスパが良いものを探しています。

病気や害虫に強くて、初心者でも育てられるオススメの野菜を教えてください。

A 回答 (7件)

さらに追記だよ。


農家さんはもっと大変だからね。
そう、農家に日曜祭日、有給休暇はないので。
それでもあまり儲からないんだよ。
    • good
    • 1

追記。


この世界はコスパは度外視しないとできないからね。
「骨折り損のくたびれ儲け」は当たり前なのだから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

教えていただき、ありがとうございます。厳しい世界なのですね。農家さんの凄さを感じました。

お礼日時:2021/01/23 00:03

何とも虫の良い質問だね。


もう虫が寄ってきたよ(笑)。
そんなものがあったら農家は必要なくなるよ。
ベランダでプランターだとコスパは最悪だよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうなんですね。楽しみも兼ねてるので、色々探してみます♪

お礼日時:2021/01/22 20:18

頑張ってください♬


土は隣の農家さんににっこり笑顔でプランターに少し土をくださいって甘えればOKですね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます(*´ω`*)がんばります♪

お礼日時:2021/01/22 20:17

南向きは良いのですが何階にお住まいでしょうか?


上の階だと害虫も少し減りますので育てやすいですよ!
基本的には何でも育てられますが葉物(レタス・キャベツ・白菜)などは市販の網をかけて育てます。蝶の幼虫に食べられてしまいますので卵を産ませないようにしてください。他の物だと大きめのプランターだったら何でも植えられますが捨てる時の事も考えて下さいね!あなたの住んでいる地域の清掃局はプランターと土はどのように処分するのかを確認しておいてくださいね!近くに山や自然が多ければ問題ないですけどね!
私は家庭菜園だ好きで農園も借りてやってます。
何でも育てていますよ!
サニーレタスとか普通のレタスを植えて大きくなった葉っぱから下から順番に採って食べると中々便利です。
それだったらベランダでなくて部屋内で日当たりの良いところで花と思えば楽しいし虫も居ないし綺麗な野菜が採れますよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

色々教えて頂きありがとうございます(=^_^=)1階に住んでいて、お隣は畑です。網をかけたりして、色々育ててみたいと思います♪

お礼日時:2021/01/22 18:22

植物は受粉し実を付けやすくするために虫の力を借りたり、種を遠くまで広げ蒔いてもらうために鳥に食べてもらうためにと、甘い香りを振りまいたり、目立つ色の実を付けたりと虫や鳥を招く知恵を身につけ、今が世まで繁殖を繰り返しています。



あるいは卵から孵化した幼虫が食べ物に困らず成長出来るようにと、エサとなりやすい場所、物に卵を産み付けます。

農薬箱売った虫を束づけず、あるいは作物を食い荒らされることを避けるがために使用される物、もすくはせいちょうをうながす植物は受粉し実を付けやすくするために虫の力を借りたり、種を遠くまで広げ蒔いてもらうために鳥に食べてもらうためにと、甘い香りを振りまいたり、目立つ色の実を付けたりと虫や鳥を招く知恵を身につけ、今が世まで繁殖を繰り返しています。

あるいは卵から孵化した幼虫が食べ物に困らず成長出来るようにと、エサとなりやすい場所、物に卵を産み付けます。

農薬はこういった虫を近づけず、あるいは病原菌から作物を守るために使用されますので、無農薬でと言うことは作物が虫に食い荒らされたり病気で枯れ果てたりの覚悟をお持ちと言うことですよ?

化学薬品に頼らずという意味であるなら「自然農薬」とでも検索してみてください。
自然にある物で虫や病気を寄せ付けにくい物など、色々工夫、研究している方が大勢います。

木酢液など代表的ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

教えて頂きありがとうございます(*´∇`*)自然農薬について色々勉強してみたいと思います♪

お礼日時:2021/01/22 18:19

大抵の野菜は栽培出来ます。

ただ無農薬となると通常の畑栽培でも
難しいので、この野菜なら大丈夫ですよと紹介出来る野菜はありま
せん。

酢や牛乳を使用して作る物がありますが、これは農薬ではなく一時
的に回避させる回避剤になりますので、通常の薬剤散布の回数より
使用回数は大幅に増えるでしょう。

大量に収穫出来る物としてはトマト、オクラ、サヤインゲン、ピー
マン、ナス、サヤエンドウ、キュウリ、何鉢か必要でネットや支柱
も必要ですがニガウリも栽培可能です。特にニガウリだと真夏時の
日差し除けにもなります。

金をかけないなら、プランターを使用せず用土が入った袋のままで
栽培をする事は可能です。この方法だと大根等の根物野菜も栽培が
可能です。また落花生も栽培が出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

詳しく教えて頂いてありがとうございます(*´∀`*)さっそく挑戦してみたいと思います♪

お礼日時:2021/01/22 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!