プロが教えるわが家の防犯対策術!

車の保険切り替えたいんですが、満期の一年前からしか出来ないんですか?

A 回答 (7件)

保険会社から来ている案内を熟読してみてください。

• 0

満期の1年前???

満期の1年前は継続加入時で同時に満期後です。

それを言うなら満期前ですよね・・。
    • 0

更新しなければ、そこまでで終わりですよ。

切り替えの意味不明ですが、保険会社の乗り換えのこと?。
経験では、更新の案内通知に対して、更新しない旨連絡。
一方で別会社と契約して、契約日(発効日)を日にちがあかないように調整するだけでした。
    • 0

一般には、満期のタイミングでの更新や乗り換えですね。

何日前から更新が出来るかは、保険会社により異なります。
70日~90日前ですね。
ネットなら、
イーデザイン・アクサは、70日前
SBI損保なら75日前
ソニー損保は、90日前

代理店型なら、いつから更新出来るかは保険会社なり代理店により異なるでしょう。

代理店のものなら、1年の短期契約と3年の長期契約の2種類あります。
契約途中解約しての乗り換えも可能です。

ただし、途中で乗り換えとなると、20等級なら、特にデメリットはありません。
それ以外なら、無事故での等級アップのタイミングが遅くなるってデメリットがありますね。
1年で一括して支払っていると、解約での払い戻しが少ない可能性がある。
    • 0

任意保険には、1年の短期契約と代理店型のみ契約できる3年契約などの長期契約がありますが、通常は契約期間に関わらず保険の切り替えは満期に合わせて切り替えます。

契約途中でも切り替えできますが、多くの場合は保険料金の返金が少なくなってしまって損をしてしまう事と、本来は満期を過ぎて更新すれば上がるはずだった等級が「契約時から無事故無違反の1年間を経て等級アップ」が条件になっているので、等級の上がる速度が遅くなります。

つまり、契約途中での変更は損する事が多いです。

なので満期の1か月・2か月前から次の保険会社へ予約申請して、満期が過ぎると同時に等級引継ぎ+契約する事が多いです。

そうすれば、無事故無違反であれば契約と同時に等級も自動的に上がります。

注意点としては、自動更新じゃ無ければ現在の保険会社へ解約する事を伝える必要はありませんが、自動更新の保険会社と契約しているのであれば満期で解約する皆を事前に知らせなければいけません。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます、満期に合わせるのが基本なんですね。理解しました。

複数年契約の保険は、途中で切り替えるのが面倒くさいという話を聞いたことがあります。

まー面倒くさいというくらいですから、できるのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います、検討してみます

普通は一年ごとじゃないですか?

• 0
この回答へのお礼

有り難うございます