gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

一人暮らしの人は何でも自分でせねばなりません。
老人で独居という人いますよね。
助けてくれる人おらず、何でも手伝いいない人となると、
ボケてる暇ない気がする。
こういう人にも認知症はありますかね。
ボケても助ける人いないので、自分で律しないと生きられぬということになりそう。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

介護保険感想も募集。独居老人は希望者なら別ですが、希望しない人は不要で選択性希望。でも今の国は強要で強引天引き。手取りが減り、強引な生活引き締め生活制限。万一の時に誰も他人が補助できないし、助けを呼べないとなれば手続きすらできぬ気もする。携帯が必需品みたいに見えるが、あれも高いというか負担に感じる。

• つらい・・・

独居の歌

• ありがとうございました。回答少ないので一旦閉めさせてもらいます。

gooドクター

A 回答 (2件)

ひとり暮らしの高齢者でも、程度の差こそあれ認知症になります。

実際、家の近所でも軽い認知症の女性が所謂孤独死をしましたが、発見されるまでに2週間程かかったそうです。
また、別の方は家族が毎日通っていたので発見は早かったです。
別のお宅では認知症が進んでいる老夫婦が家屋内でふたりとも亡くなっていたそうです。
発見された時には家中糞尿まみれの状態で、いまだに家族は家のあと仕舞いを放置しているそうです。
また、別の方は認知症が進んでいながらもひとりで暮らしておりましたが、入浴中に突然死しました。
高齢者のひとり暮らし或いは高齢夫婦のみでの生活を送っているなら、先ず、介護の認定を受けましょう。
色々と受けられるサービスがあります。
ケアマネージャーが付きますから、状況に応じて相談すれば可能な範囲で対応してくれます。
介護保険料を支払い続けているのでしたら、そういったサービスを積極的に受けた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

介護保険料は年金天引き。
今は認知症などにかからず、死ぬまで元気で、死ぬときはぱっと消えることを望みます。
介護保険は国が天引きなのは国が決めたので、引かれる方は無念と思うが、使わないに越したことはないので、使う世話にならずに生涯を終えるのが理想。
極端な話。介護保険廃止か、選択制にするのが理想で、こういう物をそうせず、強制にした国を恨むということですね。

そうです しっかりと自分を管理しています

• 0
この回答へのお礼

頑張ってください。
お互い様