アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分はパソコンにTVチューナーを持っています。それでTVを録画すると***.mp2となります。このファイルはWindows Media Playerでは再生できるのに動画編集プログラム(例えばwindows ムービーメーカー)で開けません。 どうしたらよいのでしょうか? ファイルの形式を変換しなければいけませんか? もしそうならファイル形式を変換するプログラムをDLできるページを教えてください。

A 回答 (2件)

そのファイルを再生させると映像も出るのでしょうか?

本来、mp2という拡張子は音楽データに付くものです。

もし映像が出ないのであれば、音声データなのでご使用の動画編集ソフトでは開けないのかもしれません。

もし映像が出るのであれば、拡張子が間違っているから動画編集ソフトで開けないのでしょう。
そのときは拡張子をmpgやaviなどにしてみてください。

もしこれで解決できないときは、Windows Media Playerで再生させたとき、プロパティで「詳細」や「使用中のフィルタ」を確認してください。
そこになんと書いてあるか教えていただけると、ファイルがどういう種類のフォーマットか判別できるので、アドバイスしやすくなります。

この回答への補足

ひとつのmp2ファイルのプロパティーを補足します。
名前:笑う犬  アーティスト、作成者、アルバム、ジャンル:不明  長さ:2:23  ビットレート:不明  メディアの種類:オーディオ  オーディオcodec:不明   ビデオcodec:Software CineMaster (TM) DVD

フォルダオプションで「拡張子を表示する」にして「mp2」を「mpg」に変えても動画編集ソフトでは開けませんでした。(Windows ムービーメーカー)(IBM ウェブビデオ スタジオ)

mp2ファイルは録画後には普通にWindows Media Playerで開いて鑑賞出来ます。

↑の「使用中のフィルタ」ってのはどこにあるのかわかりません・・・。

以上の情報で問題が分かりました方はご一報をお願いします。

• 0

すみませんが、原因がわかりません。

ムービーメーカーやウェブスタジオが、このファイルのコーデック(圧縮方式)に対応していないのかもしれません。
これらのソフトか、DirectXをバージョンアップすると、もしかしたら出来るようになるかもしれません。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/directx/default.asp
    • 0