シートを印刷するとき、セル単位で印刷をしない設定はできるのでしょうか?
列、行ごとではなく、A7・B20・D1のセルは印刷しないというようにです。
請求書のようなものを作成しているのですが、用紙にはすでに文字が印刷
されているので、印刷不要なのですが、入力に不便なのでシート上には
「合計」「請求日」等表示したいのです。
どうしたらよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

方法として以下の2つを思いつきました。


1.マクロを使用する。

  まず、印刷したくないセルの文字の色を白色に設定後、印刷する。
  印刷後は、該当セルの文字色を元の色に戻す。
  
  これは、マクロの記録機能「ツール-マクロ-新しいマクロの記録」を使用すれば良いと思います。

2.条件書式を使用する。
 
  たとえば、セル「A1」に何も入力されていない時は、セルの文字の色を白色にするように、条件書式を該当セルに設定する。
  印刷アイコンをクリックする前に、セル「A1」を何も入力されていない状態にする。
  印刷終了後は、セル「A1」に何か文字または数字を入力し、「合計」「請求日」等を再表示させる。

  (条件書式設定方法)  
  ・該当セルを選択。
  ・メニュー「書式-条件付書式」を実行。
  ・「数式が」を選択し「=$A$1=0」と入力の後、「書式」ボタンをクリックしてフォントを白色に設定。
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この回答へのお礼

条件書式は使ったことがないので、早速試してみます!
勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/21 22:23

以前同じような質問をしましたので、そのURLをのせて置きます。



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=89493
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こんばんわ^^



セル単位で印刷しない方法ですか?
それは私も思いつかないです。

たぶん、マクロを使えばやれそうなんですが、
それは他の方にお願いしまして。。。(笑)

私が手軽にやる方法として、テキストボックスを使います。

テキストボックスで「合計」「請求書」と入力したものを
表示位置に配置し、テキストボックスのプロパティで
[オブジェクトを印刷する]のチェックをはずします。

これで印刷はされません。

ご参考になればいいのですが。。。^^;;;
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この回答へのお礼

簡単な方法だとやはりテキストボックスしか
ありませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/21 07:31

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Dim trg As Range
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  Set trg = Range(Cells(5, "A"), Cells(65536, "A")).Find(what:=Range("A2").Value _
    , LookIn:=xlValues, Lookat:=xlWhole)
  If Not trg Is Nothing Then
   trg.Select
  End If
 End If
End Sub

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両方組み合わせて
=IF(COUNTIF(全国!B$63:B$5581,2017!C2006)=0,"なし","あり")
を1199行下までコピーですかね。

とりあえず、IFの中にCOUNTIFが入っているはずなのに"("は2個")"は1個でおかしい、
IFは条件式が正しければA、正しくなければB、とする感じの式ですが、条件式が見当たらない。
(COUNTIFだけでは数を数えているだけであり、その数がどうであればどうするのかを書かなければならない)
そして、COUNTIFで数えるデータがきちんと選択されていない。

順番に説明しましょう。
=IF(COUNTIF(~)=0,"なし","あり")
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Aベストアンサー

No.1です。

>指定シートを選択してすべてを一つのファイルとして保存したいと考えています。

選択Sheet(印刷プレビューで表示されたSheetだけ)を別ファイル(PDFファイル)として保存するのが一番手っ取り早いのではないでしょうか?

Sub Sample2()
Dim i As Long, k As Long, cnt As Long
Dim wB1 As Workbook, wB2 As Workbook
Set wB1 = ThisWorkbook
Workbooks.Add
Set wB2 = ActiveWorkbook
With wB1.Worksheets("Sheet1")
For i = 1 To 5
If .Cells(i, "A") <> "" Then
For k = 2 To wB1.Worksheets.Count
If wB1.Worksheets(k).Name = .Cells(i, "A") Then
cnt = cnt + 1
If wB2.Worksheets.Count < cnt Then
wB2.Worksheets.Add after:=wB2.Worksheets(Worksheets.Count)
End If
wB1.Worksheets(k).Cells.Copy wB2.Worksheets(cnt).Range("A1")
wB2.Worksheets(cnt).PrintPreview
Exit For
End If
Next k
End If
Next i
End With
wB2.ExportAsFixedFormat Type:=xlTypePDF, Filename:="PDFファイル"
'↑「PDFファイル」という名前で保存//
Application.DisplayAlerts = False
wB2.Close
Application.DisplayAlerts = True
End Sub

※ おそらくマイドキュメントに「PDFファイル」という名前で保存されていると思います。
ファイル名は適宜変更してください。

当方の力ではこの程度しか思いつきません。m(_ _)m

No.1です。

>指定シートを選択してすべてを一つのファイルとして保存したいと考えています。

選択Sheet(印刷プレビューで表示されたSheetだけ)を別ファイル(PDFファイル)として保存するのが一番手っ取り早いのではないでしょうか?

Sub Sample2()
Dim i As Long, k As Long, cnt As Long
Dim wB1 As Workbook, wB2 As Workbook
Set wB1 = ThisWorkbook
Workbooks.Add
Set wB2 = ActiveWorkbook
With wB1.Worksheets("Sheet1")
For i = 1 To 5
If .Cells(i, "...続きを読む


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