【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

お世話になります。
GSXR1000RのようなSSは超前傾姿勢が普通ですが、あのレベルのポジションを排気量のより小さなバイクで再現する事は可能でしょうか。
SSを所有するにはハードルが高すぎますがあの乗車姿勢のシルエットは憧れます。
姿勢がきついのは承知の上です。
社外パーツなどの組み合わせで再現できると思いますか?
無謀だと思いますか?
なお私はバイクを持っていません。
なのでこのバイクなら出来る、このバイクのフォームはSSを同じなど教えて頂けると助かります。

A 回答 (2件)

リッターSSよりハンドルが近くてだいぶん楽ですがNSRの250とか80とか50とか似たような乗車姿勢のシルエットだと思います

• 0
この回答へのお礼

NSRはどうやらもう販売してないみたいですね
ただ中古車は20年以上前のバイクとは思えないほど高価で驚きました

まぁ、いわゆるレーサーレプリカを買えば何も改造する必要は無いんですけどね。

50~250㏄までのレーサーレプリカは、(すでに製造していないので中古になりますが)ここでは書き切れないほど沢山あります。

一方、そこらのバイクを改造してレーサーレプリカ的なバイクを作るなら・・・ポイントは『バックステップ』と『低いハンドル』です。

ハンドルはクリップオン(いわゆるセパレートハンドル=セパハン)にすればかなり低くなります。昔のカミナリ族の様に、ヘッドライトよりも低い位置にハンドルを装着することも可能です。まぁオマワリさんに見つかったら、間違いなく止められますが。
 クリップオンはフォーク径さえ合えば付くので、汎用品です。ただバイクにカウルが付いている場合は、カウルとハンドルが干渉するとか、フルステア時にハンドルとタンクで親指を挟むことがあり、取り付け時に注意が必要です。

問題はステップで、バックステップが販売されている車型を選べば、どんなバイクでも(50㏄でも)前傾姿勢の再現が可能ですが、バックステップは全ての車型で販売されているワケではないので、事前に調べておいて、バックステップが出ているバイクを買うことになるでしょう。

などといいつつ、実は。
 ステップはそれほど後退させなくても、ハンドルだけで前傾姿勢は作れます。
 ’60年代までのレーサーの『タンクに寝そべる』超前傾ポジションは、実はステップはそれほど後退していません。ステップがヒップポイントの真下かそれより前にあると、前傾を支えるのに背筋が使え、’70年代以降のレーサーよりもずっとラクです。
    • 1
この回答へのお礼

古いバイクは無理ですがハンドルとバックステップは調べてみます。
ありがとうございました。