はじめスキャンディスクの画面は日本語でしたが、
いつの間にか英語で表示されるようになってしまいました。
どうすれば直りますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

はじめのスキャンディスク というのは、DOSの時の青い画面のものですよね。


もしそうであれば、Cドライブの中にCONFIG.SYSがないか、中の記述が間違っていると思われます。

もし、ファイルがなかったりした場合は以下の部分を参考にしてください。

--------ここから---------
device=C:\WINDOWS\himem.sys
device=C:\WINDOWS\EMM386.EXE RAM
devicehigh=C:\WINDOWS\biling.sys
devicehigh=C:\WINDOWS\jfont.sys /p=C:\WINDOWS
devicehigh=C:\WINDOWS\jdisp.sys
devicehigh=C:\WINDOWS\jkeyb.sys /106 C:\WINDOWS\jkeybrd.sys
devicehigh=C:\WINDOWS\kkcfunc.sys
devicehigh=C:\WINDOWS\COMMAND\ansi.sys
--------ここまで---------
このファイルをCONFIG.SYS にしてCドライブの中に保存して再起動してください。
そうすれば直るはずです。もし、これでエラーが出た場合はいくつかのファイルが
足りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/23 16:02

多分それは、スキャンディスクの英語版がいつの間にか入っちゃったんじゃないでしょうか?


システムを入れなおしてみたらいかがですか?
※もちろん、バックアップを取っておく事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/23 16:03

「コントロールパネル」→「地域」は「日本語」になっていますか?

この回答への補足

今確認したのですが、ちゃんと「日本語」になっていました。

補足日時:2001/08/21 06:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/23 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハードディスクの寿命でしょうか?セーフモードでしかスキャンディスクが実行できません

windows98を使用しています。購入してから既に5年が経過しました。ノートパソコンのthinkPad i 1459を使用しています。デフラグは通常モードで実行できるのですが、
ここ2~3週間前からスキャンディスクが通常モードでは実行できなくなりました。一応、セーフモードではOKでした。もうHDDの寿命が来ているのでしょうか?
まだまだ使い続けたいと思っています。それほど大事なファイルも無いのですが、CD-ROMしか使えず、バックアップもできない機種です。HDDの容量が4.8GBしかなく空き容量が残り500MBほどで、HDD増設も必要なのでしょうか?
HDD増設の仕方もわかりません。業者に頼んだ方がいいのですか。その場合いくらぐらいかかるのでしょう?

パソコンにあまり詳しくないので、お分かりいただける方がいたらお教え下さい。

Aベストアンサー

> もうHDDの寿命が来ているのでしょうか?

HDDの寿命と言うより、OSの寿命という気がします。取り敢えず、再インストールをされてみたらもうしばらくは使えるとは思います。

> HDD増設も必要なのでしょうか?

HDD増設にはいくつかの手法がありますが、USBが使えないWindows98+thinkPad i1459では、本体内のHDDを交換するしかないのが辛いところです。
その場合は、まず間違いなく業者に頼むべきでしょう。値段は、おおよそ2~4万程度です。自分でも出来ないことは無いのですが、余程コンピュータの組み立てに自信がある場合を除いてお薦めは出来ません。

http://cgi.mobile-pc.com/pc/sat/thinkhdd2.html

が業者の一例です。他にも探せば多いでしょう。

とはいえ、本当のお薦めはそろそろPCの買い換え(買い増し)をすることですが…。Windows98はOSとしては既にロートルで大メモリ時代にも対応できなくなっていますし、今更2~4万+手間をかけてHDDの換装をするだけの投資価値があるかと言われると、私は難しいところだと思います。8~10万程度でエントリー向けの新機種の購入なら十分ですから、そちらも検討されてはいかがでしょうか?

> もうHDDの寿命が来ているのでしょうか?

HDDの寿命と言うより、OSの寿命という気がします。取り敢えず、再インストールをされてみたらもうしばらくは使えるとは思います。

> HDD増設も必要なのでしょうか?

HDD増設にはいくつかの手法がありますが、USBが使えないWindows98+thinkPad i1459では、本体内のHDDを交換するしかないのが辛いところです。
その場合は、まず間違いなく業者に頼むべきでしょう。値段は、おおよそ2~4万程度です。自分でも出来ないことは無いのですが、余程コンピュータの組み...続きを読む

Qブート…スキャンディスク…Fディスク…って何!?

IBMのノート型パソコンですがWinsows98SEからWindows98に変えようとしています。
いろいろと調べてみたのですがブート…スキャンディスク…Fディスク…の意味が分かりません。
先にすすめません。
初歩的な質問とは思いますが教えて下さい!

Aベストアンサー

ブート
http://yougo.ascii24.com/gh/03/000385.html

スキャンディスク
http://yougo.ascii24.com/gh/72/007243.html

Fディスク(FDISK)
http://yougo.ascii24.com/gh/25/002560.html

用語辞典にて、調べてみました。

参考URL:http://yougo.ascii24.com/gh/

Qスキャンしても直らない

W98SE、スパイウェアをインストール済み、
ノートンインターネットセキュリティを開いた所赤い文字で「緊急に注意を必要とします」と表示されたのでコンピュタ-スキャンをしましたが直らないのでドライブスキャン迄しましたが依然として元の正常な状態に戻りません、どなたか詳しい方教えてもらえませんか?ウィルスの名前は出ないし修復もされません。

Aベストアンサー

#1です
スタートアップメニュー(セーフモードはそこから選択します)を表示させるためのより確実な方法としては、[スタート]-[ファイル名を指定して実行]からmsconfigを起動し、[全般]-[詳細設定]-[スタートアップメニューを使用可能にする]をオンにして再起動する方法があります

Qいつの間にかアイコンなど画面全体が大きくなってしまいました

特に設定変更したわけじゃないのに、アイコンなど画面全体が大きく
なってしまいました。
Safeモードとかで立ちあがってるわけじゃないみたいです。
どうやったら直るのか教えてください。

Aベストアンサー

画面のなにもないところで右クリック
プロパティ→設定→解像度を変更
でいいのではないでしょうか?

一部ゲームソフトなどをインストールすると解像度を勝手に変えるものがあります。
またビデオカードの不調などが考えられます。

Qスキャンディスク

通常のモードでスキャンディスク、デフラグ出来ないので、safeモードで行っていますが、
通常モードとsafeモードではスキャンディスクの効き目というか、有効性は同じでしょうか。
それとも、やはり通常で実行した方が良いのでしょうか。

Aベストアンサー

safeモードとは、Windowsが動くために最低限必要なドライバ構成で立ち上がるモードなのですが、ディスクに関しては通常モードと同じだと思って差し支えありません。
ですから、safeモードと通常モードでのスキャンディスク/デフラグの効果は同じです。ご安心下さい。

最近のPCは、ウィルス対策ソフトやいろいろなアクセサリが動いていたりするので、通常モードでは、絶えずディスクへの書込みが行われているケースが多いです。そのため、通常モードでは、スキャンディスクやデフラグを実行しても、途中で再起動してしまうことが多く、かといって、影響のあるアプリケーションをいちいち止めてから実行するのも面倒ですので、safeモードで実行した方が早い、ということもあります。


おすすめ情報