新生活!引っ越してから困らないように注意すべきことは?>>

株のPTSについて聞きたいのですが、
例えば昼間の終値が2000円で、その夜PTSの値段が2100円になっていた場合、次の日の初値は2100円からのスタートになるんですか?

その逆もありますか?
終値が2000円で、PTSが1900円の場合です。

この説明でわかる方いたらよろしくお願いいたします

gooドクター

A 回答 (3件)

そんなこと決まってないです。

株価はあくまでその時点における売り手と買い手の妥協点です。
 PTSは市場が小さく流通量が少ないので、大引け後に発表されたによって価格が急騰落しがちですが、翌日の価格には反映されない場合も多いです。
    • 1

違います。

東証(通常の東京市場・ザラバ)では、オープンしたマーケットで、セリ方式にて取引が行われます。
一方でPTSは市場外取引で証券会社のコンピューターシステム上で投資家同士の売買を行う方法でザラ場および立会時間外も取引が可能としています。
ただ、金融庁に届け出制で認可を受けた証券会社のみで取引が可能ですが、通常市場の立会時間に比べて取引は活発ではありません。

東証は市場、PTSは市場外であるため、同一市場として考えられ取らず、注文が気配値に出ないので注文数の誤差が生じます。(PTS板のみ)

そもそもですが、昨日終値が2000円でも翌朝の寄り付きは大きく上がって始まるときや下がって始まるときがあり、価格にずれが生じることがあります。

それは、オープン後に取引が始まるとセリ方式(ザラ場方式)で取引が行われますが、寄り付きと引けのタイミングのみ板寄せ方式と言いまして、全注文の需要と供給のバランスを見て価格が決まるため、気配値の注文が積みあがっているほうに約定する方法が取られています。
したがって値がさなどで材料視されると、寄り付きに価格が大きく動く傾向がみられます。

大引け後に決算公開したり、M&Aの発表、本社ビル売却などを発表すると翌日大きく価格を変えて始まりますよね・・・。

PTSはあくまでもPTS価格で東証とは区別されていますし、昨日終値と翌日始値は価格の決定方式が全然違いますので、今後ご理解されると取引に役立ちます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

はい、その通りです、基本的に2100円に近い相場から始まります

• 0