【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

「危機に瀕した言語」や「絶滅した言語」についてどう思いますか?_¿

A 回答 (3件)

で、質問に至った経緯と、要するに何が知りたいんですか?

• 1
この回答へのお礼

久方さんこんにちは、^ - ^ご回答ありがとうございます。他国の文化を知ることが私の趣味なので、すみません。私の質問は慎重ではない。今度は必ず真剣に推敲します。結論的にないと思います。

>いま絶滅している言語

日本語は正確に使ってください。こういう質問は特にです(揚げ足を取るわけではありません)。

いま絶滅している言語とは、すでに絶滅してしまった言語のことですか?それとも今まさに絶滅しようとしている言語のことですか?

いずれにせよ、回答の中に織り込まれています。(それが正解というわけでなく、私の意見としては、です)

前者であれば、それを使っていた民族は滅んだか、ほかの民族または文明に取り込まれたかのどちらかです。

後者としては、たとえばフィリピンに無数にあるとされた島ごとの言語のうち特に少数派がタガログ語をはじめほかの言語に吸収される傾向にあることなどが例に挙げられると思いますが(質問者さんの意図と違ったらごめんなさい)これも、やはり民族(この場合は部族)がほかの文明に飲み込まれつつある、と言えようかと思います。
    • 1

言語は文化とともにあり、文化は民族と共にあり、固有の文化を持った民族はそれと密接にリンクしている言語を捨てません。

だから、便利だからと容易にほかの言語に乗り換えた民族はいません。民族が言語を変えるときは征服されたときだけです。

つまり、言語が危機に瀕するということは民族が危機に瀕しているか、その文化が危機に瀕しているかのどちらかです。

また、言語が絶滅したときは、その民族が絶滅したか、その文化が絶滅させられた(武力、経済力などで強制的に)かのどちらかということになります。
    • 1
この回答へのお礼

はい。 ^ ^ ご回答ありがとうございます。。…では、今絶滅している言語についてどう思いますか?