システムメンテナンスのお知らせ

なるべく速い回答をお願いしたいです。
私は一浪した者ですが、共通テストで全然いい結果が出せませんでした。第一志望は日本でトップクラスでE判定でした。多くの人がE判定になるような大学だから気にしなくていい、というわけではなく頑張っても逆転合格が不可能なほど共通テストが低いです。第二志望も模試ではBだったのに一気にEに下がりました。点数は模試とさして変わらないのに。
どちらにせよ、親は第二志望行くくらいならレベルや家からの距離を考慮すると専門学校の方がいいと言っています。そこは同意します。
ですが、そうなると難関大学か専門学校という両極端な選択になります。無謀でも挑戦するべきなのでしょうか?もうどうしたらいいのかよくわからないです。

質問者からの補足コメント

• 専門学校も受験しています。

• 人気の看護学校なのでちゃんと学んで就職することは可能なので、Fランよりはいいかと思います

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/01/23 12:20
  • 私もそう考えています。ですが、ここで諦めるのは怠惰だと親に言われました。私もそう思うので、受けるだけ受けてみてもいいのかもしれないと思っています。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/01/23 14:12
  • その通りです。ですが、場所のことや国立か県立か、といった点で考えるともう選択肢がないんです…。

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/01/23 14:14
gooドクター

A 回答 (6件)

それなら難関大学突っ込むしかないでしょう。

やってやるって気持ちで落ち着いて頑張ってください。
    • 3

質問見てると第一志望と第二志望に差がありすぎる気がします。

その間の難易度でいい感じのとこ探すのはどうですか?
この回答への補足あり
    • 1

看護師が希望なのでしょうか。

そしたら、どうしたら希望の学校に行けるかではなく、どうしたら看護師として生きていけるか…など、目先のことではなくもう少し先の事を基準に考えてみてはいかがでしょうか。

大学も専門学校もさほど変わらず看護師になれますので、どこの学校に行っていたかはさほど変わらないかと。
結局、国家試験に合格して就職先の病院が見つからないと意味がありませんので。

それに大学と専門とで初任給が多少違ったとしても、それは些細なこと。看護師として10年もやってれば、学歴なんてどーでも良くなります。
この回答への補足あり
    • 1

第二志望行くくらいならっておっしゃいますが、その状態なら第二志望もおそらく受かりませんね。

専門学校が悪い選択肢だとはいいませんが、どういう専門学校に行くかによります。
将来に対してよほど明確なキャリアプランがないとオススメしにくいです。

たとえFランでも大学に行った方がいいと思います。
この回答への補足あり
    • 1

E判定は全くの学力不足で志望校の変更をすべきです。

諦めて就職か自分の学力に合う学校を選んでください。
    • 2

Cで全敗だったぜ息子は。

• 1