アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保育園の口拭きタオルについて
我が子の園では口拭きタオルが共用です。
園で購入したハンドタオルを、使用した園児がそれぞれ持ち帰り、洗濯して園に返します。
つまり他の家庭で洗ったタオルで、我が子の口が拭かれることもあるということです。
普通に嫌じゃないですか?
家庭によっては衛生面に無頓着なところもあるだろうし、そもそろ洗濯機で洗うにしろ何と一緒に洗ってるのかも分からない。
もしかしたら、汚い靴下と一緒に洗ってるのかもしれないしお父さんのパンツと洗ってるのかもしれない…と考えたらすごく嫌です。
4月に入園して、ずっと我慢してきたのですがどうにもやっぱり納得できなくて。。
ただ、先生に言う勇気もありません。
普通、個人個人でタオルを持ってくるのが一般的だと思うのですが衛生的にどうなんでしょうか?
コロナ渦でもあるし一層心配です。
みなさんどう思いますか?

来月懇談会があるのですが、意見してもいい内容だと思いますか?
このままだと来年度も共同タオルです。。

A 回答 (8件)

居酒屋のおしぼりじゃあるまい。

。。
信じられません。
めちゃくちゃ寛大な考え方をしたとしても
譲れない部分だと思います。
嫌ですよ。
たとえ 父ちゃんのパンツと一緒に洗ったタオルだとしても
他人の父ちゃんと自分の父ちゃんでは
全く違いますもの。
考えただけでぞっとしますよね。
絶対に 今時の遣り方ではないですもの。
万が一 その家庭の誰かがコロナに罹患していたとしたら?
今時の対応じゃないですよね。
その園は 危機感無さすぎる様な気がします。
手拭きならまだ許容範囲に入れろと言われれば已む無しと割り切るしかないですが
口拭きタオルは やはり嫌ですよね。
園に相談します。
個人的に持たせ管理も徹底してちゃんとやります。
と言いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
懇談会で意見したところ、4月より個人のタオル持参になりました!

お礼日時:2021/02/09 21:42

こんばんは



保育園では、お手拭き用のフェスタオルと口拭き用のハンドタオルの2種類を毎日洗って持って行って、自分用の名前が書いてあるところに引っ掛けて使っていました。

それを各自持ち帰って各自洗濯して・・・の繰り返しでしたので、他人の物を使いませんでした。

コロナでなくても、常識的に分けた方がいいです。

蛇足ですが、他の道具の消毒等も確認するといいです。
    • good
    • 0

まず共用とと言うのが理解出来ません。

今は全国的にコロナが蔓延
していますよね。そのような時期に共用させる等と言うのは、これ
は明らかにコロナ対策をする気も無いと言う事です。
懇談会があるなら、これは提案して改善を保育園側に求めるべきで
す。今は10歳以下の子供も感染が広がっていますので、このよう
な決まりは廃止させ、タオルは各自で持たせ、他の園児には使用は
させない決め事を早急に作るべきです。
もし改善要求に応じない場合は、保健センター(保健所)に通報し
ても構わないと思います。
    • good
    • 0

この時期ではなくてもありえません。


1つの家庭でコロナが出たら、あっという間に広がりそうですね。

逆に丁度いいかもしれません。
共用タオルでコロナが広まらないか心配ですとお話されてみてはいかがですか。
    • good
    • 0

たしかに。


ちょっと、珍しい園ですね!
    • good
    • 0

ええ〜!共用なんですか!?私も絶対に嫌です。

しかもこのコロナ禍の中であれば尚更信じられません!!
仰る通り、何とどんな風に洗ってそのあとどう保管してるかも分かったものではありません。(家族の飛沫がかかる所にしばらく放置される事だってあるでしょう)

一人一人自分の家から持参のものを首に下げていれば良い話ではないのでしょうか?

どうかぜひ懇親会で御意見してみてください。言えなかったけど引っかかっていた親御さんももしかしたら多いかもしれません。
    • good
    • 0

園に返す時って適当な籠でも置いてあって皆入れて回収とか?でなければ自分で洗ってきたものをそのまま同じ園児が使うのが普通ですが…

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
タオルはカゴにまとめて入れて回収です。
ごちゃまぜなので、他の家庭で洗ったものが我が子に使われることもあります。

お礼日時:2021/01/23 11:40

使わなきゃいいのでは。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!