アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

F1.4のレンズ使うならNDフィルターは必要ですか?

A 回答 (8件)

NDフィルターはレンズに入ってくる光量を物理的に減らす役目をしています。

光量が多い被写体でシャッター速度を遅くするような撮影の場合には効果的ですが普通は使う事も無いですよ。
    • good
    • 0

必要ですね。


晴れた屋外などで明るいレンズを絞り開放付近で使いたい時には必須です。

私は、仕事以外の撮影ではできる限り絞り開放付近で撮りたいほうなので
明るいレンズにはNDフィルターはほとんど着けっぱなしです。
    • good
    • 0

F1.4だから必要ということは無いです。

NDフィルタは光量を減らすためのものですから、それが必須ならF1.4の意味が無くなります。
明るいレンズのメリットを生かすためにF1.4が存在しています。
絞り込んでも光量が多すぎて白が飛んでしまうとか、スローシャッターを切りたいなど光量を意識的に抑えたい時に使います。
    • good
    • 1

それは何をどう撮るかと言う事次第であって、必ず必用と言う事はありません。


F1.4のレンズだからと言ってF1.4固定ではありませんからね。
    • good
    • 0

絞りで光量が調節できる以上、必ず必要と云うものではありません。


NDフィルターを必要とするのは、日中にスローシャッターを切りたい時や日食を撮りたい場合。

例えば、渓流や滝の水流を綿のように表現したい時、街中で人物を消したい時のように、明確な表現意図のある場合に限定されます。
    • good
    • 1

他の回答のとおり、必ずしも必要とは限りません。



NDフィルターを使うということは、撮影で絞りを開けたい・シャッタースピードを遅くしたい、ということのいずれか又は両方ということになります。

余程の高輝度下での撮影時に絞り1.4開放・シャッタースピードはそれなりに遅くする必要がある撮影は、かなり限られるのではと考えます。

ISO感度をできるだけ下げて、それでも希望する絞り値・シャッタースピードが得られなければNDフィルターも必要かと思います。

ただし、NDフィルターを装着するとファインダーも暗くなり非常に見づらいことが予想されます。この辺りも含めて判断されるといいかと存じます。
    • good
    • 0

必要ではないです。



というよりも目的によります。
動画なら必須といえなくはないです。(というかf1.4屋外なら必須です)

動画で必須、写真でそうでもない という理屈がわからないと結果的に持っていても使い所がわからないはずです。

必要と思ったら購入するのが良いと思います。
そもそもその理屈がわからないと自分の必要番手(NDフィルターは番手があるので)がわかりません。

https://www.kenko-tokina.co.jp/special/product_t …
    • good
    • 0

絞り開放で使う場合、シャッタースピードが最高速を超えて露出オーバーになる場合は必要です。

屋外で快晴で日差しが強い時に必要な場合があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!