プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自家用車の買取査定について


最近、足に違和感があり内科や整形外科を受診しましたが、特に何も診断はなく、運転禁止とも言われなかったため、運転を続けていますが、やはり不安です。

持病に加えて足の不具合も考えると、もしもの事を想像してしまい、余計に怖くなります。
自分なりに色々考えた結果、しばらく運転を中断し、愛車は手放す事に決めました。


上記理由により、自家用車の買取査定を受ける予定なのですが、初めての経験で、色々と考えてしまいます。


実際に買取査定を経験された方への質問です。

①見積もりは何件取りましたか?
②出張査定と持ち込み査定では、どちらがおすすめですか?
③見積通りの金額で、買取してもらえましたか?
④特に注意する事はありますか?
⑤その他にも、おすすめや注意点があれば教えてください。


最後まで読んで頂き、有り難うございます。
ご回答宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • この度は様々なアドバイスを頂き、感謝申し上げます。

    数件の査定を受けましたが、結果的には知人の紹介で、『直ぐにでも乗りたいので、譲ってください。』と言われました。
    相手の金額にも納得出来ましたし、知人の顔もたてる事になりますので、昨日売却致しました。

    無事に解決しましたので、質問を締め切らせて頂きます。
    ベストアンサーは、最初にご回答下さった方に差し上げます。
    皆様、ありがとうございました。

      補足日時:2021/01/28 00:57

A 回答 (4件)

7件くらい見積もりしました。


持ち込み査定は一番安いです。
出張査定でも複数社掛けないと高くなりません。
高値を出した上位二社で交渉を繰り返すと高くなりました。
そこから交渉をやめると、相手から掛かってきて高値で買い取ると言ってきたので、さらに交渉すると最初の価格より50万円以上高くなりました。

搭載オプションやグレードなどはアピールしておく、買取査定前は洗車やルームクリーニング、エンジンルーム等もきれいにしておくと評価が高くなります。

新車時の説明書や付随する備品等も確認する。

とにかく多くの査定を受ける。

丁寧な言葉使いで交渉を進める。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

貴重なアドバイス、感謝致します。持ち込みは止めます。

査定前の洗車や車内清掃は想定内でしたが、エンジンルームはガソリンスタンド等に頼めるものでしょうか?

回答を読ませて頂いた印象では、スムーズな印象は受けませんでしたが、最初の査定から買取までは、どの位の日数が掛かったのかを教えて頂けると幸いです。

お礼日時:2021/01/23 12:39

提示され契約した金額が、最終的に受け取れる額ではないこと


についての覚悟があればオッケーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

契約というのは、双方が納得してからの話ではないのですか?
どちらかが納得しなければ、不成立だと思うのですが…。
当方としては、納得出来ない契約書に署名や印鑑は押せません。

お礼日時:2021/01/24 01:08

https://carview.yahoo.co.jp/usedcar/
近所の中古車に電話して相談してください。
あなたの車をメインに販売してる店があればいいかな。
金額に納得すれば、持ち込みます。
来てもらうと、断りにくいでしょ。
だいたいの店は、そこからマイナスです。
買う気がなければ、価格の提示もないしあっても話にならない金額です。

話にのってくれる店は、あります。
電話するのは、簡単なので気楽にしましょう。
大手にも聞いてだいたいの相場も知っておく方がいいですよ。

見なければ分からないという店は、買う気がない。
欲しいと思う車なら、だいたいの金額は提示します。
酷い傷があれば、減額されます。
完璧な状態でも、少しはいちゃもんつけて減額されるかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

リンクとアドバイス、有り難うございます。

要は、減額を重ねていくだけなのですね… 苦笑
教えて頂いたサイトには、私の車の写真がありました。
いくつか電話してみます。
貴重なご意見を有り難うございました。

お礼日時:2021/01/23 13:41

GS等で頼すればお金が掛かりますので、意味がなくなります。



私の乗っていた車は限定車で国内に新車時に270台しか販売されなかった車で、1年乗って9000KMで売却しました。
最初は435万円と言われ、その後6社掛けまして、470万円で買うという業者が出てきて、それ以上の会社は無かったので、交渉を中断すると、1週間くらいして相手から連絡があり、「売却されましたか?もし売却されていなかったら、もう少し上乗せして交渉させていただきたいです。」と言われました。
後日会って交渉となると10万円上乗せの480万円だったので「500万円なら売ります」と言うと、どこかに電話で連絡しており、その時に私も他の業者に連絡をする仕草を見せると、しばらくして「490万円までは頑張ります」とのことだったので、売却契約を交わしました。
500万円と言うと490万円で落ち着くだろうと勝負しました。

10日ぐらいかかりました。

相手の言いなりであればその日に買取されます。

私は売却資金で次の車を買いましたので、少しでも高くと考えていましたので・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

丁寧な回答を下さり、有り難うございます。

当方の車は、あなた様の愛車の様な限定車ではなく、どこにでもある一般車両ですし、年式も新しくはありませんので、とても比較にはなりませんね… 苦笑

頂いたアドバイスは、参考にさせて頂きます。貴重なご意見、有り難うございました。

お礼日時:2021/01/23 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!