今高1のサッカー部です。ポジションは左と右のサイドハーフです。体力はあるのですが足があまり速くないのとフィジカル面が弱いことで今悩んでいます。サイドハーフにはどこの筋肉が必要なのですか?あとどのような技術があればいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

自分もサイドハーフでした。

一年の頃は自分もよく吹っ飛んでましたよ。
筋肉的なことだと、とりあえずモモの後ろ(ハムストリング)を鍛えると効果的だと思います。
技術的なことだとスピード不足の事はあんまり考えない方がいいかもしれません。スピード不足でも緩急で簡単に抜けますよ。相手の逆をついたり、フェイントとかもいれてね。理想型はフィーゴかな。
あと、出来たらいいのはロングスローかな。チームに一人いると役に立つし。両足蹴れるのも大事だね。
あと、怪我する前に予防としてバンテージを練習の時からつけたほうがいいかもね。スポーツ店で800円くらいだと思います。
    • 0

自分もサイドの選手でした!フォーメーションによって違いますが、3バックの時のサイドは特に体力が必要です。

自分はスピードに自信を持っていたのですが、やはりそれだけではサイドはできません。正確にクロスをあげれる技術が必要です。フィジカルは強いことに越したことはありませんが、そんなに悩まなくてもよいポジションだと思います。足の速さは遺伝があるので、特にここの筋肉を鍛えたからといって劇的には変わらないと思います。筋肉よりもまずは技術でしょう!ほんとに基本的なことですが、ちゃんと軸足に体重を乗っけて、腰を前に出してボールを蹴ってますか?私の監督はしょっちゅうこれを言ってました。私もこれを守って蹴ったら、高校時代でシュート力がものすごくあがりました!けっこう注意してみると、みんな足先から蹴ってるんですよね。トラップも同じです!サッカーは体重移動ですべて決まります。このことに気をつけてプレーしてみてください!
    • 0
この回答へのお礼

良いアドバイスありがとうございます!mizu1007さんがいっていたことを心がけてがんばります。

サイドの選手なら、その今ある持久力はとても良い力だと思います。

足が速くないのなら短距離をいっぱい走って、
速くした方がいいです。
あと、ノーステップ、ワンステップで中にクロスがあげられるキック力は必要です。
フィジカル面をあげるのもいいですが、相手から逃げてかわすドリブルを身につけ、抜いた後は相手の前に体を入れることを癖づければ、サイドハーフはいいと思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!アドバイスどうりがんばっていきます。