濃い霧のとき、吹雪で視界が悪いとき前車のテールランプだけでは後続車が認識できないときがごくまれですが、あります。

私の車のテールランプは3段に別れていて真中がクリアレンズのバックライト上段がテールランプとブレーキランプ、最下段がダミー(反射版)です。

このダミーの部分を改造し、スイッチオンで25W程度のバックフォグにしようと考えていますが、保安基準に違反していますでしょうか?(後続車に迷惑がかかるような走行状態での点灯をするつもりはありません)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

またまたtaka23です。


専門家ではありませんが、リアフォグの保安基準を少し調べてまとめてみました。

(1)ヘッドライトかフロントのフォグが点灯している場合だけ点灯可能なこと。

(2)その場合でも任意に消灯でき、ON/OFFのモニターランプを備えること。

(3)照明部の上縁が1m以下かつ下縁が0.25mより上にあること

(4)制動灯(ストップランプ)の照明部から100ミリ以上離れていること

(5)2灯つける場合は左右対称であること。1灯の場合は右側(運転席)

(6)3灯以上は不可。

(6)リアフォグの色は赤色以外は不可。

(7)後部の赤い反射板は必ず付けなければいけない。

(8)前後方向でクルマの最前部より突出してはいけない。

hbhiroさんのように反射板をリアフォグに変えてしまうと(4)と(7)が違反してしまいます。
御参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ここまで調べて頂いて、ほんと感謝しています。
規制の条件が良く分かりました。たしかBMWだとテールに一体型となってリアフォグが組み込まれているけど、規制の対象と聞いた事がありました。
ディーラーに相談し条件範囲内で名案を探してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/23 08:50

>メーカライン・・


ここ書き間違いでした・・・

以前マツダにいた時は、GD型のカペラなどは右バックランプの部分が
リアフォグに、左バックランプはそのままになってました。

一度マツダで相談されては如何ですか?
たしかハンドル近くのスイッチ類のそばのダミーカップラのところに
もしかしたら、配線(純正スイッチ用)がそこまできているかもしれません。
その場合、右テールランプ交換とフォグスイッチ取り付けが可能かも
しれません。
たぶん「用品」ではなく「部品」で取り寄せる事になるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。たしかMPVは海外仕様もあったかに聞いてますので、早速ディーラーにきいてみます。ご指摘のようになっていれば、希望通りですので。

お礼日時:2001/08/23 08:45

二級整備士で自動車開発を行っている者です。


リヤフォグの使用は可能ですが、反射板部分を改造した
場合、運輸省に登録しているランプと異なりますので
保安基準を満足せず、違法改造となります。
リヤフォグ内臓の純正テールランプユニットか
別付けのリヤフォグにする必要があります。
又は、他の部分(反射板の無いダミーのモール類)を
利用し70cm以下の所に付ければ問題ありません。

私は、他の車のハイマウントストップランプを改造し
リヤバンパーから突出する事無くリヤフォグとして利用し
ユーザー車検を含め問題無く利用しています。

この回答への補足

Kamizoさま・・・またお世話になってしまいました。
いつもありがとうございます。

で、また追加での質問なのですが・・・

私の車、マツダのMPVでしてテールランプとブレーキランプが上段のユニットに、クリアレンズの2段目にバックライトとウインカーが、3段目がダミーになっています。

その場合、純正テールランプユニットは既存の2段目に追加される形でリアフォグがつくようになるのでしょうか?もしそうなると、ブレーキランプとリアフォグの区別がつかなくて、たまに見かけるブレーキランプ常時点灯族みたいになってしまうのでは・・・と考えます。

できればこのダミー部分を加工してテールランプ兼リアフォグのツインエレメントタイプを装着したいと考えておりました。

ちなみに日本の場合、純正のテールランプ部分(後ろのレンズ全体を指してます)にリアフォグということ自体が保安基準に満たない事なのでしょうか?
テールorブレーキランプから指定された距離がありかつ70cm以下という条件を満たす必要があるのでしょうか?それとリアフォグの明るさ制限などはありますか?

以上です。分かったらよろしくお願いします。

補足日時:2001/08/22 18:26
    • good
    • 0

初めまして!



10年以上前ですが、ディーラーでフロントやってたんですが、
たしかその時、検査主任の講習でリアフォグは新保安基準で認められたんじゃ
なかったんでしたっけ?(たしか、88年頃?)

最高地上高1m以内とか、両テールランプ以内?.?m以内とか、
1個以内(たしか複数はだめ?)とか、スモールランプより明るくて
テールランプより明るくてはだめ?(同じ明るさまではOK?)とか・・・

なんせ10年も現役離れてるもんで、はっきりしない・・・
(申し訳ない・・・m(__)m )
オプション設定されてないか、ディーラーで聞いてみては?

私の推測では、たぶん右コンビレンズのバックランプがメーカーラインオプション
で選択可能で、車種によってはディーラーオプションで後付けできる物も
あったと思います。

ご要望の部分は多分、保安基準には適合していないと思います。
外車もだいたい、右バックランプが多く(なかには2個ついてるものも
あったかも・・・当時でもそのあたりの解釈が曖昧だったような・・・)

現役の方々、今そのあたりはどうなんですかね?
たしか平成7年7月に大規模な保安基準改正がありましたよね?
私は自家用車を支局に持ち込んだ時、検査まちで並んでいる前の車をみて
「なんでこんなのが車検とおるの????」とカルチャーショックを
受けたもので・・・
    • good
    • 0

海外ではリアフォグの装着が義務付けられているところが多いですが、日本ではリアフォグの基準はなかったと思います。


もし日本国内での基準に違反しているなら、輸入車はすべてリアフォグを外さなければ輸入できないはずです。

国産車でもたいていの場合、寒冷地仕様とセットでリアフォグがオプションとなっています。
ようは常時点灯しておらず、スイッチでON/OFF出来るなら保安基準に違反しないです。

hbhiroさんの乗っておられる車が、海外輸出されている車種ならディーラーにでも聞いてみてはどうでしょうか?
輸出されているなら輸出用部品でリアフォグもあるはずです。それだと綺麗に仕上がりますしね。
私も実用でのリアフォグ賛成です。
日本も山間部が多く霧が多いのに、なぜ義務付けないんですかね?

参考までに大阪の輸出専門パーツショップのURLです。

参考URL:http://www.south.ne.jp/~spiosk/top.html
    • good
    • 0

 日本では確かリアフォグは認められないのではなかったでしょうか?


 ただ、輸入車では付いているのと付いていないのがありますね。
 私の実家の某国製の車はディーラー車で、説明書に日本仕様はリアフォグははずしてあると書かれています。
 でも、現在は規制緩和でOKかも知れません。お近くの陸運事務所に問い合わせてみてはいかがでしょうか?
 私個人はリアフォグは大事だと思います。
 たま~に霧のない街中でこうこうと点けていて迷惑な車はいますが。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMPVのタイヤサイズが知りたい

平成12年式MPV LW5Wに乗り換えするのですが、平成4年式に装着してたホイールが装着出来るのか?適合しない場合、ホイールとタイヤサイズが知りたいので教えて頂けませんか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

装着の可否は判断できませんが、
H12年式 MPV LW5Wの純正タイヤサイズは

205/65R15
または
215/60R16

ホイールサイズは

15×6J(JJ?) 5H PCD114.3 インセット50
または
16×6.5J(JJ?) 5H PCD114.3 インセット50


H4年式 MPV LVEWの純正タイヤサイズは

205/70R14
または
215/65R15

ホイールサイズは

14×6J(JJ?) 5H PCD114.3 インセット40
または
15×6J(JJ?) 5H PCD114.3 インセット40

となっております。

Q前車のリヤフォグと後続車のハイビーム

意図的なのか知らずにやってるのか分かりませんが濃霧でもないのにリヤフォグを点灯してる車がいますが非常に迷惑で後続車は危険です。
相手にリヤフォグ点灯中を知らせる合図みたいなものはありますか?
また同様に後続車が夜間ハイビームだった場合それを知らせる方法は?
そんな時みなさんどうしてますか?

Aベストアンサー

同じ思いをしています。

リアフォグは 欧州車から入ってきて 最近は国産車にも多く装備され始めてます。
リアフォグは、単に点灯しっぱなしに気づいていない事が多いようです。

フォグも点けるとヘッドランプだけより明るいからと 点けている様で
街中や対向車の居る場所での点灯は違反と知らないのでしょう。
基本 霧の時に対向車への存在アピール用ライトなのですが
知識・認識不足なドライバーが多い
標準装備で付けるから 必要の無い人が間違った使い方をしてしまうと
いった見方も出来ます。

いずれも 気になり 頭にきます。
しかしながら 車って 運転すると性格が変わる人って多く居ますよねー 自分勝手 自己中で譲り合いをしなくなるなど
そんな人や 喧嘩っぱやい人だと 追いかけてきて 逆切れされかねません こんな人たちに 常識やマナーなど言ってもその場で 解決はしません ですから どんな人が運転してるか確認し 安全そうな人なら
パッシング2~3回程度で お知らせしてあげる感じで 知らせてみてはと考えます。 万が一 切れてこられても ひつこいパッシングをしてる訳ではないので お知らせしただけと理由を申し入れられ トラブル回避の言い訳が立ちます。

なるべく 相手にしない なにもぜず やり過ごす
先行車のリアフォグの場合 後続車へ前を譲るなどしたほうが良いでしょう。

こういったマナーのないドライバーは 同じようなドライバー同士で
いずれはトラブルが起き痛い目を見ると考えます。
車社会の常識・マナーを知らないドライバーにならないように 自分の回りの人に話し 皆で守る様にする程度で良いのではないでしょうか
許しがたい気持ちは 私も同感ですが 全ドライバーが守る様には、なかなか出来ない問題です。

路線バスがデイライト点灯とかでフォグランプを点灯してるのは 許しがたい問題で バス会社へクレームを付けようと考えてます。

同じ思いをしています。

リアフォグは 欧州車から入ってきて 最近は国産車にも多く装備され始めてます。
リアフォグは、単に点灯しっぱなしに気づいていない事が多いようです。

フォグも点けるとヘッドランプだけより明るいからと 点けている様で
街中や対向車の居る場所での点灯は違反と知らないのでしょう。
基本 霧の時に対向車への存在アピール用ライトなのですが
知識・認識不足なドライバーが多い
標準装備で付けるから 必要の無い人が間違った使い方をしてしまうと
いった見方も出来ます...続きを読む

QMPV(LW3W)のタイヤサイズについて

MPVスポーツ(LW3W)H17年式 のタイヤ交換をしました。
215/60r16のサイズのタイヤが新しく装着されていたのですが、はて以前はr17じゃなかったかと。
でも違ったら装着出来ませんよね。それとも外径が小さくなったのでしょうか。
なんかよくわかんなくてショップに質問するのも恥ずかしいので教えて下さい><

Aベストアンサー

ホイールは元のモノを?それともホイールから履き替えたの?

ホイールが17インチなら、どんなに頑張っても16インチのタイヤは履けない


スペック情報を見れば
http://www.goo-net.com/catalog/MAZDA/MPV/10023563/index.html

どう見てもR16にしか見えない

Qテールランプ

ブレーキランプの点きかたで夜間スモールの状態では4灯共普通に点いているのにブレーキの時になると3つ、又は2つになるものがあります。(スモールも消える)わざとそうしているようにも思えないので他人の車といえど見ていて気になっています。詳しい方お願いします。

Aベストアンサー

簡単な話です。ブレーキランプとスモールランプが同じ場所に配置されているものでは、ダブルフィラメントの電球が用いられていますが、この電球は共通のアースにスモール用のフィラメントとストップ用のフィラメントが取り付けられています。このような電球で共通のアースが接触不良などで通電しなくなると、スモール点灯時には電流がスモール用のフィラメント→ストップ用のフィラメント→絶芯検出回路または正常な方のアース回路へという経路を通り流れているため、正常時やや暗く点灯していますが、ブレーキを踏んでストップランプに通電するとこの回路のうちアース不良になった回路のマイナス側がストップランプの通電により同電位(両方ともプラス)になってしまうため消えてしまうのです。

回路図を書いて説明できれば簡単なのですが言葉で説明するとこんな感じです。

Q【マツダMPVタイヤ・ホイルについて】

【マツダMPVタイヤ・ホイルについて】

来月新車でマツダMPV購入予定です。

サスをタナベのDF21に交換して、19インチを入れたいのですが、
タイヤサイズ、ホイルのサイズはどんな感じが良いのでしょうか?
ちなみに標準装備は215/55R/18/94Vなのですが・・・

詳しく教えて頂けると助かります。

Aベストアンサー

タナベのDF21に交換してからはどうかは分かりませんが、純正(215/55R18 94V)から
19インチへインチアップするなら225/45R19 96Vが良いかと思います。
225/45R19の標準リム幅が7.5インチですからホイールサイズは7.5×19、
インセット45mm(MPV純正値)で選択すれば良いのでは?
詳細についてはサス交換をする予定のショップの方と相談されると良いでしょう。

Q三角テールランプ

知り合いが「後ろ姿がフリーザみたいな車を見た」って言ってたので、なんて名前の車か知りたいのですが、車の名前がわかりません。

・テールランプが三角形(ドラゴンボールの「フリーザ」の目の形に似ているらしい)

くらいしか覚えて無いと言うので探そうにも探せません。

「この車の事では?」というのがあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

Will VS ではないでしょうか?

http://www.goo-net.com/catalog/TOYOTA/WILL_VS/1011271/index.html

参考URL:http://www.goo-net.com/catalog/TOYOTA/WILL_VS/1011271/index.html

QMPVのアルミホイールについて

質問したいのはMPVのアルミホイールについてです。
中古車でMPVのスポーツパッケージを購入しました。
純正のアルミホイールは16インチでタイヤサイズは
215/60です。
スキーに行くのでスタッドレスを購入しようと思うのですが、前の車の15インチ(10穴マルチ、オフセット45mm)のホイールは使用可能でしょうか?(インチダウン可能でしょうか?)使用可能な場合、タイヤのサイズは
215/65R15で良いのでしょうか?

Aベストアンサー

現行MPVでのインチダウンは可能だったと思います。
前車のホイールが6Jならオフセット+45でも問題ないと思います。

サイズも215-65-15で問題ないですね。
205-70-15でもいいかなと思います。

Qテールランプの点灯

こんにちは。
今回、車の買い替えでホンダのフィットに乗ることになるのですが、テールランプのストップランプ(赤色点灯)がテールランプの上段、中段がウインカーランプ(橙色点灯)・バックランプ?(白色点灯)で、下段には赤色のレンズになっているのですが、点灯はしないんです。
これが通常の状態なのですが、これを上段と同様に下段にストップランプ(赤色)を組み入れ、ブレーキをかけた際に上段・下段が同時点灯するように、レンズ内部にストップランプを取り付けることは違法になるのでしょうか?
他の車では、ホンダのアコードワゴンも同じテールランプの配列で上段・下段がブレーキの際に同時点灯していました。
詳しい方、教えてください。
車検や交通法規に反するんでしょうか?

Aベストアンサー

#5です。こんにちは。前回の回答で解りにくい表現があったので説明追記しておきますね。

>リフレクターはフォグ部上にあり、ライトを組み込んでも何ら問題はないと思います。

よくテールを見ていただくとお解りかと思いますが、上からスモール&ブレーキ、中段がウインカー&バックアップ。その下に反射鏡(リフレクタ)、で、フォグスペースとなります。
ということで反射鏡は生きていますので問題なしです。

余談ですが、同じテールのパターンの車に、初代マツダデミオがあります。こちらは下の赤い部分は全部リフレクターになっています(当然何も点灯しません)
じゃ輸出用のフォグは?というと、リアバンパーの片側に埋め込まれていました。スイスで発見しました。

>裏側に反射板が入っていないと、フォグ本来の効果が発揮できないかも。

ここで書いた「反射板」とは、フォグレンズ裏側の板のことです。テールやウインカー部はシルバーに塗られているだけですが、通常リアフォグ部分はメッキした反射板が入ります。これにより同じワット数でも強力な反射光が得られます。輸入車などは、無点灯時でも分かりますよね。



あと、テールの点灯パターンについて…
フォグスペースには5wのスモールのみにし、通常のテール部はブレーキのみ点灯させるってのはいかがでしょう?
スモールとブレーキ機能を完全に分離し、被視認性がアップします。欧州車によくあるパターンですね。
ブレーキ配線を切ってギボシを作っておけばいつでも戻せますし。
さらにスモール部をダブルフィラメント(21/5w)にし、スイッチでフォグとして点灯させれば、まさに「メルセデスベンツ」流!

勝手な事ダラダラ書いてしまいましたが、いろいろ試してみてくださいね。


ちなみに私、残念ながらFITのオーナーではありません^^;

#5です。こんにちは。前回の回答で解りにくい表現があったので説明追記しておきますね。

>リフレクターはフォグ部上にあり、ライトを組み込んでも何ら問題はないと思います。

よくテールを見ていただくとお解りかと思いますが、上からスモール&ブレーキ、中段がウインカー&バックアップ。その下に反射鏡(リフレクタ)、で、フォグスペースとなります。
ということで反射鏡は生きていますので問題なしです。

余談ですが、同じテールのパターンの車に、初代マツダデミオがあります。こちらは下の赤い...続きを読む

Q当方のMPV LWEWは純正215/60 R16仕様なのですが

当方のMPV LWEWは純正215/60 R16仕様なのですが
同じMPVで215/60 R17が純正のものがあり自分もそれを履かせました。
が、径が違うようでメーターが狂います。
2.5kmのところを2.3kmとなります。
この17インチホイルでどのサイズのタイヤを履けば合うのものでしょうか?
また、このままでは車検は通らないのでしょうか?
ご教授よろしくお願い致しますm(__)m

Aベストアンサー

初年度登録によって変わって来ます。
タイヤ外径は 215/60R16:664mm, 215/69R17:690mmと4%大きくなっている状態です。
平成18年末以前の登録であれば何とかなると思うのですが、平成19年元日以降の登録だと
タイヤ外径は元のサイズより大きくなる事は認められません。
17インチで外径誤差が少ないのは215/55R17になります(668mm)。この場合、空気圧は標準
タイヤより0.2Kg/cm2:20KPa高めに設定されて下さい。
19年以降の登録でこのタイヤがOKかどうかは微妙です、・・・。

Q自動車のテールランプ

前にセンチュリーのテールランプを後期仕様にしました。
案の定警告ランプは付くのですが、それは分かっていた事なので問題ないのですが、エンジンを始動しただけでテールが若干点いてます…
これは何が原因なのでしょうか?

・取り付けはドレスアップや車検もやっている工場です。
・テールは純正品です。
・知り合いに聞いたら「ブレーキやライトと連動して光ってるんだし配線は問題ないんじゃない?仕方ないんじゃない?純正とはいえ後期の付けてるんだから…」と言われました。
・車外のテールつけても→セルシオやクラウンやシーマやアルファードはならないのは確認済みです。
・センチュリーだからなのでしょうか?それとも何かが悪さしているのでしょうか?

回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

確かセンチュリーは単純なスイッチのオンオフじゃなくて、
テールランプコントロールユニット(コンピュータ)があって、
それで点灯状態の制御や球切れ検知をしていたはずだから、
そこから微弱電流が流れててゴーストが発生してるんじゃないかな。

ルームランプをLEDにした時にゴーストが発生する事があるのと同じ理由。

後期のコンピュータに交換すれば直るような気がするけど、
それだけでは済まないような気もする。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報