プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キャリアチェンジを考えています。
年収は300万以上で正社員を希望していますが厳しいでしょうか?

A 回答 (8件)

歳をとるほど若い人(20代、30代など)と比べると頭は固くなり、モノ覚えは悪く、理解力も落ちており、その一方ですれている(従順で素直な気持ちがない)し、体力も落ちています。

また以前から働いていた年下が先輩になるため、若い先輩が年長者の後輩(あなた)は扱いにくいし、年長者の後輩は若い先輩の指導を素直に聞きにくいわけ。

なので、そうした欠点や問題を上回るほどの利点(スキル、専門知識、実務経験、難関の資格)があなたにないと、経営者や店長は50歳の人を雇うのに躊躇するでしょうね。

あるいは、年の功(年季が入っている)だけ人付き合いや、トラブルがあったときの仲裁や調整が長けていて、採用するとそのあたりの腕が発揮できて、若い人が出来なくてもあなたには出来ることがあるのなら、多くの年収を期待しなければ雇ってくれる可能性はあります。

自分(の持ち前)をよく分析して、それを重点的にアピールしないとね。
    • 0

50代からの転職は極めて困難です。

年収300万円でも難しいでしょう。現業で不満ないのなら、現状維持に専念するべきです。
    • 0

【50代男性・転職成功】合格者が教えたい2つの教訓

https://tensyokugold.com/gokaku-kokoroe/
    • 0

管理職経験者であれば、需要はあります。

• 0

社会の状態がアレですからね・・・、今は失業者も溢れている

でしょうから、並のスキルでは厳しいでしょう。

引き抜かれるほどの実力者であれば、引く手数多でしょう。
不況など何処吹く風でしょう。

まぁ・・・、行動しないと始まりません。現職で働きつつ、
転職活動が良いでしょう。
    • 0

未経験の正社員で50代なら、タクシードライバーくらいしかありません。

しかも、50代後半なら二種養成は受け付けない会社もあります。

タクシーで東京都心部なら、年収300万は十分可能です。
今はコロナ禍で厳しいですが、横浜や大阪あたりでも何とか可能です。

※その年齢になると、経験や実績が最優先となります。
    • 0

独立・起業ならともかく

会社員は、
はっきり言って、無理です。
おやめなさい。
仮死状態になっても、
現職で耐えなさい。
    • 0

50歳以上での正社員は非常に厳しいですよ。

契約がいいとこです。
現状にご不満があるのかとは思いますが後五年辛抱するか起業されるほうが宜しいかと。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり正社員に拘ると、厳しいですよね。
今の会社は精神的に辛いのと、早期退職を暗に推奨しているので、考えています。
もう少し辛抱してみます。