在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

転職した時の健康保険料、厚生年金保険料のついて教えてください。
健康保険料と厚生年金保険料は、月単位での徴収となるため日割り計算にはなりませんが、月中に退職し、翌日から次の会社に勤務することとなった場合、前職と現職とで健康保険料と厚生年金保険料は二重支払いとなるのでしょうか?

A 回答 (2件)

大体は二重にはならないです。

前月以前から引き続き加入していた場合は、月中に退職したらその月はその会社では保険料は控除しません。
その月中に他で社会保険に入ればその月の保険料は新しい会社で控除されます。
まれに、担当者のミスで引かなくていいのに引いちゃうことはあるようですが。

もし、同月中に資格取得と喪失がある場合(1/1入社、1/20退職とか)には月中の退職でも社会保険料が引かれることになります。
厚生年金保険料は次に国民年金の手続きをするか新たに厚生年金の被保険者になるかなどすれば返金されます。(ただ、返金は控除した会社にされます)

健康保険料は退職後に家族の扶養に入らなければ二重となります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

これらは、月末日(含休日)在職先に支払うのが原則になっています。

なお、一般的には徴収の翌月納付になるので、
その当たりから二重払いの誤解が生じる場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。