【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

東京五輪が中止になってしまったら、数少ない幻の五輪になってしまいます。なんとか今年開催できなくても数年後、あるいはコロナ騒動が収まったらリベンジできないのでしょうか?
地元での開催を誇りに思ってました。開会式で合唱の出演、開催期間中はボランティアでの会場案内もやることになっていました。世界中が注目する舞台、オリンピックの地元開催の舞台でどうしても活躍したいのです!

このまま幻の五輪にしていいのでしょうか?

A 回答 (10件)

できますよ。

リベンジ。
いまどき手を挙げる国は非常に少ないですから
パリの後の後、くらいなら手を挙げれば開催国になれるのではないでしょうか。

特に中止になったことだし、その辺は選考委員の温情もあるでしょ。

それにオリンピックができる都市、国というとそれほどないですからね。
ヨーロッパではイギリスはこの間やったし、次回はパリでしょ。
残るはドイツくらいなもんでしょ。ミュンヘンも50年ぶりくらいでしょうから手を挙げるかもしれませんがドイツくらい。。

アメリカ大陸で可能なのはアメリカとカナダくらい。
カナダはやったしアメリカロスオリンピックもやったからね。

アフリカは無理だし、アラブも気候や政情から言って無理でしょ。
もう東京くらいしか残ってないんじゃないの?

アメリカ、中国、イギリス、フランス、ドイツ、日本、
くらいしかもう開催できる力がないよ。
ロシアもどうかな、無理なんじゃないかねぇ。。。

なのですぐ日本の番が回ってくるような気がする。
    • 0

中止はまずないでしょうね

どんな開催になるかわかりませんが
世界の老人が集まってのゲートボール大会なら中止でしょうが
若くて健康な人の競技ですので ほぼ問題は生じません
ただ問題なのはコロナ対策と開催は矛盾してるのでは?
との反対者が出てくるかと思います
その部分だけがネックであり 日本でも出場枠での大会がされてます
ただ世界で言うと代表選手が決まってない所が多い
その場合はこれまでの実績などでの決定になるかと思います
    • 1

改めて開催すれば良いだけ

• 2

私は個人的にはオリンピックの開催に関しては中止やむを得ない。

という考えですが、貴方の質問読んでるとオリンピックに対しての裾野が広いのがよくわかりますね。
当然自国開催ですから開催されて欲しいのですが、果たしてこの状態で開催されてアスリートは喜ぶのでしょうか?
確かに選出された人は一生に一度の事ですから是が非でも開催される事を望むでしょう。

しかし国内はおろか世界を見渡すと今はコロナ禍一色。
イギリスなんかロックダウン状態。
そういう中でアスリートはまともに練習出来てるのだろうか? なかにはアスリートの人でもコロナに感染した人もいるでしょう。
開催されたとしてもボイコットする国もあるでしょうし、辞退するアスリートも出てくるでしょう。

果たしてそういう状況の中で公正な試合が出来るのだろうか?
100人出場出来る試合で50人しか出場しない試合でメダルとれても果たしてアスリートは喜ぶだろか?
色んな「?」がついてる状態で開催されても皆んなが手放しで喜べないでしょう。

「オリンピックは参加する事に意味がある」
と以前は言われてましたが今では商業化が進み
あまりこの言葉は使われなくなりました。
「オリンピックは開催する事に意味がある」
ではないのです。

どうしても開催国の立場だとそういう考えになると思いますが、ここは基本に戻って!
そう考えると公正な戦いが出来ない状態での開催は中止すべきだと思います。
    • 0

予想で言えば2032年大会の開催地を決めるIOC総会は未だ先の話ですので、今年の

東京大会が中止となれば2032年大会のアドバンテージが付くのではと思います。
そこに東京が立候補すれば自動的に東京に決めようと言う事になるかも知れません。
しかし東京はオリンピックだとは言っている場合では無いでしょう。
首都直下地震が30年以内に起きる確率が70%と言われ、南海トラフを震源とした
巨大地震及び大津波が30年以内に70~80%の確率と言われて居ますが、一方では
「いつ起きても不思議では無い」とも言われて居るので、防災は無理なので本格的な
減災対策を進める方が優先課題だと思いますが。
    • 1

もう何をしても無理です。

いまのうちに五輪グッズを買い集めておけば
いつか値打ちが出ますよ。
    • 1

国民の命を賭けてまでやるものじゃないです。

そこまでしてやろうとするのは、不健全な精神です。
オリンピック憲章に反してます。
    • 0

2032年に改めて東京で開催するというプランがあるようですね。

• 0

このまま、日本感染者数が減少しない限りは100%できないでしょう

しかし、我々若年層が、行動を自粛し”東京は安全だ”と、なれば、開催はありえます
たとえ、催しても、海外の人が来なければ収入はありませんからね
    • 0

前回の東京五輪も1回中止、戦後に改めて開催。

二度、五輪を中止した都市として、ギネス申請しましょう。
    • 2