【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

どうしてもこのような場所でしか言えない悩みがあります、

わたしには医学生の姉がいて、親は優秀な姉と平均的な私の学力(特に理数系や英語力)を比べています。家族の団欒で
どうせ大雑把なうちの次女はー、という入りを繰り返し聞かされています。
比べられる事が不愉快に感じ、わたしは復讐予習、そして塾に入って一から小論文を念入りに学ぶことにしました。今年に入って塾と学校の両立がとても難しく感じ、今週は特に、学校と塾をあわせたら小論文だけでも5つ書き続けています。それと他教科の宿題と明日の英検対策なのですから個人的には頭がパンクしそうです。。
それに対して母は頑張ってるね☺︎と応援してくれています。
単純にすごく嬉しく、もっと頑張ろうと思えるようになりました。ですが、夜ご飯を食べ終えた今日、
またもや
比べられてしまいました。
ついさっきまで努力を認めていた母も、
またまたぁーやっている風だけどね。大丈夫なのかなあーあやしいよね、パパ?笑
とすごく(私にとってはですが)
自分の努力を横目で見ているような
発言をし、なんか勉強って共有するのもではなく自己解決するものなんじゃないか?と思い始めてしまっています。

なにをどうすれば良いかもわかりません、、
聞いてくれてありがとうございます。。
皆さんは親から勉強に対して嫌味を言われた時どう対処していましたか?

A 回答 (5件)

その悔しさや不満を勉強に向ける。

動機付けの材料、バネにする。

それとは別に、今よりも効率的に勉強の成果を出せるような勉強のコツを身に着ける。
まずは情報収集として、医学部に入ったという『実績』のある姉から話を聞いてみるといいよ。
姉に聞くのは悔しいと思うかもしれないが、身近に実績を持っている人がいるというメリットの方を優先すると割り切る。

それと、判断が難しいところだけど。
両親や姉に対して、比較されることが不快だということを伝え、そういう話題の出る家族団らんの場はストレスだし勉強の邪魔だし時間の無駄でしかなので参加しないことを宣言する。
そういう強い意思表示をすることで、両親や姉も発言を考えるようになる。
受験勉強でナーバスになっているーーーみたいなこちらが悪いような見方をする家族なら目も当てられないので今後は勉強に関する話を一切しないようにする。
    • 0

誰のために、なんのために勉強してるんですか?

まず、そこを間違ってはいけないと思いますよ。
親のため…とかだったら、後々後悔するかも知れません。
何をするにも、自分のためです。自分のなりたいもの、したいことで勉強ってするもんだと思います。
親はある程度の提案はします。後は、子供次第です。高校卒業までは親の責任。そのあとは、自分で解決していかなければなりませんよ。
    • 0

親から嫌味を言われた事が無いからどうともした事が無い。

嫌味を仮に言われた事が過去にあったとしても学生の頃なんか親の言う事なんか左から右にすぐ抜けて言ってたからなにも覚えていないよ。 なんで親の言う事なんかいちいち聞いて無きゃいかんの?
    • 0

大雑把という言葉をなんてネガティブに捉えてるの?? 勝手に自分で被害妄想こいてるだけでしょ?? 親は次男も次女の事なんてもうなんとも思ってないよ?

長女に比べてあなたの赤ちゃんの頃とか子供の頃の写真少ないでしょ?
そういうことよ。
    • 0
この回答へのお礼

勉強量に対して大雑把という言葉で一括りされているのをネガティブに捉えているだけです。
ところで、あたたたたぁぁぁあ様は親から勉強に対して嫌味を言われた時どう対処していましたか?

学生は勉強が仕事なので、今のうちは我慢するか努力して結果を出すしかないでしょう。

ただ、エリート大学院卒でもニートやら不祥事を起こす人もいれば、高卒でも社長や立派な方もたくさんいます。
社会で必要とされる大人になってください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!