新生活!引っ越してから困らないように注意すべきことは?>>

【宗教・日光ニ荒山神社】日光ニ荒山神社と徳川家康の関係を教えて下さい。

なぜ徳川家康の廟の近くに崇神天皇の日光ニ荒山神社が建てられたのですか?

日光ニ荒山神社の出来た歴史を教えて下さい。

A 回答 (1件)

順番が逆です。


日光二荒山神社のほうが徳川家康の墓より古いです。
家康の墓が日光に作られたのは家康の遺言です。なぜ、日光と遺言したかは「不動の北辰(北極星)の位置から徳川幕府の安泰と日本の恒久平和を守ろうとした」と伝えられています。日光二荒山神社と直接の関係はないです。

崇神天皇に関係あるのは日光二荒山神社ではなくて宇都宮二荒山神社です。
崇神天皇の第一皇子の豊城入彦命が主祭神です。(崇神天皇ではない)

それぞれWikipedia見てください。

日光東照宮
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E5%85%89 …

日光二荒山神社
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E5%85%89 …

宇都宮二荒山神社
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%87%E9%83%BD …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


人気Q&Aランキング