プロが教えるわが家の防犯対策術!

義実家の両親なのですが、退職金もすべて使い込み、その結果、今は生活がどうにもならないようで、闇金に手を出してしまったようです。
周りは何もかかわりたくないということで、放っておいたら、その結果返済できず、親戚中に取立がきたようです。
もちろん我が家にもきて、子供たちもおびえています。
旦那は「ここで貸しても返ってこないし。。。」という感じですが、取立は毎月来ます。
親戚からも「どうにかして」と言われますが、正直困っています。
闇金ってどうにもならないでしょうか?

A 回答 (6件)

ご主人は、連帯保証人にはなっていないのでしょうか?



なっていないのなら、ご主人は、お金を返す必要はないので、
警察を呼ぶと良いと思います。

また、ご主人の親御さんに、法テラスで弁護士さんに、
相談するようにすすめてはどうですか?
    • good
    • 4

あー、これはお気の毒にね。


旦那は逃げられないよ。

表でも闇でも親が借金しても、子どもが連帯保証人になっていなければ返済する義務はない。
でも、親が死んだ場合には相続が発生する。
放棄すれば別だけれどね。

で、闇の連中はその辺のことをきちんと把握している。
返済の義務のない親戚たちに取り立て(=嫌がらせ)行為を行うことで、親戚たちから息子(夫)にどうにかしろと督促がいく。
親戚から言われたら強くは突っぱねられないことから、返済義務のない息子が仕方なく返済するようへ誘導する。
もちろん、息子の妻や子どもにも怖がらせるように働きかける。
学校から下校する子どもの後ろを取り立て屋が道が一緒だからと歩いてくる”だけ”という脅かし方もあるしね。
これが初歩的なルーチン。

対策は弁護士か警察だけど、それらも万能ではない。
それらが介入する前や、常に張り付いているわけじゃないのでその隙をついて切り取ろうとしてくる。
また、弁護士等で解決した後も嫌がらせが続くこともある。
引っ越した方がいいこともあるくらいだから。


いずれにしても現状は素人がどうにかできる問題ではないよ。
弁護士に依頼して示談をまとめる。
さらに警察にも相談しておいて、取り立て屋がきたらすぐに通報する。

まずは闇金に強い弁護士に依頼すること。
テレビCMを流しているところよりも、地元でしっかり営業している先生がいいと思うよ。

ぐっどらっくb
    • good
    • 1

どうにかと言うか保証人でもない限り払う義務が無いので無視をしては?



弁護士に相談してください。
    • good
    • 1

>親戚中に取立がきたようです。


警察に相談を。
    • good
    • 2

こんな所で質問する前に, 市役所などの「地方公共団体」にまず相談するべきです.


見栄を張って「地方公共団体」に相談するのを渋っているのなら, そんなくだらない見栄は捨てるべきです.
変に「地方公共団体」以外が運営している所に最初に相談するのはやめた方がいいです. 役所に相談し, そこで紹介してもらいましょう.
闇金は所詮ヤクザ管轄なので警察などの国家権力に弱いです.
闇金に返済など論外です. 言いがかりをつけられ金をぶんどられる可能性もあります.
闇金は違法なのでバックれることは可能ですが, 取立がやむことはないでしょう. なんとかなりません. 親戚は死ぬまで追われます.
最悪の場合, 夜逃げするようなこともありえます. これが現実です. ネットで闇金の事例を調べれば, 破滅した経験が沢山よめます.
    • good
    • 1

今は規制がうるさいので


警察に言えば。
対応するのでは。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!