プロが教えるわが家の防犯対策術!

介護老人保健施設に勤務しています。
うちの施設では、新型コロナウイルス感染防止対策として、本人は勿論、家族が県外へ行かれた場合は原則として自宅待機を命じられています。
週明けから同居している兄が、仕事で緊急事態宣言が出ている愛知県に泊まりがけ(2泊3日)で出張することになりました。
今日、看護師長に報告連絡相談したところ、
看護スタッフの人員が足りておらず(日勤でも2人)、自宅待機となったら業務に手が回らずお手上げとなる。その兄を一週間ホテルに泊めさせるか、
質問主がホテルに泊まり、そこから勤務地したらどうかと提案が出されるも、最終的には週明けに施設長に報告するようにと助言を受けました。
1)その件は、最初から兄が出張することは黙って勤務すべきだったでしょうか?
2)施設長には、週末で不在の為まだ報告していませんが、施設長に報告するには、どのような言い方をしたら良いのでしょうか。
(ざっくばらんに言うのか、遠回しに言った方がよいのか?))
よろしくお願いします。
なお、うちの施設では、今のところ新型コロナ感染症はおりません。

特に保健所関係の皆様からの回答を歓迎いたします。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

お返事ありがとうございます。
    素直に相談した方がよいってことは、
    自宅待機しなければならないでしょうか?の言い方した方が妥当でしょうか?
    (兄との接触を避ける為に、ホテルなどに泊まって、そこから通勤する言い方は問題ないでしょうか?)
    )

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/01/23 23:00

A 回答 (1件)

保健所関係の人は過労死しそうなほど夜も頑張ってるらしいから、ここにいないと思います。

言って良かったと思いますよ。
素直に相談すると良いと思います。
後で調べられてバレたり、感染してクラスターになったりしたら施設自体お休みになってしまうし、なくなる人出ると思います。
そこまで気をつけてくれる施設だと、利用者側としては信頼できます。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

お返事ありがとうございます。
素直に相談した方がよいってことは、
自宅待機しなければならないでしょうか?の言い方した方が妥当でしょうか?
(兄との接触を避ける為に、ホテルなどに泊まって、そこから通勤する言い方は問題ないでしょうか?)
)