【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

私は人類のハッピーエンドを願っています

しかし喜劇に終わるか悲劇に終わるか

会うは別れの始めですから 何時かはサヨナラするでしょう

人類のハッピーエンドってどんなんでしょうか?想像できますか?

質問者からの補足コメント

• ハッピーエンドレス ならいいですが∞に続く事って在るんだろうか?

無限の循環 無限の存在?の行く末は?

• うれしい

それは完全に調和した最高の自由 完璧な秩序。

人類も求め 生命も求め 宇宙人達も求めている様な

完全な存在?

A 回答 (11件中1~10件)

2045年には、コンピューターの知能は、全人類の知能の総力を超える、全世界の人間が束になって挑んても敵わなくなる「技術的特異点/シンギュラリティ」に達すると予想されています。

殆ど「神」と呼べる超知能/超知性の人工知能AIが誕生するらしいのです。
超知能/超知性の人工知能AIに政治/経済/教育/医療/福祉など森羅万象について最適の施策を考えてもらい、人間は素直にその施策を実行し戦争など諸問題を回避する様になるかも知れません。
この超知能AIと連動した人型ロボットが、一般家庭で全ての家事(炊事/洗濯/掃除/育児/介護/買い出し/ゴミ出しなど)を熟し、医療/法曹/建築/土木/生産/流通など全業種の全職場で働くでしょう。人間には、研究開発や芸術などの限られた仕事しか残らないでしょう。
地球の隅々に広がり地球から溢れた人類は、無限のキャパシティを持つ最後のフロンティアである「宇宙」に向かうでしょう。それは「好奇心と拡散性」が人類の「性(さが)」だからです。

物理学は一大飛躍を成し遂げる可能性があります。ケプラーは1609年と1619年の著書でケプラーの第1,2,3法則を発表し、ニュートンが1687年の著書で万有引力の法則を発表する切っ掛けになり、1887年のマイケルソン・モーリーの実験は、1905年にアインシュタインが特殊相対性理論を1915-1916年に一般相対性理論を発表する切っ掛けになりました。
宇宙の加速膨張が観測され、ダークエネルギーやダークマターが提唱され、超弦理論や11次元のM理論などが議論されています。これらは、次の物理学の一大飛躍の切っ掛けとなる予感がします。
1900年にプランクが量子論を1905年にアインシユタインが相対論を創始して現代物理学が誕生し、それまでの物理学が古典物理学と呼ばれたのと同様に、2021-2030年に掛けて生み出される物理学は、今の現代物理学を過去のものとする、全く新しい「真新物理学」を創始するかも知れません。
それは、1900-1905年頃の人に量子コンピューターや相対論的GPSの時間補正と言っても理解できないのと同様に、2020年の我々が「局所空間の通常空間における波乗り効果」と聞いても理解できない全く新しい物理理論と技術を生み出すかも知れません。
全く新しい時空のイメージと次元理論を生み出し、任意の範囲の時空を通常空間の時空の中を波乗りをする様に滑らせ、何百万光年も離れた遥か彼方の銀河に極めて短時間で人や貨物を行き来させる技術を生み出すかも知れません。そうなれば、はくちょう座の方向の約600光年の彼方にある太陽に良く似た恒星ケプラー22のハビタブルゾーンを公転している岩石惑星ケプラー22bに移民宇宙船が大挙して押し寄せ、ネオ日本/ネオアメリカ/ネオチャイナ/ネオロシアなどが建国されるかも知れません。

人類は、100年後か、1000年後かは判りませんが、いずれは、ワープ航法を完成させて、銀河系(天の川銀河)の隅々に居住可能な惑星や衛星を見つけて、または、テラフォーミングして住む様になるでしょう。何百万光年も離れた近隣のアンドロメダ銀河などにも拡散して居住圏を広げ拡散して行く事でしょう。

そうして、何十万年、何百万年もすれば、人類は次の世代の「ネオ人類/ネオ・ホモサピエンス」になって行くと考えられます。これが人類のハッピーエンドではないでしょうか?

人類が宇宙に進出し、大宇宙に拡散する為の初期のツールが下記のブログで述べている「宇宙塔マスドライバー」なのかも知れません。
http://blog.livedoor.jp/satou_hiroshi_4649/archi …
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

素晴らしい 勉強になります。理系の方ですかね?

僕は理系中退です。

仰る通り人類は宇宙に出て行くでしょうね。太陽が膨張してきますから

ただ私の言いたいのは 遠くの惑星を目指すのも良いのですが

核エネルギーは有害と言うイメージがありますが それを無害に取り出して

質量エネルギーを電力や活動力に使うのが良いと思います

核エネルギーの研究者はそれを目指しているはずです

無害な原発 ミサイルが落ちても放射能などでない原発が在ったら

原子量と言うか 質量をエネルギーとして取り出す訳ですが

多分そうなると思います。

そうすればコロニーじゃないですが独立したコロニーが出来る訳です

宇宙船としましょうか。

エネルギー吸収 ほぼ完全リサイクル型宇宙船を作って宇宙の旅に出ようではありませんか

そうすれば何処までも大きな宇宙船ですから 人間も沢山乗せて

どういう人類になってるか分かりませんが

これも今迄の人類の愛と労働と思いを無駄にしない永遠を目指す宇宙船になると思います。

私の書いたHPにはその事が書いてあります。

20年前に書いたですが PRが全然上手く行かなくて

科学の真実 さんのHPは二度目ですが 確かに素晴らしい

けどお腹が痛くて全部は読めませんでした。

哲学は文系と理系を統合して人間存在とは何かをハッキリして行かなければなりません。

人間存在とは心です。精神の事です。あなたの事です。

科学の真実さんに拍手します

すべての人間が生きてるうちは

エンドではないですよ~

ハッピーな状態ですよ

ハッピーエンドって質問だったからね

落ち込んでるのかと
((((;゜Д゜)))心配しましたよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

実を言うと落ち込んでる というか死にかかっています

腹痛がこの十五年以上増しに増して ギヴアップするのも時間の問題でしょう

色んな病院に掛かりましたが結局治りません。

遺書も書いてあります。

寒くなるとますます痛くなります。

南北朝時代の北朝天皇は三種の神器がないので全員偽朝。

南朝天皇が正統天皇。
南北朝合一後、北朝も室町幕府も交互に天皇を立てるという約束を反故にして北朝ばかり天皇を立てる。
南朝は渋々北朝御所に攻め入り、玉を奪還。吉野川上村に後南朝立てるが、
室町幕府の命令で赤松党が南朝残党を殺して玉を奪還。以後は皇位は北朝独占して今に至る。
戦前多数あった宮家の多くが宮家の身分をはく奪されて民間に下る。
皇族摂家・旧宮家の人はもはや民間人となり、世代を経て
帝王学を忘れた。
こうした人々を皇室に戻して、神武天皇のY染色体を継承者の子に帝王学を修得させて
それに天皇の位を与えていかねば、皇室はやがて人材不足。
天皇のいない日本はもはや日本にあらず。

女性天皇というのは未亡人か未婚女性しかなれません。
つまり天皇になれば、生涯結婚できません。
あくまで臨時帝。愛子様を天皇にしてしまえば生涯未婚強要になる。

男系皇族にこそ天皇の資格があるのです。

もう南朝に皇位が戻ることはないですよ。
北朝独占は仕方ないですがね。
でも皇室のない日本は考えられません。

卑弥呼は崇神天皇時代の祭主。

天照大御神は弥生時代の人ですから時代が違います。

祭主と祭る神様を一緒に混同してはいけません。

邪馬台国は中国が勝手に当てた漢字。正体は大和国。九州説とかその他多くはご当地ソングです。大和説以外は全部捨てましょう。

天皇は天照大御神とスサノヲの子孫です。
天照大御神とスサノヲの子が天忍穂耳ーニニギーヒコホホデミ
ーウガヤフキアヘズー神武天皇ー・・・・今上天皇

神武天皇~今上天皇までは約2千年。神社で使っている紀元節暦は誤りで、
日本を神仙の住む古い国として年数をサバヨミしてはいますが、
それでも神武天皇~今上天皇の間は約2千年あることは確実。

天皇は大昔から約2千年も天皇を仰いで神と崇めた國です。
天皇は国民統合の象徴で日本で一番偉い人と言えます。
これをなくして日本は成立しない。

日本をなくさないためにも天皇制維持は未来永劫存続せねばなりません。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

そうですねえ。

しかし私には昭和天皇も平成天皇も今上天皇もみんな人間に見えますけどねえ

帝王学を学び優秀な遺伝子ならそうなるだろうと思いますけどねえ

日本は政権があまり信頼されてないので 天皇の求心力は大きいですが

千代に八千代に天皇が崇められて行くにしても その過程には色んな

困難が在るのではないでしょうか。

ただ天皇がどうしても男でなくてはならない Y染色体でなければならないというのは

ちょっと疑問が湧きます。人間と言うものはそういう者でしょうか?

女性でも男性でも人間としては平等 いやむしろ女性の方が長生きで

平和志向 愛もあるのではないでしょうか?

男尊女卑の時代はとうに終わりましたし 女系が悪いのなら仕方ありませんが

女性天皇は在ってしかるべしと思いますが。

しかしガンジーやマザーテレサ、ニュートンやシュバイツァー等は血統は関係なくても偉人だと思います。

私は今上天皇は尊敬しています。よくあんな高い地位に居てここまで来れたと思います。

雅子妃も有能な立派な方だと思います。

日本よ日本 住み良い日本。

エンドは( ̄~ ̄;)悩むね

とりあえず、全ての人類が自然淘汰されたら

ハッピーエンドかな

隕石とか、核戦争での滅亡だと

バットエンドかな

(  ̄▽ ̄)にっこり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

全ての人間が生き抜いたらと言う所でしょうか

そして人間が必要なくなって 自由に楽しく創造的に生きるようになって

人類の夢を全て叶えたらいいのではないでしょうか。

一億年後の人類 マトリックスやロボコップじゃないですが

どうなってるのか分かりませんねえ。

女系天皇は認めてはいけません。

女系というのは民間人が皇室を乗っ取ることです。
庶民と女性皇族が結婚して子供が天皇ですか。
これではだれが皇室を崇拝するのですか。もう民間人でしょう。
庶民では帝王学なし。
旧宮家も民間に下っていますから、帝王学は持ってない。
そこで皇室呼び戻し、女性皇族と結婚させて
子供に帝王学修得させて天皇に即位させる。
これが一番の上策。
女性天皇はあくまで臨時の帝。ほかに男性皇族が存在しないときの
臨時苦肉の策。
天皇資格は男性で神武天皇のY染色体継承者でないとだめ。
これを今の法曹界の人は無理解。有識者が聞いてあきれる。
何もわかってない。
秋篠宮文仁親王は高齢で次期天皇不向き。悠仁親王に皇太子席来るでしょう。
その後がないので、急いで旧宮家呼び戻しが望まれる。

北方領土は戦後のどさくさでソ連が宣戦布告で不法占拠。
当然日本返還実現すべき。
今はロシア人が住んでいますね。これに出て行ってもらうことできるかです。
領土となると、千島全島・南北樺太も日本領にすべき。

竹島は遠い神代から日本領のはず。
五十建命が開拓した嶋ということでイソタケ嶋の変化です。
五十建命はイソタケノミコトとよむべきですが、今は誤読して
イソタケルとかイタケルとか読む馬鹿者がいます。

尖閣も日本固有領土。中国・フィリピン・ベトナムまで領有権を主張しています。無根拠です。当然日本貴族を実現させましょう。

拉致被害者は北朝鮮が国家犯罪です。アメリカ・韓国・その他中東諸国・欧米人も拉致されていませんか。国際問題。多国連携で北朝鮮に交渉して
絶対全員帰国実現すべきものです。

これが全面実現して、まずハッピーを迎えるでしょう。

でも長い時間かかりそうですな。
拉致被害者遺族家族は高齢で多くの人が日本国内で待ちきれずに昇天しています。早く帰ってこないと間に合わなくなりますね。
帰国実現時に日本に家族いないなんてことがいくつか起きる危険あり。

北朝鮮を韓国に吸収させて自由と平和と真の民主主義を目指す朝鮮半島統一国家建設実現に向かわないと、世界の未来はないですね。

今は多くの人がコロナで死亡。一つもハッピーエンドではない。
景気も悪いし、閉店倒産続出。

消費税が最悪失政ですな。金利も低すぎる。

庶民生活最悪。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

天皇制は根付いていますが 要するに国民の尊敬すべき

大概の人から尊敬される人が天皇になれば良いのではないでしょうか?

今迄は血筋を最重要視して来ましたが南北朝時代でもどちらが天皇になるか

分からなかった訳ですし 血筋を重んじつつ どうしても女系しかない場合は

国民の中から最も尊敬されている様な人間を夫に迎えて良いのではないでしょうか?

男女平等の世の中です。

私は荒れ果てた土地の再生を3年間ボランティアでやってます。

地球温暖化対策が進まないのと同じように田舎の村も問題意識が欠けていて綺麗にしても地区住民はゴミを捨て続けます。
人間は科学文化を進化させたけど環境破壊を起こしました。
人間性は退化しているのです。
世界が調和して平和になりますか? 必ず逆らう人種が発生します。
核爆弾も廃絶できない。
調和は残念だけど無理ではないかと悲観的になっています。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

人間は地球中に居ます

地球外はまだ考える必要はないでしょう

そして今地球は人間でいっぱいになりました

アメリカと言う国があり 中国と言う国があります

ヨーロッパや日本などの自由主義圏があり ロシアなどの元社会主義圏が在ります

その大きな勢力のバランスが取れたら 世界は安定して行くでしょう

50年前までは大国がアジアで代理戦争をやっていたのです

それはもう悪魔の様な兵器を使い 無数の地雷を埋めて

人の足を吹っ飛ばしていたのです。

今でもアメリカは民主主義かアメリカ主義かで戦っていたのです

しかしやっとどちらも拮抗してきました

これからが世界平和の始まりだと思います それから調和して行くしかありません

私は中学生の頃 整備委員になって「掃除して下さい」「協力して下さい」

と言っていましたが 掃除道具箱に押し込められて膝蹴りを食いました

まだまだ人間はこれからです 人類が大人になるのはこれからなのです。

世界平和 調和が成ったら kazu0801さんの努力がものを言いますよ

ああ あの時あの人が言ってたなあと。

誰にとってのハッピーなのか、

私には幸せになる側と不幸になる側の両方出る気がして、
万人幸せな形の終わりはこない気がしました。

その1例がまず、今の目指す外交です。

日本には北方領土・尖閣・竹島などの領土問題あり。
次に北朝鮮に対して拉致問題がありますね。

この解決はロシア・北朝鮮の現体制崩壊がないと実現不能な気がまずしています。
北方領土にはもうロシア人が居住している。
返還してもらうということは彼らに出て行ってもらうことなのか、

尖閣と竹島が解決するということが韓国や中国が諦めるということですよね。

拉致被害者の全面帰国は北朝鮮現体制崩壊・朝鮮半島統一平和民主国家の建国と引き換えになってないかなと思ったりします。

さらに今日本では今上天皇の後は秋篠宮文仁親王は高齢なので悠仁親王が次期帝。その次はということで、未来不安定状態。

まずこれを解決させないとね。解決=未来永劫天皇制存続。

今の日本の場合はこれが実現されることがハッピー状態でしょう。
そして戦争も領土問題もない、万人幸せにおける状態継続ですよね。

これが終わったら、それは不幸でしょう。

同時に人はいつか死ぬ。
死ぬとき、幸せに死ぬなんてことあるかです。

ということで質問者さんにはもうしわけないが、

ハッピーはエンドレスを目指すものであって、
エンドは目指せないです。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

小説でも物語でもハッピーエンドってあるじゃないですか。

最後は眠る様に亡くなりましたとさ。

それならハッピーエンドじゃないでしょうか?

ハッピーエンドレスは遥か彼方の未来の未来もう人知の及ばない世界の話です

どういう世界なのか 秩序なのか 自由なのか 私には分からないです

しかしそれらの秩序と自由は 今の人間が勝ち取ったのです

その命と精神の果てに終わり知れない未来があるなら それを知って本望ではないでしょうか?

我々の努力は無駄にならないのです 我々の労働や良心がその様な未来を開いて行っているのです

エンドがなければエンドレス いや その末にその様な結末があるのかは私には分かりません

分からない程の未来です。

でも核戦争で折角の命や街や村が消滅するのは残酷な事です。

私は広島の原爆資料館に行って そこで起きた悲劇を見ました

余りに酷く虚しい結末でした。せめてそれだけは避けたい

未来遠くまでタスキを渡し 孫子(まごこ)の代迄可能性のバトンをつなぐ

それが私たちの出来る事ではないでしょうか。

北方領土は北海道に近すぎるし 尖閣は沖縄の果てです 本来ならロシアに

物申すべきでしょう。しかしロシアは7000発以上の核弾頭を持っています

言えないから言わないのです。

中国に対してはアメリカの主張上 虎の威を借る狐で言っているのです

天皇制は女系天皇、女性天皇を認めて良いと思います。

メルケル首相を見れば分かります。女性の国家は安定するのです

戦争しないから。卑弥呼もそうじゃないですか。天照大神の国です。

福岡伸一:例えば私たちが、100年以上も浸食や風化に耐える頑丈な建物を建てようとしたらどう考えますか。

地下深くに基礎を打ち込み、 頑丈な素材を用いて堅牢に作ろうと発想しますよね。修繕しながらならば、100年以上も耐えられる建物ができるかもしれません。

でも、1000年、1万年後はどうでしょう。おそらく風化に耐えられず、朽ち果てて何も残らないでしょう。私たちは宇宙の大原則である「エントロピー増大則」に支配されている以上、築き上げたものは崩れ、秩序あるものは無秩序化する。1つの場所で止まっていることはできず、分散していきます。整理整頓したはずの机の上はぐちゃぐちゃになっているし、淹れたてのコーヒーは冷める。熱い恋愛も冷めるんです(笑)。

でも、38億年も生きながらえてきた生物はどうやって朽ち果てることに抗ってきたのでしょう。生物は堅牢になることを諦め、自分で自分の細胞を壊すことを選んだんです。「エントロピー増大則」が襲ってくる前に、先回りして自分で細胞をどんどん壊す。壊し続けることで、結果的に常に新しい細胞が生まれる状況を維持しているんです。

「壊し続ける」ことで状況は不安定になりますが、それゆえに、次の「合成」のプロセスが立ち上がるんです。これは不思議なことではなく、人間が歩いている行動がそうです。片足を前に差し出すことで、体全体のバランスを崩しています。その不安定な状態を解消しようとして、もう一方の足が自然と前に出るんです。最初に「分解(エントロピーの増大)」があり、「合成(自己組織化)」が起きるというサイクルを、絶え間なく繰り返し続けていることで、高次元の「安定」をつくり続けている、これが「動的平衡」の考え方です
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですかねえ 私の考察は違いますねえ。大学でも言ってたと思うのですが

生物は太陽の質の高いエネルギーを貰えるから重力に抗って上に伸びることが出来たんです

太陽エネルギーは光などの電磁波です 赤外線などの熱は質は低いですが

それ以外の短波は質が高くて秩序化、組織化、生命の実現が出来るのです。

私は人類のハッピーエンドを願っています

↑
ハッピーはとにかく、エンドは願って
いません。

しかし喜劇に終わるか悲劇に終わるか
 ↑
終わるんだったら、喜劇も悲劇も
関係無いと思いますが。
終わる、という事実の方が圧倒的に
重要で、終わり方など問題外だと
思います。

会うは別れの始めですから 何時かはサヨナラするでしょう
  ↑
巨人軍は永遠です。
人類も永遠です。

人類のハッピーエンドってどんなんでしょうか?
想像できますか?
 ↑
武者小路実篤でしたかね。
皆が笑い、幸福に包まれながら
滅亡する、てのがありました。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

そうですよねえ 永遠?永久? を信じて

最後まで頑張れば良いんですよね

年をとってもその行く末を見据えながら発言すれば

人類が滅びるか別のものに変ってしまうか

億年単位では分かりませんが 今できることをしながら

皆が笑い、幸福に包まれながら 未来へ

未来を信じて考え、生きていけば良いのでしょうね

人類のエンドが来るかどうか 私にも分かりませんが

エンドが来ないことを信じてみんなで生きて行く

それが健全な魂なのでしょうねえ。

ソフトバンクホークスは永遠かなあ(汗)

難しい事なんかまだ何一つ 判らずにいたネンネの頃に

力づくで男のおもちゃになってからこっちこの商売
明るく陽の射す向かいの窓では 幸せそうな女がひとり
どんな気持ちで布団を叩く  誰の影を静かに叩く

女の時代 唄い文句に躍らされて
女の時代 笑えるうちが花よいつでも

台所仕事は好きじゃないけど 人に云えない傷の分だけ
トトトトトンとリズムに合わせ 俎の上刻むよ
泣くのを明日延ばしにしながら 女は今日も鼻唄まじり
安い魚の首をはねて 気持ちのケリをつけて暮らすよ

安い酒場で男たちは云う 素面の時に云えない事を
あげ底気味の自慢ばなしも 夢の続きも終電車まで

• 0
この回答へのお礼

Thank you

女の時代と言われても 育児 家事 仕事に追われ

それも出来なくて彷徨(さまよ)う女の時代

男にそんな事ができるだろうか 苦労して苦労して

酒場で働く スナックで働く女の時代

また一つ女のほうが偉く思えてきた また一つ男のズルさが見えてきた

戦争や政治の歴史は男が中心で戦ってきたけど

生活や家庭の歴史は女が支えてきた

家に帰って酒を飲んでくだまく男 酒は気違い水か?

あんなもの飲んでウサを晴らすくらいなら なにか趣味でも持てばいいのに

夜の道に酔いつぶれて寝てる男 なにか悲しいことでもあるのか?

夜に眠れず言葉紡ぐ女 悲しいことも辛いことも昔のことも忘れたい