オンライン健康相談、gooドクター

プログラミングの知識ゼロなのですが、プログラミングを勉強するため専門学校に進学したいと考えています。
親からは難しいから無理だ、パソコンを小さい頃から触ってきた機械に強い人しかいない、2年間ひたすら勉強漬けの日々を過ごす覚悟はあるのかと言われまた。

正直言って私もできるかどうかは自信がありません。
でもプログラミングに憧れだけがあります。
高校卒業まであと半年以上あるので、少し勉強してみようと思っています。

やはり、プログラミングのコースを選択して情報系の学校に進学をされている方はパソコンを毎日触っていてパソコンが得意な方が多いのでしょうか?

gooドクター

A 回答 (6件)

まずは数ヶ月くらいは触れてみる。

面白いと思うなら
向いているかもしれない。
    • 0

文系なのにシステム会社に転職した者です。

今の時代システムに関係ない仕事はないですからITの勉強をされるのはとてもいいと思います。
入社後研修でプログラミング課題がいくつか出され、正直難しかったですが、本やネットで調べたり、周りの人に助けられながら、何とか課題をクリアすることができました。分かるようになるまでは大変でしたが、自分の手で目に見える何かが作れるというのはとても楽しかったですよ。
なので、質問者さんのことが心配で言ってるのだと思いますが、親御さんの言うように機械に強い人じゃないと無理ということはないです。
ただ、習得するためには時間が必要なので、進学しようとしている専門学校が授業以外でもPCを使える設備があるかとか自分で買うことはできるかとか事前に考えておくと不安が軽減できるかもしれないですね。
    • 0

パソコンでできる事は山ほどある。

基本的には何でもできる。

プログラミング勉強するならパソコン必須。

何ができるか、を知りたいなら、なるべく大きい図書館へ行こう。
コンピュータ書籍も腐るほどある。

やる気があるなら、自分の足を使って調べよう。
    • 0

パソコンは毎日触らんとあかんね。

まずキーボードに慣れよう。
プログラミングを学びたいなら、小学生向けのスクラッチから入ればいい。

プログラミングなんて、一年みっちりやれば独学でもそれなりになれる。
    • 0
この回答へのお礼

パソコンは持っていません。
学校でパソコンゼミに入っているので週に一度2時間触る程度です。
パソコン購入した方が良いのでしょうか?

>お金さえ払えば入学は誰でも出来るような専門学校くらいしか進学できる所がない状況です。

それなら、やってみたい「仕事」の勉強ができる専門学校に通われることをお勧めします。
    • 0

プログラミングどころかパソコンの知識ゼロで、プログラミングの仕事に就いた者です。

勉強したいだけなら普通に大学に通われて、余暇に勉強しては。
将来プログラムの仕事がしたいなら、専門学校もいいかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

大学に通える学力、時間がもうありません。
お金さえ払えば入学は誰でも出来るような専門学校くらいしか進学できる所がない状況です。