アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校受験経験のない人ってどう思いますか、?
私が通信制に通っています。私は楽な道を選びました。今更後悔しています。ただの甘えですよね。
高校受験の動画、みんなが必死に頑張ってる姿を見て心が痛みます。今から中学の基礎勉強をしようと思うのですが間に合いますか??ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

>高校受験経験のない人ってどう思いますか、?


>私が通信制に通っています。私は楽な道を選びました。今更後悔しています。ただの甘えですよね。
 ↑
まず、通信制高校を甘えだとは思いませんし、後悔する必要もないと思いますよ。

>高校受験の動画、みんなが必死に頑張ってる姿を見て心が痛みます。
 ↑
あなたはあなたです。
あなたがどれだけ頑張っているのか、知っているのはあなたご自身だけですよ。
他の回答者の方も仰っていますが、心を痛める必要はありません (^ー^)

>今から中学の基礎勉強をしようと思うのですが間に合いますか??
 ↑
大丈夫 d(⌒ー⌒)!
あなたが変わりたいと願い、歩み始める事が新たなスタートです。何かを始めるのに、年齢は関係ありません。胸を張って、あなたの夢を叶えてください。

私にも応援させてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

応援してくださりありがとうございます!
今更ながら自分を変えたいと思っています。頑張ります。

お礼日時:2021/01/25 04:27

高校受験経験のない人ってどう思いますか、?


 ↑
あの辛い受験勉強をしないで済んだ
というので羨ましい反面、
鍛えるチャンスを逃したな、と思います。



私が通信制に通っています。私は楽な道を選びました。
今更後悔しています。ただの甘えですよね。
 ↑
ハイ。
楽な道を選ぶと、後でそのツケが
回ってきます。
人生、意外と公平です。



高校受験の動画、みんなが必死に頑張ってる姿を
見て心が痛みます。
 ↑
焦るんじゃないですか。
遅れを取った、取り残された。



今から中学の基礎勉強をしようと思うのですが
間に合いますか??ご回答よろしくお願い致します。
  ↑
がむしゃらになって勉強すれば
十分に間に合うでしょう。
ただ、今まで勉強してこなかった人が
がむしゃらに勉強するのは難しいですよ。
逆に言えば、それさえなんとかすれば
可能性は十分にある、ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/01/25 04:25

そういえば、通信制に通っているからで私は軽蔑したりしたことはないな。



通信制であろうと高認取って大学受験して大学行った人もいるし通過点ですからそれを目指したらいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、大学も考えてみようと思います。

お礼日時:2021/01/25 04:25

心を痛めたことを、しっかり覚えていてください。

それが重要です。甘い言葉を言う人たちは「気にするな」と言いますが、逆です。気にするべきです。後悔してください。そして、その気持ちを持って立ち上がってください。今まではその気持ちを持たずに立ち上がったから、今後悔しているのです。傷んだ心をどうするのかが重要です。中学からの勉強をしようと決めたら、それをやり続けてください。今度こそ後悔しないために、勉強して下さい。もし、勉強のやり方が分からないと言うなら、それが分かる人を探し出して相談してください。間に合うというのは何に間に合うと思っておられるのでしょうか?勉強を続ければ次の目標が見えてきます、その目標に向けて頑張れば良いだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中学の基礎を頑張ってやろうと思います。ありがとうございます!

お礼日時:2021/01/25 04:26

ちょっと違うケースだけど、少し前まで僕も似たような気持ちになってました。



僕は得意な面接と2科目のテストだけでOKな入試の方法で中高一貫に行きました。
生活環境の影響でたまたま自然に英語ができるので、高校の授業は英語三昧にして成績を稼いだりもしました。そしてその成績とほとんど勉強しないでとった英語の資格を使って大学を指定校受験して面接だけでそのまま合格しました。

僕は一般受験から逃げて楽な道を選びました。

大学受験ひいひい言ってるクラスメートを沢山見てきたし、周囲から「指定校は楽して入ったんだろ」「ずるい」という目で見られるのが嫌で、罪悪感と「楽した自分は大学でついていけないのでは」という不安、自分も勉強しなくてはという気持ちから、完全に忘れていた勉強を中学からおさらいしてめっちゃ勉強頑張って、大学では主席になりました。
もう誰も「楽したんだろう」「ズルい」などと言われません。指定校だからって馬鹿にされることもありません。

罪悪感感じたら、時期は他の人とズレててもいいから自分も罪悪感消えるぐらい頑張って勉強すればいいと思います。自信につながります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も楽して通信制入ったんじゃん、こっちは勉強頑張って入ったのに。通信制とか落ちこぼれなど馬鹿にされてきました。確かに今までまともな努力をせず生活してきたので自分が悪いのも重々承知です。ですがその人たちを見返すため、自分のために頑張りたいと思います。

お礼日時:2021/01/25 04:30

心を痛める必要はありません。



いくつからでもチャレンジはできます。
自分の中での狭い視野ではなく
もっと広い視野で考えるべきです。
チャレンジをしようとしている
努力をしようとしている

あなたは素敵ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素敵だなんて、、ありがとうございます!
頑張ります!!

お礼日時:2021/01/25 04:31

私も推薦で高校に入ったので実質勉強はせずに入学しました。

結果あまりついていけずにいました 1年生から少しずつしていれば徐々についていけるようになりました 今からでも間に合うとおもいますよ!頑張ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!頑張ります!

お礼日時:2021/01/25 04:31

別に今からしても、社会人には役にたつ勉強はないよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

高校で後悔しているので頑張ります、笑

お礼日時:2021/01/25 04:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!