プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5歳と生後7ヶ月の息子を育児中です

今日夜の出来事。
布団に入ろうとしていて
上の子は私に本を読んで欲しいと。
でも下の子を寝かしつけたかったから
上の子にそのことを伝えてみるとごねたので、
下の子を真ん中に挟み、上の子と私ではさむようにして
本を開きました。

下の子が、なんだか目が覚めて落ち着かず
読むところじゃない状態。
あたふたしているところで私は
パパに読んでもらったら?と打診。
しかし、旦那は
自分で読めるだろ?と結局読むことなく
さっさと寝やがりました。

もうこの事から強烈に腹が立って
なかなか下の子も寝ないし
そのイライラから
上の子にも当たりがちになってしまい…

ぎゃーっと発狂しそうになりました。

日々の子育て。
特に皆さんの旦那さん色々手伝ってくれますか?

うちは、なんだかすぐ根を上げるし
上の子には甘えるな!というスタンスなのか
自分でやらせるようにして
それが自分が面倒だからか?という風に見えてしまうし
下の子は機嫌が落ち着いてる以外は旦那に抵抗します。

だから、ほぼ私に降り掛かり
それがあるから
なおさら面倒を見ようとしないかもしれないし 
ぐずっていても、しばらくしないと相手をしません。

私がいっぱいいっぱいでも
気づいているのかいないのか
なかなか手伝ってくれません。
なんなんでしょうか?
ただ単に眼中に入らないだけなのか

こんな時はどうすれば良いですか?
言おうとすると堪えてしまう癖があり
なかなか伝えられないです。

A 回答 (3件)

子育て同様に『旦那育て』も誉めて育てる手法はいかがですか。



例えば質問文中の絵本読み聞かせ役をお願いする時、
読み聞かせのシーンを録画するのはいかがですか?

お出掛けとか誕生日とかの写真や動画じゃなく日常の子育てシーンも
記録に残してみませんか。
母と子バージョンも撮っておき、父と子のバージョンもと言ってみてはいかがですか?
(旦那さんにとって弱い?苦手な人?がいれば、例えば祖父母がいる時に母と子の録画撮った話をして、父と子のも撮ろうと話を振れば断りにくくなりませんかね。等々、断りにくい状況作って話を切り出す手間はかかりそうですが。)

で、後日、旦那さんの読み聞かせシーンを観て、あれこれ誉めてあげて下さい。


などなど、
旦那さんが子育てしている事への感謝の言葉掛けたり、
子供が喜んでた話を伝えてあげたり、旦那さんのやりかたを誉めてあげれば、
少しは改善されるかもしれません。


多分、嫌みを言われたりグチを言われたりしたら、余計に関わりを避けたがる気がします。


頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
ちょっと実践してみます

お礼日時:2021/01/25 14:49

うちの主人は仕事の都合でほとんど帰宅できない人です。


休みなく育児でホント大変でした。
体調悪くても私がやらないといけないので。
イヤイヤとかの時も爆発しそうなときありました。

うちは5歳の男の子がいますが発達障害があり時々ですが大変な時もあります。

子供にイライラしたときは、イライラをぶつけない為にトイレにこもります。
泣いてても親子ともにクールダウンのために10分ぐらいこもります。
スマホ持って気分転換します。
(市の相談員や小児科医とも相談指した行為です)

意外と落ち着きますよ。

旦那に対してもうちの場合は、私は専業主婦で主人は激務でたまにの休日で月に2回ほどしか帰って来れないですし、せっかくの休日だしとも思うのですが、私もどんな時も寝不足とかでストレスが溜まってた時に大爆発しました!

これっておかしくない?
私は好きな時にも寝れずなんにもできないし、専業主婦には自由も休日もないの?
この子って二人の子じゃないの?
私の連れ子でしたっけ?ってぶちギレました。

そして、月に1回でもいいので主婦の休日をくださいって言いました。

朝から家事も育児もなーんにもしない。
事前に注意事項も全部説明して、紙にも書いて、早朝から出かける!
子供も家事も丸投げ!
お風呂も入れて寝かしつけまでお願いしましたよ。
その間、買い物したり、映画見たり、友達と会ったり、スパに行ったりと楽しみました。

そしたら大変さが伝わったようで、一気に変わりました。

今はたまに帰ってくる休日は食事の準備も手伝ってくれますし、洗濯物もしてくれます。

あとは、家電もルンバや食洗機も揃えてもらいました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
今日またムカツくことを言われたので
また対策を新たに考えるようにしてみようと思いました、

お礼日時:2021/01/24 16:21

子供さんが大きくなるまでは、しばらくは大変な時期ですね。


ご主人とよく話し合って、協力をしてもらわないと貴方がノイローゼになってしまいます。私は男性ですが、妻が寝れなくて辛い様子をよく知ってましたので、時々夜中に子供にミルクを作ったりして寝かせてました。
やはり、夫の協力無くして子供の成長はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしいですね。本当うちの旦那はダメ。言わなきゃ動かないし
ただ、言い方がうまく考えられないから難しいところです。
感情に任せて言っても良いですけどね。
今度むかついたらそのまま言ってみます

お礼日時:2021/01/24 07:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!