アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学受験について

共通テストで608/900(得点調整、傾斜配点済み)でした。
香川大学法学部を希望しているのですが、今年は岡山大学などからたくさん降りてくるという噂なので、教育学部に変えようか悩んでいます。
この場合、法学部で合格する可能性はあるでしょうか
バンザイでは法学B、小学校教育Aでした。
また、2次英語で受けるとして8割〜9割程取っている人は毎年いるのでしょうか ?
数学で満点が出るというのはよく聞くのですが、英語の方が得意なので、英語で行こうと考えています。

A 回答 (3件)

河合の10月記述を受けてその評価であれば、法学部もかなりの可能性で合格すると思いますが、因みにB判定から、何点上回っているのですか?また駿台ベネッセでの評価を教えていただければ、さらにいろいろアドバイスはできると思います。


因みに「僕は数学は満点」というのはあくまで、自己申告であって、情報公開の結果で得た内容であることは少ないです。わかりやすく言えば「実際は満点でない奴が自慢話」しているだけです。バンザイシステムは過去の合否データと現在の学力、そして過去の合格者の成績など、いろいろな要素を加味して判定を出しています。逆転可能域は一般的にCまでですから、そのあたりの出願希望者の数は気になりますが、普通は強気で大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^_^
バンザイは共テのみの判定でB判定+2点です。
河合の記述は回答用紙番号がないと見れないらしいので分からないのですが、11月頃に2次英語5年分受けてみた感じだと、添削付きで125〜140辺りでした。
ベネッセ駿台の判定ではC判定(B判定-7点)でした。

お礼日時:2021/01/24 08:29

no1です


とても微妙な位置におられると思います。前期と後期でどのように出願を考えておられるのでしょうか。正直、後期の教育学部が小論のみなので、そこでの判定や志望順位が良いなら、前期法学部、後期教育学部というパターンが考えられます。ただ後期の中学校は募集の数が少ないことが少し気がかりです。たぶん、後期の法学部の順位や判定は厳しいのではないかと思いますが、もし、そのあたりの判定が良ければ、後期法学部という手もあります。これも小論のみですから、割と判定通りに決まるケースが多いです。
前期は、まさに二次力勝負といった所ですが、受験ではこうした時に自分の気持ちと向かい合い、しっかりと勉強を続けるかが大事です。よく、10月ころこれから根性で勉強をしてなどと馬鹿なことを言うやつがいます。そんな奴が根性を見せたことはありません。逆に、この時期までしっかり勉強してきたのなら、ここでこそ根性が重要です。香川大法学部に入学したいという強い気持ちを思い返して下さい。なぜこの一年頑張ったのか、そのことを考えたら、強気にならなければいけないと思います。そして、データも強気で大丈夫なラインです。あと一か月まだ成績は伸びます。そう信じて勉強を続けてください。
    • good
    • 1

その噂を河合塾が知らないとでも。


噂というか動向予測を含めて、合格率としてBだのAだのということになっているのです。
どのくらい受かりそうかは、その確率を見るしかありません。
ネットに行けばなんでも裏情報があるわけではありません。
ちゃんと統計が取れているのは、もう河合と進研だけ、香川と言えば進研の地元と言っても良いかもしれないくらいなので、進研では。
学力レベルに対する記述模試の出題難易度的にも、河合より進研の方が良いデータが取れてそうな気がしますので、進研もちゃんと見ましょう。
進研の判定は甘いだとか進研模試は簡単だとか言うのは、難関大学受験生の話でしかありません。香川のレベルなら進研の方が良さそう。

話が全く見えないのだけれど、なんで二次で8~9割取ることを考えなければならないのですか?
https://www.kagawa-u.ac.jp/admission/entrance_ex …
https://www.kagawa-u.ac.jp/files/2715/8924/3838/ …
まぁ、こういうデータを何年分か見れば良いでしょう。
最高点なんて、一人優秀な奴が居りゃぁそりゃ上限満点まで取るかもしれませんが、しかし、法学部で二次満点が出たのは三年間で去年だけ。
合格者平均点との乖離が酷くない?だから考えたって仕方が無い話。
DE判定からの大逆転合格に、9割なら受かりますが、ということになって初めて考える話。

センター二次合計の合格最低点とセンター合格最低点の差がどれくらいだったのか、センター最低点の子は9割満点取って逆転合格したのか、
という辺りもよく見ておきましょう。
平均点より少し上回ったくらいで合格ということは。
センター最低点合格って、たぶんE判定合格でしょ?

香川のレベルだと都合が良いのは、共通テスト全体の平均点との差がそれほど大きく無さそうなところ。
東大だと、平均点がいくらだろうが、9割レベルの話はそれはそれ、高得点が取りやすい取りにくい、なんてことになりかねませんが。
平均点は例年と比べてどうなりそうなのか。
あなたの場合どうなりそうなのか、河合や進研の予測はどうなっているのか、二次でどのくらい取らなければならないのか、8~9割なんて話になるのか、等々考えていってください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!