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ダンベルプレスをして効いてる感覚が無いのにその後腕立て伏せをすると大胸筋に力が入らないのですが効いてるのでしょうか?

gooドクター

A 回答 (1件)

一種目目にプッシュアップを行った際に、大胸筋に効いている感覚はありますか?


まずは、それができているかどうかが分からなければ「ダンベルプレスが大胸筋に効いているかどうかの判断材料」にはなりません。

以下の事を予想します。

いずれの種目も、肩甲骨の寄せ・下制した状態を固定して行わなければ、大胸筋には効きません。
スタートポジションでは出来ているが、ダンベルを上げる際、あるいは身体を上げる際に、フォームが崩れて肩甲骨の寄せ・下制が解けてしまうのが、最も初心者に多い失敗。

また、ロックするまで必要以上に肘関節を伸ばしてしまうのもNGフォーム。
これでは大胸筋の収縮時に負荷は抜けますし、逆に上腕三頭筋に負荷が逃げます。
上腕三頭筋は大胸筋よりも出力は低いですから、このフォームでは大胸筋に効く前に上腕三頭筋が先に疲弊してしまいます。


まとめます。

・肩甲骨の寄せ・下制フォームがセット間通して固まっていない。

・肘関節のロックによって先に上腕三頭筋が疲弊してしまっている

この2つ、一度見直してみる事をお勧めします。
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