【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

隣の住人が月の初めに入居し、半月以上が経った1週間前あたりから重低音の音が壁と床に響くレベルでうるさく、管理会社に注意してもらうように2度電話をしても一向に騒音が収まりません。
1回目後は注意される前より響かなくなりましたが、それでもスマホで音が録れる(重低音なのでイヤホンしないと聞こえませんが、イヤホンではっきりと聞こえるレベル)くらいで深夜1時まで騒音がしたことや床に響いている(地鳴りのような音)ことを2回目に伝えました。
その後は2回目の注意の時よりも音が大きくなっており、何一つ管理会社からの注意は効果がありません。
投げ込みチラシもその隣が引っ越して来る前に私の郵便受けに複数枚度々時間差で入っていることがあったので注意してもらってなくなったと思ったらその住人が引っ越して来てまた始まり、ゴミ捨て場も今までカラスが荒らすようなことなかったのに網にちゃんと入ってなかったのか散らかっていることもあり、隣が入居してから次々マナーの悪い状態が起こっており困っています。(チラシは管理会社に伝えたのでここ数日はないのでなくなったと思われますが、その代わりに地面に何枚か落ちていることがあります)
ドアがノックされて軽くドアがドカドカする音も聞こえて、注意された腹いせで嫌がらせもされたかもしれない(自分の部屋でそういうことをして音が響いた可能性もありますがインターホンもある8畳の一人暮らし用でそういうことをするのも考えにくい)という怖い思いもしたため早めに解決したいという気持ちもあり、お金があれば引っ越したいのですが、家賃や立地条件から考えて探すだけでも大変で引っ越し費用も次引っ越しすると10万はいくだろうと親と話もしてたくらいで、契約更新からまだ1ヶ月ということもあり、引っ越しも難しいです。
2度管理会社に伝えて注意してもらっても効果がないことから、3度目の管理会社への電話はどう伝えたらいいものでしょうか?

A 回答 (3件)

たぶん管理会社に通報した事による嫌がらせだろうと思います。

再び3回目を管理会社に通報すると、今より強い嫌がらせをされ
そうです。だからと言って泣き寝入りをする必要は無く、嫌がら
せが無くなるまで相談はされて構わないと思います。
ただ隣人宅に直に苦情を言いに行ったり、騒音を止めるようにと
言う文章は投函しないで下さい。
    • 0

管理会社がきっちり対応しないのであれば、引越し費用を裁判か調停で勝ち取って、引越しする事をお勧めします。

泣き寝入りすることはないと思います。
しかし、隣の音がどのくらい大きいかは、証拠として取っておく必要があるため、騒音専門の業者さんに録音と音圧の測定をしてもらう事となり、お金がかかります。

もちろんその費用もあとで管理会社から取るつもりであたります。

そういった方針で進めるか、市役所の無料相談か、生活公害課に駆け込むか、近くの消費者生活センターに相談される事をおすすめします。

騒音計測は市の業者さんがやってくれるかもしれません。
    • 0

その状態になってしまうと、

3度目の管理会社への電話はあまり意味がないかもしれませんし、
逆に管理会社の方から煙たがられる可能性すらあります

家賃の安い集合住宅というのは
壁も薄いですし
近隣住人の質も悪いものです

今まで隣が空室だった状態が恵まれていたと言っても良いかもしれません

ということで
あまり前向きな解決策を提示できず申し訳ないですが

引っ越しが難しいようでしたら
ご自身で対策(耳栓など)をするなり、腹をくくって慣れるなり
というのが一番穏便かなと思います
    • 0