クレオパトラってお墓があるのでしょうか?
ピラミッドって聞きませんしねえ。

A 回答 (1件)

 Cleopatra は、アントニウス(Antony)と結婚し東方の女王として君臨したが、彼が敗れると、後を追って自殺し、オクタビアヌス(Octavian)の命により、同じ墓所に葬られた。



http://www.beautyworlds.com/cleopatra.htm

... she pleaded to be buried in Antony's tomb, and Octavian was later to grant this last wish.


http://home2.planetinternet.be/verjans/Political …

Octavian, the future Caesar Augustus, commanded that she be royally buried beside Antony.



ということに成っていますし、



 1890年(明治23年):クレオパトラの墓、発見。

と報じられました。が、


http://www.ne.jp/asahi/jun/icons/kida/upper1.html
その中でも値段が倍高くいかにも貴重そうな「クレオパトラの墓」...


なので、詳細は未だ不明(?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

姪に質問され答えに窮していた所、早速丁寧なご教授ありがとうございます。
これで私の信頼度?も上がると思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/08/21 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q特番で使われていたローマ時代の映画タイトル

年末年始の特番でみのもんたがMCをしていた
ローマの歴史をたどる番組(稲垣吾郎と女性がナビゲート)で
ところどころ使われていたジュリアスシーザー(?)の映画の
タイトルをとても知りたいです。

あれ以来、ローマやクレオパトラに大変興味を持ち
そのような時代歴史映画を見たいのですが・・・

上で使われていた映画に限らずそのような映画を
ご存知の方いましたらアドバイス頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

その番組は見ていませんので、そのタイトルなどは分かりません。替わりに歴史映画をご紹介したいと思います。
「300」スリーハンドレッドと読みます。
100万人のペルシャ軍がスパルタに攻め込みます。それを迎え撃つスパルタ軍はたったの300人でした。これでペルシャ軍を撃退出来るのか!。予告編を見る事が出来ます。
http://wwws.warnerbros.co.jp/300/

「グラディエーター」
次期皇帝と思われていた将軍が、部下の裏切りにより処刑される事になります。ここから運良く脱出して故郷に戻ると、妻と子供が惨殺されていました。
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD31885/comment.html

あとは少し古くなりますが、
「ベン・ハー」
http://www.geocities.co.jp/Hollywood/5710/ben-hur.html

「ローマ帝国の滅亡」
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD9836/comment.html

「ジュリアス・シーザー」
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD4424/comment.html

「クレオパトラ」
http://www.geocities.co.jp/Hollywood/5710/cleopatra.html

「アントニーとクレオパトラ」
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD652/comment.html

これはまだ新しい映画です。
「トロイ」
http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD4738/

代表的なのはこれくらいかなと思います。

その番組は見ていませんので、そのタイトルなどは分かりません。替わりに歴史映画をご紹介したいと思います。
「300」スリーハンドレッドと読みます。
100万人のペルシャ軍がスパルタに攻め込みます。それを迎え撃つスパルタ軍はたったの300人でした。これでペルシャ軍を撃退出来るのか!。予告編を見る事が出来ます。
http://wwws.warnerbros.co.jp/300/

「グラディエーター」
次期皇帝と思われていた将軍が、部下の裏切りにより処刑される事になります。ここから運良く脱出して故郷に戻ると、妻...続きを読む

Qピラミッドの隠し扉

早稲田大学の吉村教授率いる調査チームが、ピラミッド内部の人間が入れないような小さな穴に小型ロボットを入れて探索する というテレビ番組を1年ほど前に観ました。

記憶が定かではないのですが、その小さな穴の先にドアのようなものを見つけて、そのドアを開けると新たな空間があるのではないか、、みたいな内容だったと思います。
「現段階では、そのドアを開ける技術がない、、」みたいな感じで番組は終了したと記憶しています。

その後どうなりましたか?ドアの先には何かあったんでしょうか?

Aベストアンサー

「通風口」とされていた小さな穴のことですね。
確か1年くらい前のテレビ番組でやっていました。うろ覚えなので不正確ですが次のとおりです。

通風口といわれていのですが、ロボットカメラで調査したところ、取っ手のある扉(というか閉塞石)が見つかったため、ドリルで穴をあけてさらにその向こうへカメラを挿入しました。
その先にはまた閉塞石があって行き止まりになっていました。
このドリルで穴をあけて調査したのがエジプト考古庁のザヒ・ハワス氏で、扉そのものは欧州の調査隊が確認したもののようです。

Qでっかい映画、教えて・・・

どんな意味でもいいので、でっかい映画を教えて下さい。
私が頭に浮かぶのは、とにかくセットがでかかった『クレオパトラ』ですね。
結果的は主演のエリザベステイラーの出演料とセットの費用で大赤字になって、映画史的にはちっちゃな作品になってしまいましたが・・・
あ、もし「でっかい映画」が思い付かなければ、「ちっちゃい映画」でも結構です。

Aベストアンサー

お邪魔します。
私には、ロシア映画ですね。
「ヨーロッパの開放」ムチャクチャ長く、戦車の数も登場エキストラも、なんせソ連の国家映画ですから初めて見たとき驚きました。(戦車500両、エキストラはソ連の兵士)1,2,3,とクルクス大戦車戦からベルリン陥落まで、本当に疲れる映画です。
それと「戦争と平和」これも凄く長くスケールでかいです。ロシア映画は暗いです。
アメリカ映画だと「史上最大の作戦」「バルジ大作戦」「空軍大戦略」「十戒」「ベン・ハー」「トラ・トラ・トラ」「ミッドウェーイ」
 「エルシド」「遠すぎた橋」ん~~。キリがない!!
見た映画思い出しました。この中で何枚かはDVDでもっています、又見てみたく成りました。
又おじゃまさせていただきます。

Qお墓の定義

お墓に骨壷と言うのは土葬のころには無かったでしょうね、かと言って一般的にその時代の自分の先祖のお骨は無いと思いますがどうでしょう、お骨は無くても竿石一つでもお墓はお墓ですねえ…  さて、日露戦争で戦死した戦士の忠魂碑と言うのを見かけますがあれは、お墓と言えるのでしょうか、顕彰碑と言うのもありますが、これもお墓をかねているのでしょうか、それともその子孫の思いで兼ねる事もあり、でしょうか教えていただけたら、幸いです。

Aベストアンサー

●お墓に骨壷と言うのは土葬のころには無かったでしょうね
○骨壺はありませんが、棺桶はあることがあります。また火葬であれば骨壺はあります。

●一般的にその時代の自分の先祖のお骨は無いと思いますがどうでしょう
○質問の主旨がよくわかりません。
 「その時代」がいつをさすのでしょうか? 古墳時代なら古墳と言う先祖の墓に骨はありますし、江戸時代なら先祖の墓はあります。

●竿石一つでもお墓はお墓ですねえ
○「墓標」と「墓」を混同されているように思われます。

●忠魂碑と言うのを見かけますがあれは、お墓と言えるのでしょうか
○お墓ではありません。慰霊碑・顕彰碑に類するものです。墓を兼ねることはありません。

Q【クレオパトラはエジプト人ではなくギリシャ人だった?】 なんでギリシャ人のクレオパトラがエジプトに居

【クレオパトラはエジプト人ではなくギリシャ人だった?】


なんでギリシャ人のクレオパトラがエジプトに居たのですか?

そしてギリシャ人のクレオパトラがエジプトの王妃になってさらにローマ人と結婚してローマに嫁いだの?

どこからギリシャ人のクレオパトラはエジプトにたどり着いたのか教えてください。

しかもクレオパトラは黄色人じゃなくて白人だったって本当ですか?

たまたま銅像の色が茶色かったからクレオパトラを誰も白人だとは思わなかった。

Aベストアンサー

エジプト人って、色は黒くないですよ。今の”中東の人”って言えば分かるでしょうか。当時のギリシャやローマの人も今の”中東の人”です。アングロサクソンの血が入ってくるのはもう少し後です。

イエス・キリストも白人のイメージがあるでしょうが”中東の人”です。

Qエジプトのピラミッドについて

エジプトのピラミッドの基礎データ(石は重さはどれくらいかどこから取ってきたのかなど)やスフィンクスの事などが載っているサイトを教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

巨石はナイル河沿いの石切場から
帆掛船でピラミッド近くの河岸まで運ばれ、
そこから斜面の道(斜道)を大勢の人々が木のそりを丸太(ころ)の上を滑らせて
ピラミッドの上まで引っ張って運んだと考えられます。

だそうです。
詳しいデータがこちらにありました。
参考になさってください。

参考URL:http://www.eva.hi-ho.ne.jp/suruga/pilamito.htm

Q『クレオパトラのため息』について

『クレオパトラのため息』というのを
知人から聞いて調べています。
カオス理論の本に載っていたらしいのですが
なんでも
クレオパトラが吐いたため息が、
今でも私たちの呼吸に、ほんの少し混じっているから
人の体は完全に滅びることはない。
焼かれた煙がいつまでも残っていることになっているという話らしいなのですが…。

『クレオパトラのため息』について
ご存じの方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

とても興味深いお話ですね。知識がなくてもあれこれ想像してしまいます。
知識が無いが故にお力添えになれるかわかりませんが…。

「クレオパトラの溜息」で検索して気になる記述が2件ありました。
http://homepage3.nifty.com/logical/column111.html 
http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/02915223/introd_id/Xmo46Wk9o3689496i81Gi5X96AGA3461/pg_from/u

2件目は書籍でタイトルは『クレオパトラの黒い溜息』(小峰元/著 講談社)とあります。絶版のようですが書評に“人はすべて「縁」がある。クレオパトラのため息の様に。 ”とあります。1件目の記述の内容と照らし合わせて考えると、人は本人が望むと望まないとに係わらず何処かで繋がっている。他人の呼気が自分の体から完全に抜くことが出来ないように。自分の意思で物事を考えているようでも、何処かで他人の思考の影響を受けて(受け入れて)生きている。そんな意味になるのかと思いました。

またweeさんご自身の解説と併せて自分なりに考えたのですが、人が他人の呼気の一部を体内に取り入れて生きているように意思も(全てではなくたった一部分でも)引き継いでいかれる連鎖を不死のように喩えた言葉ではないかと思います。

私も『クレオパトラのため息』について本当のことが知りたいです。



 

とても興味深いお話ですね。知識がなくてもあれこれ想像してしまいます。
知識が無いが故にお力添えになれるかわかりませんが…。

「クレオパトラの溜息」で検索して気になる記述が2件ありました。
http://homepage3.nifty.com/logical/column111.html 
http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/02915223/introd_id/Xmo46Wk9o3689496i81Gi5X96AGA3461/pg_from/u

2件目は書籍でタイトルは『クレオパトラの黒い溜息』(小峰元/著 講談社)とあります。絶版のようですが書評に“人はすべて「縁」がある。...続きを読む

Qスフィンクスはピラミッドよりも古い!?

スフィンクスがピラミッドよりも古くからあったという話をちらりとききましたが、本当なんですか?本当ならば少しお話していただけると嬉しいです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

1992年2月7日、米ボストン大学地質学准教授のロバート・ショック博士は、全米科学振興協会で「大スフィンクスは紀元前5000~7000年前(古代エジプト文明以前)に建造された」というような趣旨の発表をしました。
実際、現地エジプト人の間では長い間そう信じられてきたようです。また19世紀エジプト学では主流の学者まで支持していました。
通説である、カフラー王のピラミッド建造時のものという説の証拠も弱いもののようです。

Qクレオパトラについて

クレオパトラについて調べているのですが、クレオパトラの家系図など
ありませんか?
できれば詳しいのが良いです。お願いします。

Aベストアンサー

ANo.1のWiki.の英語のところにCleopatra VIIの家系図が載っていますよ。
http://en.wikipedia.org/wiki/Ptolemaic_dynasty

Qエジプトのピラミッド

エジプトのいろいろなピラミッドについて調べています。ですが、メイドゥムのスネフェル王の「崩れピラミッド」、ダハシュールの「屈折ピラミッド」の寸法が分かりません。ご存知でしたら、底辺や高さだけでなく、底辺から段になっているところや屈折しているところまでの高さなど詳しく教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#4です。
すみません、文章が抜けてました。
マイドゥームのピラミッドの「周壁」が南北236m、東西218mです。

ちなみに、ダハシュールの屈折ピラミッドの上部傾斜角は、その北にある赤ピラミッドの傾斜角(43度40分)と等しくなっております。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報