【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

大学四年生です。現在、全国で感染者数が下位10位以内の地域に住んでいます。
実家が沖縄にあり、2年間帰省していないことや、姉が籍を入れたとのこともあり、3月に実家に帰ってくるように言われています。
ですが、4年生ということもあり帰省から帰った後、一週間以内に同じ大学の友人たちと最後に会う予定や就職のため人と会う予定があります。

家族からは姉が結婚するのだから絶対帰って来いと言われていますが、沖縄はコロナがとても多いこともあり、帰省することが得策だとは全く思えません。
それとも、姉の結婚相手と顔を合わせること、家族と2年ぶりに顔を合わせることは、それほど大切なことなのでしょうか?もしくは、私が考えすぎているだけで沖縄のコロナの状況はそんなに悪くないのでしょうか?

主観的な意見で構いません。
コロナにあまり縁がない地域に住んでいるため、私はコロナ禍の実感が少ないと思うので皆さんの意見をお聞きしたいです。また、沖縄に住んでいる方がございましたら、周りの帰省者、旅行者などの状況を教えていただきたいです。

A 回答 (9件)

すみません、あまり悪くは言いたくないですが…

親御さんは危機感がなく、もし沖縄からコロナをと周りに迷惑がかかるかもしれないという考えがないのでしょうか…
コロナが終わればいつでも会えます。
しかし今間違えばせっかくの帰省が最悪の思い出になりますよ。
コロナを沖縄から持ち帰ることがあってはいけないと普通は考えるのですけどね…
モラルがないというか…
東京ほどではないと思ってらっしゃるのかなんなのか…

今はもうどこでどうもらうか分かりません。
大学や住んでいる場所、自分の周りのに万が一うつしてしまい広げてしまったら取り返しがつかない、責任が取れるのかと言って私なら控えます。
それか帰るならPCR検査を受けるなりしてから家に帰り、2週間は出ないようにするというような対策が必要だと思います。

東京に住んでいても、もし自分が広げるかもと思ったらゾッとするのに、
まだあまり出ていないところで、しかも気をつけていたけど感染したではなく、帰省をしていたなんて、バッシングを受けると思います。

後から後悔しても遅いですよ、かかるかからないも大事ですが、それよりどう過ごすか、
やっぱりこうしておけばとなる前に正しい判断ができるといいですね。
    • 0

帰省は良いですよ、

何がイケないかと言うと
複数人での会食です。

なので帰省為る前から
大分前から複数人での会食は
止めましょう、
勿論帰省為てからも同じです。

でもご近所さんがどう言うかは
知りませんよ。笑笑
    • 0

実家に帰ったら 家族や姉の結婚相手等の会食の機会は増えますよね 特に沖縄だと宴会が好きでしょう

やはり コロナが落ち着いてからにしましょう
    • 0

あなたの考えでいいと思いますよ。

もちろん親戚の顔合わせは大事なことですが、現在は非常事態な訳です。沖縄は感染流行地域ですから、感染流行地域に行ってはいけません。

私は大学病院に勤めていますが、県外に行ったら症状のあるなしにかかわらず2週間自宅隔離になります。自宅隔離後にPCR検査で陰性確認後に職場復帰ができます。医学部学生も同様です。まぁ、バレなきゃいいかもしれませんが、陽性になったときはソッコーでクビですな。不幸などのどうしてもの用事のときには教授や上司の印鑑が必要で、PCR検査をしてその訪問地域によって隔離の有無が決まります。他には、院内・学内ルールで同居している家族以外との会食は禁止と定められています。

厳しい感染対策をとっている組織がある一方で、感染は他人事と思って行動する人もいます。その温度差がなかなか感染が落ち着かない一因ですね。
    • 0

もう少し温かくなってコロナが落ち着いた頃がいいと思います

今は全国で国民がコロナ対策を徹底してる時期です
一人一人の行動の抑制が大事です
    • 0

悪いが、あなたの親御さんみたいな考えばかりだから感染が止まらないんです。

我が街で収束か?と言われていた年始に、市外に帰省した2組が親戚単位で感染ですよ?

田舎は、誰が感染したかも特定され非難され続けます、他の市民は出て歩いていないんです、お葬式も遠方のかたとはノートパソコンやスマホでリモートという徹底ぶりです。

10月31日まで感染者が49名だった街はこんな感じです、たった1人の心無い市民のせいで1000人近い感染者数になってしまったので、あなたもよく考えて行動されたら良いです。
    • 0

地元の大学がオンラン授業をしている間は、その地域では感染症が危険な状態であり、「学生に正規の教育を与えることを控える」ほどの事態なのです。

どこの地方か存じませんが、大学が教室を閉鎖するほどの危機であれば、旅行や会合は当然自粛するべきであり、(最高の学者が揃っている)大学が従来通りの教育を実践して大丈夫と判断している地方であれば、帰省や会合も(沈黙しながら(笑))やって良いと思います。
    • 0

>一週間以内に同じ大学の友人たちと最後に会う予定や就職のため人と会う予定があります。

これもアカンよ。何故貴方は帰省だけを言うのか、全く分からない。感染を広げるし感染するよ。
    • 0

あと、コロナを実家に持ち帰ってはいけないから帰省を控えるはよく聞きますが、コロナが少ないところからわざわざ多いところに行くというのは聞きませんね。

もしなれば行動を調べられると思うので帰省もバレると思うし、虚偽の報告は罪?になると思います。
ちなみに私は年始帰省しましたが、帰るギリギリにPCR検査を受け陰性証明書ももらってから帰りました。
なので帰省するならせめて、沖縄では感染しませんでしたの証明がいるかと思います。
    • 0