2D縦スクロール型のシューティングゲームです。
なにぶん幼かったので、記憶違いもあるかと思いますが、特徴を挙げてみます。

*舞台は宇宙で「ゼビウス」の様な上下撃ち分けシステムだった。
*主人公は水滴型で、パーツと合体することでパワーアップした。
*合体と言っても「B-WING」や「テラクレスタ」でないことは確か。
*変哲のない地面を撃つと、バリアなどの特殊装備が手に入った。
*確か中ボスがいて、倒すまでスクロールが止まる。(ここは記憶があいまいです。)
*地上を撃つ地点を示すカーソルは、サッカーボールの様な形だった。

以上が思い出せる特徴です。最近ずっと思い出せなくて気持ちの悪い思いをしています。
このゲームのタイトルをご存知の方、教えてください。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

1986、87年の上下撃ち分けタイプというと


ガルディア (1986) セガ(開発はコアランド)
フラックアタック (1987) コナミ
その近辺では
サイオン (1984)
ハル21 (1985)
このサイトがお役に立てば幸いです。

参考URL:http://picnic.to/~taimatsu/ion3/mame_frame.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガルディア、ガルディア、ガルディア…。
検索してみました。
どうやらこれっぽい!
参考サイトにはありませんでしたが、記憶の中で何かが訴えかけてくるようです!
これで今夜から気にせずに眠れると言うものです。

少ない・あやふやな情報から、どうもありがとうございました!!

お礼日時:2005/02/19 13:43

すみません。

補足がありました。
ダーウィン4078 (1986) デコ
SRDミッション (1986) タイトー
も上下撃ち分けです。
    • good
    • 0

「マスターオブウェポン」(TAITO,1989)は違いますよね?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。
検索いたしました。なんだかとってもマニアックそうなゲームですね。
どうもこれとも違うようですが、googleのイメージ検索で奇妙な世界観を感じさせていただきました。

お礼日時:2005/02/18 22:50

SNKが1991年に発表した『ASO(2) Last Guardian』かも?


合致点は宇宙が舞台、上下撃ち分け、水滴型、地上のピラミッドを破壊すると「アーマー」を入手できるシステムあたりでしょうか。アーマーはサンダーやらキャノンやら数種類あり、バリアみたいなアーマーもあったような・・・
ネオ・ジオにも移植されました。
ちなみに1985年の前作『ASO』の可能性もあるかもしれませんね。
下記サイトにゲーム画像がありますので、ご覧になって下さい。

参考URL:http://picnic.to/~taimatsu/ion3/neogeo1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
参考サイトを拝見いたしました。それで思ったのですが、こんなにグラフィックがきれいではなかった気がするのです。
おっしゃるように『ASO』である可能性を考慮して、そちらも検索しましたが、こちらも違うようです。これよりはきれいなグラフィックだったように思われます。
そこで、質問内容に矛盾が出てしまいますが、1986年から87年位のゲームだったのではないかと、朧ろな記憶を辿っております。

解決には至りませんでしたが、大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/18 22:47

スーパーゼビウスにも上下撃ち分け、合体、バリアなどはありますね。


カーソルの形や中ボスなどは異なっているので恐らく違うと思いますが、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。
「スーパーゼビウス」はプレイしたことがありませんが、検索したところ、やはり違うようです。
バリアが結構頑丈で、攻撃にも使えた気がしてます。

このゲームはマイナーだったのかもしれません。

お礼日時:2005/02/13 15:49

もしかしたら「ツインビー」かな?


2D縦スクロールで水滴型のよう気がします。
2プレイ時に合体技がありましたが・・・
ただ、特殊装備ではなく「ベル」を取る形になります
ベルに色があり撃つと色がかわり装備が変更されます。
バリア、ツイン、分身、などがありました
地面を撃って特殊装備が手に入るわけではありませんが

私の記憶の中ではこれしか思いつきませんでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答、どうもありがとうございます。
ツインビーにも似た要素がありましたね。ファミコンの方ではまりました。
ただ、今回の質問のゲームではないようです。
他にも何か特徴を思い出せると良いのですが…。

お礼日時:2005/02/13 15:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「ゼビウス星事件」とは何のことでしょう

ふと気になって「ゼビウス」について調べたところ、某Webページにおいて「ゼビウス星事件」という言葉を見かけました。
これ、どんな事件なのでしょうか。詳しくご存じの方、教えていただけませんか?

Aベストアンサー

ポケモンの生みの親・田尻智さんのエッセイ集「パックランドでつかまえて」に、ゼビウス星事件について書かれた部分があります。

下記サイトにダイジェストが紹介されていますが、ゼビウス星事件以外にも、田尻さん自身による様々な体験談が収録されています。
当時のゲームセンターの空気に興味がおありでしたら、ぜひご一読を。

参考URL:http://www.chienowa.co.jp/frame1/ijinden2/Tajiri_Satoshi.html

Q*ブリッツとワッカ*

ブリッツの試合をするとワッカの技(?)が増えるんですか??
技というかオーバードライブのスロットが増えるんですよネ??
どうやったら増えるのでしょうか??ブリッツ分からないんデス。
あんまりというかほとんどブリッツの試合してません(汗)
大丈夫でしょうか??もう意味不明な質問でスイマセン…。
良いお返事お待ちしております☆

Aベストアンサー

ブリッツの優勝商品にワッカのオーバードライブのリールが出てきます。比較的簡単にブリッツは勝つことができるので、あきらめずにがんばってみましょう。

ではでは☆

Qゼビウスの無敵コマンドの入力方法を教えてください。

最近ファミコンにはまってるんですが、確かゼビウスに無敵になる裏技が
あったと思うんですけど、どうしても思い出せません。誰か教えてください。
あとゼビウスの他の裏技を知っていれば是非教えてください。

Aベストアンサー

 ↓の参考の所に出ています。

参考URL:http://www.roy.hi-ho.ne.jp/~urateq/xevious.htm

Q*スーパープリンセスピーチ*

任天堂DSソフトの「スーパープリンセスピーチ」

で、最後の大きくなったクッパを倒す方法というか

ダメージを与える方法がわかりません。

誰か知ってる人がいたら教えてください!(>人<)

Aベストアンサー

 クッパにダメージを与える方法は、
クッパが両手で地面を叩き ボムへいを落とすので、そのボムへいを持ち上げて
目の前あたりのところで バクハツするように タイミングよく投げます。

 ボムへいは Xボタンで持ち上げ、
点滅して約1秒ちょっとすぎくらいが いいでしょう。
クッパの顔の真ん中あたりに立って 上を押しながらYボタンで投げます。
これでダメージを与えられます。

 また 杖が出ると クッパは眠って
体力を回復させることもありますので、
そのときは 鼻ちょうちんをカサで攻撃して壊してください。

Qゼビウス等ゲーム音で作られたアルバム、これはYMOの細野 晴臣のアルバムですか?

1970、80年前のアルバムだと思いますが、ゼビウスやマッピー等のゲームの音楽や音で作ったアルバム、確かYMOのメンバーの誰かのアルバムだと思いますが、どなたか情報お願いします。

Aベストアンサー

↓のアルバムの事じゃないですか?
http://www.amazon.co.jp/dp/B00005HQB4

↑は、細野氏が”監修”したビデオゲームの音楽集です。
このアルバムに収録されたゼビウスの音源をモチーフにして、細野氏がアレンジした楽曲も発表されました。
http://www.amazon.co.jp/dp/B00005L9KP/

↓のページも参考になるかと思います。
http://allabout.co.jp/entertainment/technopop/closeup/CU20070709A/index3.htm

Q*カルドセプトの楽しみ方・やり方・魅力*

彼から一緒にカルドセプトをやろうと言って発売日に買ってくれました。
私はゲームはほとんどしたことがなく、DSライトで今までやったのは、「どうぶつの森」「ピクロス」「イラロジ」くらいです。彼から「ドラクエ」も貸してもらったのですが、私には合わずすぐにやめてしまいました。
この「カルドセプト」も少しやり方を教えてもらったのですが、うまい下手、負ける勝つという前に、どうやってゲームを進めていけば楽しいかまったくわかりません。
たとえばどのカードを選んだらいいか?ということなど。

マニュアルを読んでも頭にまったく入ってこなくて困っています。今までやった3つのゲームはとても楽しく夢中になってできたので、また他のものをやりたいとは思っているのですが。
自分でもどんなのがいいか選べないでいます。私のようなゲーム初心者にはむずかしいでしょうか?
どうやったら魅力を感じ楽しくできるでしょうか?

教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分がやってたのはPSの初期のやつなので、DS版の新規カードは判りませんが、基本的にあまり変わらないと思います。

土地コマンドですが
土地には、属性が在るのはご存知かと思いますが
同属性のクリーチャーを設置すると、レベルに対して+10ボーナスHP付きます。
下の方でも書かれてますが、ケルピーとかオールドウィロウの足止め効果
持つクリーチャーを同属性の土地に設置
土地レベルを5にすると凶悪な罠になります。
なので、対戦でやり過ぎると 嫌われますねw
防御型のクリーチャーのピラーフレイムとか、貫通か即死持ってるクリーチャーかアイテムじゃないとレベル5の土地のは一発で撃破は難しくなります。
なにせ、HP50に+HP50で100になりますから
そう簡単に、攻め落とされないのです。
ゲーム内のヘルプかマニュアルにも書いてますが
同じエリアの同属性で連鎖すると、奪える通行料も上がりますので、
土地レベルを上げる場合、同エリア内が良いかもしれませんね

また、ストーリーモードをすると、判ると思うのですが
対戦する敵セプターのクセが在ります。
とにかく、クリーチャー召還しまくるとか、土地のレベル上げまくるとか
これを、参考にご自分なりの戦略を立てると良いでしょう。

カードを全てコンプリートするのなら、序盤だけでなく(序盤は勝ってももらえるカード少ないです)終盤の方もクリアしても何度もすると揃い易いです。

カードは、一枚しか手に入らない物もありますので(例えば火の属性を全て集めるとか)コンプ目指して頑張ってください。

余談ですが、カルドセプト
昔のプレゼントで、ボードゲームと紙のカードのゲームプレゼントをしてましたよ。

自分がやってたのはPSの初期のやつなので、DS版の新規カードは判りませんが、基本的にあまり変わらないと思います。

土地コマンドですが
土地には、属性が在るのはご存知かと思いますが
同属性のクリーチャーを設置すると、レベルに対して+10ボーナスHP付きます。
下の方でも書かれてますが、ケルピーとかオールドウィロウの足止め効果
持つクリーチャーを同属性の土地に設置
土地レベルを5にすると凶悪な罠になります。
なので、対戦でやり過ぎると 嫌われますねw
防御型のクリーチャーのピラーフ...続きを読む

Qゼビウス究極の裏技?ガセ?

昔遊んだゼビウスをふと思い出しました。
無敵コマンドが発見されて(正確にはいろいろ設定できるコマンドですが)人気が落ちてしまったゲームです。
当時、小さかった私は、ある友達から「ゼビウスでワープができる」と聞きました。
やり方が、1ステージの終わり、2ステージに入る前に森を通りますよね。
その森に一瞬ですが光るものがあるんです。その光は私も確認しました。確かにあります。
その光をブラスターで撃つとワープすると言うのです。
光はほんの一瞬なので、見つけてからブラスターを撃っても間に合いません。
てか、当時の私は、そんな怪しい情報を疑ってたので本気でやろうとはしなかったです。

今思い出すと、あれは本当だったのかな~?と思うようになり、ここで聞いてみようと思いました。
この裏技、本当なのかガセなのか、わかる人いるでしょうか?

Aベストアンサー

熱暴走などのプログラム上で意図しない複合的な要因で
起った現象が都市伝説化しているケースがゼビウスには
結構あるようです。

ですので、ガセとは言いきれないと思いますが、裏技として
成立している物ではないと思います。

Qプレステ1のソフト名が思い出せな~い!

もう10年くらい前かもしれませんが、とても面白かったゲームのタイトルが
思い出せません!
とても可愛いピエロが、ボールに乗って
(ピエロがよく乗ってるシマシマのボールです。でも乗ってなかったかもしれない…)
ハイスピードで山の斜面をナナメの角度で駆け下りるアクションゲームです。
グラフィックもとてもキレイだったような気がします。
どんな事でもいいので検索の手がかりをお願いします。

Aベストアンサー

"キッドクラウンのクレイジーチェイス"ですかね?
http://www.super-famicom.jp/data/ki/ki_0010.html

QFCロードファイターとゼビウス

・ロードファイター(FC)
簡単なゲームなのでしょうが、下手くそでなかなか先の面を見られません。
このゲームにコンティニューはないのでしょうか。

・ゼビウス(FC)
無敵コマンドを知っていますが、ニューFC(AV仕様ファミコン)では、コマンド入力しても無敵になりません。できないのでしょうか。

Aベストアンサー

No.1です。

>【コマンド(攻略本による)】
>コントローラ2のAを押しながら、コントローラ1の十字キー右9→上2→左2→下9

十字キー入力もコントローラ2で行います。
なので、コントローラ1は未使用です。
あとは入力受付時間ですが、
「タイトルロゴに星がでてからロゴ点滅終了まで」に
入力を完了してください。

成功すれば、その時点で8桁の数字が表示されますので、
左端の数字を「1」にしてからリセットしてください。
これでおそらくはOKかと思います。
ちなみに、左端以外を「1」にすることで、
残機数変更や難易度変更ができたと思います。
どの数字がどの機能か、までは覚えてないです・・・。

私はリアルタイムでやった世代ですが、
当時、勉強をほったらかしてはまっていました(^^;
親に何度も怒られたのも、今ではいい思い出です。
この無敵コマンドや「ドルアーガの塔」の裏技コマンドなんかは、
当時何も見ずに入力できるようになったぐらい
やってました。

poke1様も、
「はまりすぎ」と「親の目」には
くれぐれもご注意ください(^^;

No.1です。

>【コマンド(攻略本による)】
>コントローラ2のAを押しながら、コントローラ1の十字キー右9→上2→左2→下9

十字キー入力もコントローラ2で行います。
なので、コントローラ1は未使用です。
あとは入力受付時間ですが、
「タイトルロゴに星がでてからロゴ点滅終了まで」に
入力を完了してください。

成功すれば、その時点で8桁の数字が表示されますので、
左端の数字を「1」にしてからリセットしてください。
これでおそらくはOKかと思います。
ちなみに、左端以外を「1」にすることで...続きを読む

Qブラックオプス 腰撃ちのメリットが分かりません

中腰で撃つことによるメリットは何かあるのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

中腰と腰だめ撃ちは意味が違う
どっちのこと?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報