2D縦スクロール型のシューティングゲームです。
なにぶん幼かったので、記憶違いもあるかと思いますが、特徴を挙げてみます。

*舞台は宇宙で「ゼビウス」の様な上下撃ち分けシステムだった。
*主人公は水滴型で、パーツと合体することでパワーアップした。
*合体と言っても「B-WING」や「テラクレスタ」でないことは確か。
*変哲のない地面を撃つと、バリアなどの特殊装備が手に入った。
*確か中ボスがいて、倒すまでスクロールが止まる。(ここは記憶があいまいです。)
*地上を撃つ地点を示すカーソルは、サッカーボールの様な形だった。

以上が思い出せる特徴です。最近ずっと思い出せなくて気持ちの悪い思いをしています。
このゲームのタイトルをご存知の方、教えてください。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

1986、87年の上下撃ち分けタイプというと


ガルディア (1986) セガ(開発はコアランド)
フラックアタック (1987) コナミ
その近辺では
サイオン (1984)
ハル21 (1985)
このサイトがお役に立てば幸いです。

参考URL:http://picnic.to/~taimatsu/ion3/mame_frame.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガルディア、ガルディア、ガルディア…。
検索してみました。
どうやらこれっぽい!
参考サイトにはありませんでしたが、記憶の中で何かが訴えかけてくるようです!
これで今夜から気にせずに眠れると言うものです。

少ない・あやふやな情報から、どうもありがとうございました!!

お礼日時:2005/02/19 13:43

すみません。

補足がありました。
ダーウィン4078 (1986) デコ
SRDミッション (1986) タイトー
も上下撃ち分けです。
    • good
    • 0

「マスターオブウェポン」(TAITO,1989)は違いますよね?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。
検索いたしました。なんだかとってもマニアックそうなゲームですね。
どうもこれとも違うようですが、googleのイメージ検索で奇妙な世界観を感じさせていただきました。

お礼日時:2005/02/18 22:50

SNKが1991年に発表した『ASO(2) Last Guardian』かも?


合致点は宇宙が舞台、上下撃ち分け、水滴型、地上のピラミッドを破壊すると「アーマー」を入手できるシステムあたりでしょうか。アーマーはサンダーやらキャノンやら数種類あり、バリアみたいなアーマーもあったような・・・
ネオ・ジオにも移植されました。
ちなみに1985年の前作『ASO』の可能性もあるかもしれませんね。
下記サイトにゲーム画像がありますので、ご覧になって下さい。

参考URL:http://picnic.to/~taimatsu/ion3/neogeo1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
参考サイトを拝見いたしました。それで思ったのですが、こんなにグラフィックがきれいではなかった気がするのです。
おっしゃるように『ASO』である可能性を考慮して、そちらも検索しましたが、こちらも違うようです。これよりはきれいなグラフィックだったように思われます。
そこで、質問内容に矛盾が出てしまいますが、1986年から87年位のゲームだったのではないかと、朧ろな記憶を辿っております。

解決には至りませんでしたが、大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/18 22:47

スーパーゼビウスにも上下撃ち分け、合体、バリアなどはありますね。


カーソルの形や中ボスなどは異なっているので恐らく違うと思いますが、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。
「スーパーゼビウス」はプレイしたことがありませんが、検索したところ、やはり違うようです。
バリアが結構頑丈で、攻撃にも使えた気がしてます。

このゲームはマイナーだったのかもしれません。

お礼日時:2005/02/13 15:49

もしかしたら「ツインビー」かな?


2D縦スクロールで水滴型のよう気がします。
2プレイ時に合体技がありましたが・・・
ただ、特殊装備ではなく「ベル」を取る形になります
ベルに色があり撃つと色がかわり装備が変更されます。
バリア、ツイン、分身、などがありました
地面を撃って特殊装備が手に入るわけではありませんが

私の記憶の中ではこれしか思いつきませんでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答、どうもありがとうございます。
ツインビーにも似た要素がありましたね。ファミコンの方ではまりました。
ただ、今回の質問のゲームではないようです。
他にも何か特徴を思い出せると良いのですが…。

お礼日時:2005/02/13 15:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「ゼビウス星事件」とは何のことでしょう

ふと気になって「ゼビウス」について調べたところ、某Webページにおいて「ゼビウス星事件」という言葉を見かけました。
これ、どんな事件なのでしょうか。詳しくご存じの方、教えていただけませんか?

Aベストアンサー

ポケモンの生みの親・田尻智さんのエッセイ集「パックランドでつかまえて」に、ゼビウス星事件について書かれた部分があります。

下記サイトにダイジェストが紹介されていますが、ゼビウス星事件以外にも、田尻さん自身による様々な体験談が収録されています。
当時のゲームセンターの空気に興味がおありでしたら、ぜひご一読を。

参考URL:http://www.chienowa.co.jp/frame1/ijinden2/Tajiri_Satoshi.html

QSFCの横スクロール型シューティングゲームのタイトルを教えてください!!

幼いときによくやったゲームのタイトルが分からなくて困っています。
覚えていることといえば・・・
・スタート画面の難易度選択では、”EASY” ”NORMAL” ”HARD”の次に、”KIDS”というのがあった。
・自機は全体が白色で、前の部分が青色だった。
・画面の下に溜め撃ちのゲージがあった。
・自機の前に何か黄色い(オレンジ色)ものが装備できて、おそらく面ごとにパワーアップしていき、たぶん3段階ぐらいできたとおもう。あと、それにはしょぼい敵の攻撃とかも防げたはず。
・自機のパワーアップには何種類かあり、青色の物を得ると、青い屈折するレーザー光線が出て、オレンジ色だと炎が上下一直線に出たはず。ほかにも、色々あったと思う。
・一面目のボスは、丸いものが五つくっついたヤツで、溜め撃ち一発で倒せた。二(三)面目のボスは、画面の左部分ほどのやたらデカイヤツではじめてやった時は、かなり苦戦した。ラスボスが二(三)面目のボスと同じくらいの大きさで、触手(つる?手?)に自機の黄色バージョンが4体ほどいた(そいつは攻撃しなかった)。全クリすると黄色バージョンと自機が脱出するの見てゲームが終了した。
これくらいです。手がかりが少ないと思いますが、思い当たるソフトがあれば、ご回答宜しくお願いします。

幼いときによくやったゲームのタイトルが分からなくて困っています。
覚えていることといえば・・・
・スタート画面の難易度選択では、”EASY” ”NORMAL” ”HARD”の次に、”KIDS”というのがあった。
・自機は全体が白色で、前の部分が青色だった。
・画面の下に溜め撃ちのゲージがあった。
・自機の前に何か黄色い(オレンジ色)ものが装備できて、おそらく面ごとにパワーアップしていき、たぶん3段階ぐらいできたとおもう。あと、それにはしょぼい敵の攻撃とかも防げたはず。
・自機のパワ...続きを読む

Aベストアンサー

"SUPER R-TYPE"
http://jp.youtube.com/watch?v=T93uQ4nzuvk
http://www.nintendo.co.jp/wii/vc/vc_srt/index.html

もしくは続編の"R-TYPE III"ですかね?

Qsdカードがパソコンで認識されません。 目的はlinuxでデッドコピーをしようとしています。しかし、

sdカードがパソコンで認識されません。
目的はlinuxでデッドコピーをしようとしています。しかし、fdisk, dmesgコマンドを使ってもデバイス名が出てきません。
どなたかわかる方がいたら教えていただきたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

SDカードリーダー用のデバイスドライバーがインストールされていないに一票。

・・・余談・・・
一部のディストリビューションでは大容量のSDカードを認識できない事情もありますからねえ。
安い16GB程度のSDカードで試してみることをお勧めします。

Q15年位前のアーケードゲームのタイトルを思い出したい

15年位前のアーケードゲームのタイトルを思い出したいのです。

特徴
ファイナルファイトとよく似たスタイルのゲーム
四人(または2~3人)同時プレイができる
ロボットに乗った赤ちゃんキャラを使える
たぶんカプコンのゲーム

よろしくお願いします

Aベストアンサー

間違いなく「キャプテンコマンドー」ですね。
まともな画像のあるサイトを見つけるのに苦労しました。

参考URL:http://legendius.value-net.net/arcade_games/captain_commando.html

Qファミコンで16連射は可能ですか?

高橋名人といえば16連射ですが、
実際のところ、当時の「任天堂ファミリーコンピュータ」には
1秒間に16回のボタン操作を判定できるだけの能力はありますか?
速すぎて画面書き換え回数やマシン能力が追いつかず
処理できない?とかあり得ますでしょうか。
マシンスペック的な上限を知りたいです。

※コントローラーは純正以外のものでも良いものとします。

Aベストアンサー

高橋名人の全盛期は17連射できていたそうだから、16連射は可能なんじゃないかな?
ハドソンの出していたジョイカードは約15連射だったけど、当時の製造コストを無視したら16連射のコントローラも作れたそうです。

で、処理能力が追いつかないとの事ですが、それは当然ありえます。
自機だけでなく敵も処理しないといけないとなると当然処理落ちします。
迷宮組曲のタイトル画面なら、16連射以上も可能だと思いますがw

専門家じゃないので内部スペックの詳細まで詳しくないから正確な事はわからないです。
アドバイスまでに

Q20年前?くらいのアーケードゲームのタイトル

タイトルを思い出すことができません。内容は、
・自機を操作し、エリアに線を引いていく。
・単線ではだめで、四角く囲む必要がある。
・囲んだ場所は安全地帯となり、敵が触れてもミスにはならない。
・線を引いている途中に敵に触れるとミスとなる。
・その繰り返しで安全地帯を増やして行き、一定の割合になればステージクリア。

こういった操作のゲームでした。ちょっと気になってます。
知ってらっしゃる方、よろしくお願いします^^

Aベストアンサー

PS2のタイトーメモリーズ2下巻にも収録されている「ヴォルフィード」というゲームでしょうか?

http://www.taito.co.jp/csm/title/2007/taito_memories2/g-17.html

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%B4%E3%82%A9%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%89

Qゼビウスの無敵コマンドの入力方法を教えてください。

最近ファミコンにはまってるんですが、確かゼビウスに無敵になる裏技が
あったと思うんですけど、どうしても思い出せません。誰か教えてください。
あとゼビウスの他の裏技を知っていれば是非教えてください。

Aベストアンサー

 ↓の参考の所に出ています。

参考URL:http://www.roy.hi-ho.ne.jp/~urateq/xevious.htm

QSFCの縦スクロールシューティング

スーパーファミコンのソフトで、
飛行機モノのシューティングゲームを探しています。
ただし縦スクロールのやつのみで。
条件に当てはまればなんでも良いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

デザエモンはいかがでしょうか?
実際に作る事ができるシューティングゲームです。

参考URL:http://lmnz.at.infoseek.co.jp/dezaemoners.htm

QXEVIOUS

いまさらながらゼビウスですが。

PC用のゼビウスを安く売っていたので、思わず衝動買いしてしまいました。
懐かしさにデジタルジョイスティックも買ったりして。
ゲームよりジョイスティックのほうが高かったのが痛いですが。

夢中になってやってます。
結構、マップとか敵の出現パターンなど覚えているものですね。
16面まで行けてたのに、どうしても11面までしかいけなくて悔しい思いをしているところです。
全盛期は2~3周は回れていたのに・・・・。

で、本題ですがスペシャルフラッグ。
1,3,7面の出現場所は覚えていました。
でも5面だけどうしても思い出せません。
海の上だったような気がするのですが。

どなたか覚えておられる方居られませんか?

Aベストアンサー

うわー、めちゃめちゃ懐かしいですねぇ。
ゲームセンターでかなりやりこみましたよ~。

PC版はやったことないので、もしかして位置が違うかもしれませんが、
5面というと中盤ずっと海が続く面ですよね?
だとするとスペシャルフラッグは海が終わるところの
突堤の先っぽ辺りのラインだったような気がします。
(ラインと言っても本当にラインが引いてあるわけじゃない、っていうのはお分かりいただけますよね?)

ちなみに私の記憶では他の面のスペシャルフラッグは
1面は川の中、3面は海が湾のようになって狭くなっている辺り、
7面は地上絵のちょっと下の辺り
だと思いましたが合ってますか?(^^;;

Qアーケードシューティングゲームの名前

80年代後半から90年代前半くらいにかけて2Dの縦スクロールシューティング、複数の戦闘機から選べるタイプのゲームだったと思います(地上と空中を打ち分けるタイプ)。音楽が印象的でジュリアナ風な感じでした。確か2面は戦車が登場せず、空中戦のみだったのを覚えてます。結構やったんですが難しくて4面以降に進めなかった記憶があります。

Aベストアンサー

間違いなくナムコの「F/A(ファイター アンド アタッカー)」です。。。懐かしい、全機体クリアしたっけな~。
2面と最終面が空中ステージです。
あのゲームはパターンゲーなので、敵の出現位置、対処の順番、方法が判っていないと、追い込まれます。しかも機体の対地、対空性能、自機判定も全機違うので、その点の対処も必要なんですよ。曲のテンポに合わせて動くと、いい感じに攻略できるんですよね実はw

曲はいいですね!当時CD買いましたし。ナムコは、あの当時、リッジレーサーとかもそうですが、テクノ系ミュージックがブームだったようですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報