プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

北海道の鉄道って車両を車両製造所から運ぶ時に船使わないと運べないんですか?

質問者からの補足コメント

  • 札幌市営地下鉄はタイヤが普通のやつと違ったと思いますが船使わないと運べないですか?

      補足日時:2021/01/24 10:46

A 回答 (8件)

札幌市地下鉄車両でも鉄道輸送は可能です。


車幅は広いですがホームの高さ以上に車体を上げれば可能です。
新幹線車両もかつては鉄道輸送で搬入していました。

ただしコストが船舶輸送に比べて非常に高額になるので使いません。
    • good
    • 0

こんにちは、鉄道会社で電車運転士をしております。



北海道の鉄道、JRか地下鉄になるのですが、

⚪JR北海道・JR貨物
製造メーカーから青函トンネルを経由し、甲種貨物列車として機関車で引かれて北海道に輸送します。

⚪地下鉄
地下鉄の車両は車体幅が3メートル越えています。
鉄道の車体幅は3メートル以下なので、青函トンネルを経由して甲種貨物列車として持っていこうとすると幅が広すぎるので、トンネルやホームなどに接触してしまいます。物理的に不可能なのです。
その為、船便で輸送して北海道に持っていっています。
    • good
    • 1

北海道だからとか島だからとか関係なく、


工場でできた新型車両の輸送に
船を使うのはよくあることですけどね。

鉄道で輸送するには、その輸送経路上で
支障がない鉄道車両じゃないとダメでしょうから
そちらの方が制限ありそうです。

新幹線新型車両は基本的に船+陸送では?
    • good
    • 0

写真の車両は2004年6月2日に、苫小牧港で撮影ですね。


青函トンネルはとっくの昔に完成している頃です。
この時はもう数両、このような状態で置かれて輸送待ちをしていました。

ぱっと観て判ると思うのですが。地下鉄車両は高さがけっこう高いですから、これを鉄道の車両に載せて輸送するのは、トンネルなどの通過が難しいと思います。
札幌地下鉄本来のタイヤは外して、専用台車に載せているので、本当のタイヤは現地組立・取り付けのようですね。

苫小牧から札幌までは道路はトンネル無しですし(歩道橋なども考えるらしいです)輸送します。
何年かに一度、輸送の時は交通規制がかかるので現地でニュースになりますよ。
    • good
    • 0

>そもそも物理的に不可能なんですか?



青函トンネルが使えないとなると、物理的に甲種輸送は出来なくなります。
.
    • good
    • 0

そうです。


青函トンネルでの甲種輸送は聞きません。
従って、近くの港まで船便、そこから陸送か甲種輸送でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そもそも物理的に不可能なんですか?

お礼日時:2021/01/24 11:10

札幌市営地下鉄は貨物船で苫小牧市まで運ばれます。


港から専用の台車に乗せて札幌まで深夜、地下鉄の車両基地まで陸送されます。
運搬時は、道路の通行規制がかかるのでニュースになります。

船はどのような船を使うのかは判らないですが、自動車運搬船が頻繁に停泊する埠頭の近くの荷物置き場で撮影した地下鉄車両の写真です。
鉄道は詳しくないので、どの路線の車両かは判らないです。
「北海道の鉄道って車両を車両製造所から運ぶ」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

変な質問だとは思いますが
札幌市営地下鉄の車両は船使わずに運ぶのは不可能なんですか?

お礼日時:2021/01/24 11:06

青函トンネルを利用して運びます。

ゲージが違っても、車体と車輪
を別々に台車に乗せれば運べます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!