プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

世界中にコロナがはやり、恐ろしいばかりです。
以前から思うのは、生活様式、文化の違いと言えばそれまでの話しになりますが、西洋の土足で家にあがるスタイル、自分はとても不衛生に感じます!!ホテルは自分もスリッパには履き替えはしますが、フラットな境目無い床に何か落としたらメチャクチャ汚いし、はらっても不衛生きまわりない!このご時世なら尚更!アジアの裸足で畳、ときには寝転がりのほうが汚いと思うかもだけど、汚さの差が違いすぎるかと思います。西洋は好きだけど、ここの文化だけで日本人で良かったと思うほどですが、皆さんどうですか?

A 回答 (7件)

本当に私もその通りだと思います。

アメリカに住んでいますが、そもそも日本と違って学校を掃除する(自分たちで)って言う文化もないし、家も普通に土足で上がってきます。この前工事の人たちが来ましたが、コロナ禍にも関わらず、靴のままカーペットに入ってきそうなのを慌てて止めました笑。白人の友達の家ではベッドも普通に靴で帰ってきたまま乗っかります。
コロナのおかげで少しでも清潔になってくれればいいですね。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく、映画のシーンで、土足まま、ベッドにねっ転がりますよねー!象徴的な画面です!完全にコロナを防ぐことは皆無だと思いますが、こんな様式文化の違いで、ギリギリ日本が時間かせぎも出来てるのでは?と思います。ありがとうございました!

お礼日時:2021/01/24 11:53

西洋は好きだけど、ここの文化だけで日本人で


良かったと思うほどですが、皆さんどうですか?
  ↑
西洋がそうなったのは、それなりの
理由がありました。

西洋は、石が多く取れたので、
石造りのお家が多いのです。

だから床も石です。
石ですから、靴でもあまり差し支え
ありません。
むしろ裸足では冷たく居心地が悪く
なります。

床が木の場合、靴だと傷むし、汚れも
非道くなります。
だから、木のお家が多い日本では
今のような脱靴の文化になったのです。

ちなみに、中国でも、この点は
西洋と同じで、土足のママお家に
上がります。

知り合いに
日本に滞在した中国人がおりまして
日本のこの文化は素晴らしい、と
いうことで、実家も脱靴にさせました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

住宅事情は、アメリカとか広い家が多くて羨ましい限りですが!
中国の方でも、日本式の良さを理解実践してる方がいるので有れば、嬉しいですね、子孫にも伝えて欲しいです。

お礼日時:2021/01/24 22:20

日本に住んだことのある外人さんは、母国に帰るとだいたい玄関で靴を脱ぐようになりますね



最近知ったのは、海外ではもちろんですが、日本のホテルなどでも、ベッドの足元に別のカバーがしてあること

あれって、靴のままベッドに寝転んでも、ベッドが汚れないようにカバーがしてあるんですね

今でも見かけるってことは、そういう人がいるんでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか!親日家に日本の素晴らしい文化を持ち帰って実践して広めてもらいたいです、せめて裸足で無くてもしっかり、うわ履きに履き替えるとか!なんも違和感なく清潔に生活できますよね!自分は最近はベッドの下方に足用のシーツがひいてあるホテルには泊まってはませんが、それは外国人用ですね!笑!
本当にホントに、コロナ恐慌を機に、土足様式を改めて欲しいものです!!

お礼日時:2021/01/24 11:59

>ここの文化だけで日本人で良かったと思うほどですが、皆さんどうですか?



日本人で良かったと思う点は他にもたくさんある。

しかしそれは精神に慣性の法則のようなモノがあるからであり、もし本当に選べるならカナダ人かオーストリア人が良い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分は、この様式だけを考えなければ、オーストリアに生まれたかったです、ら

お礼日時:2021/01/24 11:43

確かに目に見える汚れは質問者様の通りですが今の時代、スマホをトイレの中でイジったり、そしてそのまま食事しながらまたイジったりする人がとても多いのでそう言う行動の方が深刻だと思います。



それに塵ひとつない無菌室が良い環境とは思えません。病原菌に対する免疫力が低下するからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

探したらキリないと思いますが、基本的に土足の裏の汚れが間近な所で食べたり、ベッドで寝たりの生活、毎日は自分は嫌です!ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/24 11:45

感覚的にはそうですが、靴の裏がそんなに汚いかどうか


科学的に調べないと何とも言えません
ゴキブリより人の手の方が、はるかに菌が多いそうですし。

靴の裏が不潔なら地面が不潔となり、そこから粉塵が
舞い上がっている屋外を歩くことは危険になります。
菌をとことん避けるより、ある程度は菌と共に暮らして
抵抗力を付けるほうが有効ではないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無菌も体に悪いとは医学的に言われてますが、自分は、ゴキブリより、人の手がいいです!

お礼日時:2021/01/24 11:47

確かに感染拡大が文化によって異なるのは仰る通りでしょうね。



手で物を食べる国もあれば、土足文化、上下水道が整備された国・・。
アメリカで人気のジーンズは丈夫な綿織物で作業着なんかにも使用され、そのまま地べたに座ってもへたりが出ないなど、衛生面より丈夫さを重視しており、洗うと色落ちや耐久性が損なわれるので、あまり洗わないなんて概念もあるようで・・。
地べたに座ったお尻がベッドや椅子に座る・・。
考えれば衛生的に問題だらけですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう!インドなどの、手でたべるのも、、、嫌!! ジーンズも、そんな使われかたしてたのですねー!自分は、潔癖症ではないですが、そんな話しを聞けば、とりあえず日本人に生まれて良かったとつくづく思いました。ありがとうございました!

お礼日時:2021/01/24 11:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!