【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

就職活動に有効な対策なんてあるのでしょうか?結局は採用側次第なのでは?
よく就職活動の対策として履歴書などの書類の書き方や面接でのマナーなどを学ぶ人がいますが、そんなものを身につけても相手の人事が不採用とすれば不採用、逆に書類が白紙でも面接で悪態ついても人事が採用すれば採用でしょう?就職活動がどうなるかなんて会社側次第ですよね?応募者が努力する意味なんてありますか?

質問者からの補足コメント

• 例えば業界大手のサッポロビールでは面接で質問に一切答えず最後に「男は黙ってサッポロビール」の一言で採用されたそうです。普通はそんな人は採用されませんが実際に採用された実績があります。つまり採用側次第です。対策なんてないのでは?

• 書類が白紙の人や面接で悪態つく人でも採用側次第で「度胸のある新しい人材」「オリジナリティーがある」「今までにいないタイプ」と評されて採用され、逆に書類も面接も完璧でも「型に嵌った行動しかできない」「応用力がない」「マニュアル通りにしか行動できない」と評されて不採用になる場合もあるのでは?

A 回答 (7件)

あなたが対策なんて意味がないと思うならそれでいいんですよ。

他人にとって意味あるものがあなたにとって意味のあるものだとは限りません。

どうして自分の考えを他人と擦り合わせないとならないのですか。
    • 1

ま、同じような能力の人で、最終的には同じ感じで不採用になるとしても、書類審査をパスしないと面接には行けませんからね。

履歴書などがしっかり記載されていれば、書類審査をパスする可能性が上がります。
トータルでは、採用される確率がアップしますね。
    • 0

>「男は黙ってサッポロビール」の一言で採用されたそうです。

それは昔の昭和の時代の話。今の時代には通用しないと思います。意味がないと思うのであればしなければいいでしょう。自分で好き勝手にやれば?
    • 0

「人事次第」なのは確かにそうです。

ただ、履歴書の書き方もなってない、最低限のマナーもなってない人が、選考の土俵に立てるでしょうか?
あれらの講座は「必勝法」ではありませんが、最低限の装備を施してくれていることは確かです。
簡単に言えば、意気込み・資格・志望動機の中身が全く同じのAさんとBさん。
Aさんは就活マナー講座的なものを受けていたので、履歴書もきちんと書けていて、マナーも出来ていて、清潔感がある。
Bさんは我流でやっているので、きれいに書けているようで実は間違っていたり修正ペン使っていたり、エントランスでコートを脱いでいなかったり、ヘアセットなしのボーボー。
1人しか採用しないならどちらを採用するかという話です。
だからみんな学ぶのです。
    • 1

まずあなたは何処も採用されないでしょう。

あなたの考えは、ココで働いてやるから採用しろと言っていると
同じです。あなたにそれだけの能力があれば、何処の会社も一番
に引っ張ろうとしますが、確かに採用側次第である事は間違いが
ありませんが、採用して頂こうとする気持ちや態度を見せないと
何処も雇おうとはしません。
応募者が努力せず採用される会社は存在しません。
    • 1

>結局は採用側次第なのでは?

ですから、そこに好印象を与える為にも、履歴書の書き方や、自分を良くアピールする為の努力が必要となるわけです。
履歴書の書き方一つにとっても、今後、会社には行ってその人がどう努力できるのかは判断できると思います。
    • 0

意味ないと思うのであれば、しなければいいだけのこと。

• 1