プロが教えるわが家の防犯対策術!

母親同士は仲良いけど、私達子供同士は仲良くないことに関する相談です。

母親には仲良いママ友が何人かいるのですが、その中のママ友の子供で全然仲良くしてない子がいて、むしろいじめ?に近い嫌がらせされたので、正直その子の近況とか聞かされたりするの苦痛でしかありません。

その子(以下、A)には、小学生の頃は「キモイ」「ブス」とか散々言われたり、バイ菌扱いされてきました。とはいえ、中学になってクラスも離れ、高校、大学とその事の関係は離れてはいるものの、先日の成人式で母親に「A君とは会えたの?」って言われて正直「勘弁して欲しい」という気持ちでいっぱいでした。母親には相談しようと思ったもののその子の話をしている時の母は、仲良いママ友の子供がこんなんで〜!って感じの嬉しそうな顔をするので、20歳になった今でも辛い目に遭ったことを伝えにくいです。

もちろん、親にも付き合いってものがあるのも承知してます。ですが、それを子供に押し付けるのもどうかと思ってます。中には、「虐められる方にも問題がある」と言う人もいますが、それは被害者が言うセリフであって、加害者や第三者が言っていいセリフではないと思ってます。

①本当のことを全て言うべきですか?
②どうしたら、Aにいじめられたことを信じてもらえますか?

A 回答 (6件)

言ってもいいと思いますよ。

だって、事実、あなたは苦痛なんだから。
「ごめん、ほんとに申し訳ないんだけど、Aくんには嫌な思い出があるから思い出したくないし名前すら聞きたくない。お母さん同士の交流には口出ししないから、私にその名前を出すのだけはやめて」って言えばいいんです。
    • good
    • 1

A君は、いじめっ子に多い、典型的な二重人格です。


親など、大人の前ではジキル、学校など子供同士の間ではハイドになるため、大人たちには評判が良いのです。
 回答ですが
1、もう20歳になられたのですがら、今更言うことも無いと思います。
20歳と言えば、今までのことは全てリセットして、新たな人生が始まる時です。
 私も、子供の頃、特に高校時代はひどいいじめに遭っていましたが、20歳になった頃には、もう遠い過去の話と思っていました。
 母親に、A君のことを話されても、聞き流しましょう。
2、今さら、信じてもらうことも無いと思います。
子供の頃に受けたいじめなど、長い人生の中では、小さな事に過ぎません。
むしろ、社会に出てから、嫌な上司や同僚に出会っても、子供の頃に受けたいじめに比べれば屁のようなものと思われることになるでしょう。
実際に、私も、高校時代に受けたいじめよりも、ひどい仕打ちに遭ったと感じたことはありませんでした。
 もう過去の事は忘れ、これからの人生をっどう生きて行くかを考えたほうが得策です。
    • good
    • 1

親はあなたがAにイジメられた経験があることを知らない、友達の一人だと思っているから、普通にAのことを話している。

あなたが話さなければ、気付くことはないのだから、やはり話すべきなのでは。
②について、もし疑われたとして、なぜあなたが嘘を付く必要があると、母親は考えるのでしょうか。
正直に話せば、信じもらえないことはないと思いますよ。
    • good
    • 1

まとめて で 申し訳ないですけど


全て そのまま話してしまいましょう。

そして 一言付け加えてあげてください。
「お母さんの世界はお母さんのもの。私の世界は私のもの。」
です。

私が親なら それで 全て理解します。
そして 謝罪するかな。でも 主様の親御さんにそれを求めては
いけません。
人は みんな 自分の見てきた世界だけを理解していて
それ以外の世界の理解には 時間がかかるから です。

それでも 主様の親御さんとは 血が繋がっているのですから
焦らずに、今まで親御さんが誤解していた年月分は
理解に時間がかかると思っても 間違いではないと思います。

そして、これは 個人的な完全なる私見ですが、
私には 同じように 子供と共に仲良くしている親子が複数います。
でも 子供の手前 悪口や事実は言えませんが 幾人かの親御さんとは
仲違いしています。

でも 素知らぬふりして 子供には聞きます、「最近○くんはどう?」

本当に仲が良いなら 子供に聞かずに 友達であるママ友に
直接聞きます。
    • good
    • 1

あなたはまだ20歳で大学生のようなので、結婚もお子さんもまだでしょうが、想像は出来ますよね。


知らずに何度もA君の名前を出して
自分の子供が苦しんでたらどう思います?

言ってください。
子が親を気遣う気持ちより、親が子供を愛する気持ちの方が
絶対に絶対に大きいんです。

いじめを信じてもらう必要なんかありません。
あなたがそう言ってる、それだけで十分なんです。
それとも、それだけじゃ無条件に味方になってくれるお母さんじゃないんでしょうか?
    • good
    • 2

①当然いうべきです。

というかもっと早く伝えるべきだった。

②どうしたらって、子供が悩んだ末話したことを疑う親はいないでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!