プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠3ヶ月
私はまだ実家にいて実家近くの産婦人科に通っていて出産もそこでしたいと思っています
でもそろそろ旦那と一緒に実家から少し遠いところに住もうと思っています
多くの人は自分の家の近くの産婦人科に通って、里帰り出産をするために実家近くの病院に出産予約をするものですか?
私は新居から実家近くの産婦人科に通い続けて里帰り出産をすればいいんですかね??

A 回答 (2件)

私は里帰りしなかった派です。

理由はいくつかあります。

ハイリスク妊婦だったので万が一のことを考えると自宅近くで大きな病院が良かったから。

産後に子供に万が一事があった場合1ヶ月検診とかの小児科が変わるのが嫌だったから。

もう1つの大きな理由は、基本的に主人が仕事の関係でいないので、里帰りも考えたのですが、母が帰ってくると何かと手伝ってもらうといざ戻ったときに、一気に違う環境(配置など)で1人で全部することになるとホント大変だからと言われたのがひっかかりました。
子育てしやすさを自分の住まいでなれる方がいい。と言うのが母のアドバイスでした。
確かに慣れないオムツ替えとかで手に届くところのどこに何を置くとかお風呂など自分が拭く時に赤ちゃんを置くところとか工夫しておく必要がありましたので私は里帰りしなくてよかったと思いました。

私の性格上、子供が嘔吐したりテンパったら誰かを呼んで手伝ってもらうだろうしというのを親はわかってたんだと思います。

実家とは隣の県です。
私がホントにしんどい時は親が手伝いに来てくれるという感じです。

友達は里帰りしたのですが、親が抱き癖などつけてしまって帰ってから大変だったとか、2人目が生まれた時に幼稚園に通う上の子のことを考えると里帰りできず、1人目と違う産婦人科での出産で不安だった。

母親は妊娠した時10ヶ月かけて実感も含めて母親になるのですが、男性はなかなか父親になりきれない事があるので、速く一緒に暮らして、生まれてすぐから育児に参加させる方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
いろいろ悩みますね…

私の体験談ではありませんが、同僚が「臨月まで近くの産婦人科で、産休入ったら里帰りして実家近くの産婦人科で出産」パターンでした。

あらかじめ双方の産婦人科にその旨を伝えればよいそうですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
でも私の場合今実家近く
途中新居近く
また実家近く
てなるからどうしたものか
て感じです( •́ㅿ•̀ )