在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

第二次世界大戦でアメリカ人が命捨てて戦う程、アメリカに関係ある戦いではなかったと思います。
原爆落とされる筋合いもありません。
軍事施設だった真珠湾を日本に攻撃させたのも、アメリカが挑発してきたからで、この戦争の邪魔をするなという日本側からのメッセージでした。
アメリカ人は、なぜ大義名分を掲げて戦っていた東洋の命がけの戦いに、首を突っ込んできたのですか?アメリカ人に自己承認欲求が強いのは、移民からの劣等感では?

質問者からの補足コメント

• 本当にアメリカ人は何の為に戦っていたんですか?
    何の為に、人の喧嘩に首を突っ込んで、アメリカ人は命を捨てていたのですか?しかもアメリカには関係ない戦いなのに、原爆落としておいて、アメリカが勝った!と騒いでいるアメリカ人も狂気の沙汰。
    日本が戦っていたのは、アジアを侵略していた宗主国です。立ち向かうためにアジアを一つにする日本の戦いに、部外者のアメリカが勝利をしたというのは、どういう事なのでしょうか?
    アメリカは単に邪魔をしただけではないですか!!

A 回答 (7件)

>軍事施設だった真珠湾を日本に攻撃させた

戦争はさせたのだろうがしたのだろうが、『日本がした』が事実です。
それもどんな事情があるにせよ『宣戦布告せずに』も事実です。
いやでもこのふたつが、アメリカにとっては『喧嘩は売られた』という国際的に誰もが認める事実にもとづく開戦の正当な理由でしょう。

>原爆落とされる筋合いもありません。

戦争についての当時の国際的な常識に化学兵器の禁止はあっても原爆と言う概念はありませんでした。
『筋合い』とは何を言っているのか具体的な説明になっていません。

>アメリカが挑発してきたからで、この戦争の邪魔をするなという日本側からのメッセージでした。
アメリカ人は、なぜ大義名分を掲げて戦っていた東洋の命がけの戦いに、首を突っ込んできたのですか?アメリカ人に自己承認欲求が強いのは、移民からの劣等感では?

>本当にアメリカ人は何の為に戦っていたんですか?
何の為に、人の喧嘩に首を突っ込んで、アメリカ人は命を捨てていたのですか?しかもアメリカには関係ない戦いなのに、原爆落としておいて、アメリカが勝った!と騒いでいるアメリカ人も狂気の沙汰。
日本が戦っていたのは、アジアを侵略していた宗主国です。立ち向かうためにアジアを一つにする日本の戦いに、部外者のアメリカが勝利をしたというのは、どういう事なのでしょうか?
アメリカは単に邪魔をしただけではないですか!!

これはいずれも、あなたの憤まんの形容詞が並んだだけで、客観的な事実に裏付けられた因果関係の説明の伴わない、あなたの感想文でしかないと思います。
    • 0

マッカーサー家の利権(フィリピン)に手を出したから。

• 0

アメリカ市民的には、卑怯なリトルジ○○プに鉄槌を下す動機は大いにあります。

アメリカ市民から見た場合。
そもそもクリスチャン・アンド・デモクラティックなチャイナにある日突然侵攻して挙げ句にレイ○・オブ・ナンキンやらかし、平和的な米中貿易を途絶させた極悪非道のジ○○プと、それでも重要な貿易相手国である事実に鑑みて日米間に関する限り平和的に解決しようと日米交渉を重ねていたが全く妥協してこない。更に邪悪なるナチスドイツと日独伊三国同盟同盟を組み、挙げ句に唐突にパールハーバーへ卑怯極まる奇襲攻撃を掛けてきて太平洋艦隊を潰滅させたわけで。

これで怒らなければアメリカ人じゃねぇ!くらいの勢いだったようです。
枢軸国系のアメリカ市民のうち、日系人だけが強制収容されたのもこの文脈です(有色人種差別の要素も多分にありますが)

児島讓さんの太平洋戦争に関する著作の中で、当時の米兵に対するアンケート結果が載っていたのですが(うろ覚え)
ドイツ兵を殺すことについては:「義務だが嫌な気持ちだ」が最大(4割くらい)
日本兵を殺すことについては:「もっと殺したい」が最大(過半数)
    • 0

悪者(日本)を成敗する為。

マジで、これだけです。

「いろいろモメてるけど仲よくしようね」
という米大統領の手紙を保留にしたままで
日本人は「卑怯なだまし討ち」で
真珠湾を攻撃した悪人です。

日本が米国に戦争を仕掛ける程に追い詰められてたなんて
米国人の誰も知りませんよ。
と・に・か・く日本は、悪人ヒトラーと仲良しグループの
「悪人の手下」だったんです。

東京を一晩で10万人バーベキューにしても
広島長崎に原爆落として皆殺しにしても
正義の為には許されるんです。

正規があればなんでもOKが米国です。
欧州でも同様。
解放したはずのフランスで兵士による性犯罪が急増しても関係なし。
(規律が取れていたドイツ占領のほうが余程治安良かったらしい)

でも、正義がなかったベトナムではあんな感じですけどね。
(ベトナムこそ「何のために?」と米国自身が自問した)
    • 0

個々の兵士たちにとっては、真珠湾が理由。

殴られたら、殴り返す。って発想。
 軍上層部は、味方の人的被害を最小限にする作戦をたてた。日本側の飛行機が上がれないほど高空からの東京大空襲。艦隊からの遠距離砲撃は、沖縄戦。そして、原爆投下。
 機動隊が暴徒を鎮圧するのと同じ感覚だったでしょう。
    • 0

やり方は酷かったが中国やロシア、北朝鮮なら、永久に狂っているからね。

• 0

コロナの報道で記者を逮捕するような中国や毒のノビチョクを使うロシア、直ぐに炭鉱送りの北朝鮮。

つまり、狂っている共産圏を食い止めたかったのでしょう。
    • 0