システムメンテナンスのお知らせ

以前までつかってたiPhoneがあります。キャリア回線はないので、wi-fi環境下でしか使えません。
このiPhoneにPC内の音楽ファイルを全部入れようとおもって、手動でコピーを選んで実施しました。

そこそこの時間がたってから、結局、空き容量が足りないからコピーできなかった曲がありますとのメッセージがでて、ところどころ曲がコピーできませんでした。

因みに、iPhone内の空き > PC内の曲の容量 は事前に確認していました。

iPhone内の写真やアプリなどを削除して、再度、やり直そうと思っているのですが、そもそも事前に上のことを確認していたにもかかわらず、空き容量が足りない、と言われてしまったことから、次も同じことが起きないとも限りません。時間もかかるし、事前にどれだけの空き容量があればすべてをコピーできるかしりたいのですが、何か方法ありませんか。

もしくは、お手軽にコピーする方法ってないですか。

というのも現状のPC内の曲は一括でコピーしたとして、新たにPC内に購入した曲をiPhoneにいれようとおもったら、また長い時間をかけて、コピーするとかあまりにも面倒なので。

よろしくおねがいします。

gooドクター

A 回答 (4件)

>その時は、時間がかかっても最初の一回目なので仕方がないとします。

>また1回目の時のような膨大な時間がかかってしまうイメージなのですが、
これは私の認識違いなのか、もしくは仕様上しょうがないことなのかどちらでしょうか。

いいえ、間違ってないです。
私もそう思っています(^-^;
何度つなげてもバックアップが遅いです。
iTunesはたぶん増えた分だけの差分バックアップをしないでしょう。
なので丸ごともう一度バックアップを取るので結構な時間がかかるという形かなと思っています。
さらに言えばiTunesは元々重いソフトですから。
スペック低いPCだともう遅すぎてケーブル引っこ抜きたくなります。
でもその分、完全なバックアップを取る形式なんだと思います。
まあ、電話ですからねえ。

タグの整理頑張ってくださいね。
ではでは。
    • 0

フォルダがぐちゃぐちゃになってしまうのは曲のタグにも関係してくるみたいです。

例えばvarious artistsの曲(1枚のアルバムにいろんな人が歌ってる)なんかは経験上、別アルバムと認識されやすいです。
なので自分でタグを書き換えてしまうこと(タグ欄に同じアルバム名を書き込む)ということをすることがあります。

iTunesとiPhoneは一対一の関係なんですよね。
iTunesを主体として、子機のような関係がiPhoneだと思うのですね。
完全にiPhoneはiTunesのコピーでなくてはならない。
だからその手順(同期)を無視した曲の転送(デバイスに追加)は消されちゃうんですよね、たぶん。
あくまでも完全に同期をする、これが絶対なんです。
ただ、同期にはそれこそすべてを同期するから時間がかかるわけです。

ちなみに、そのiPhoneがサブ機なら一度すっぱり削除してしまう、というのもありだと思いますよ。
リセットすると内部のごちゃごちゃしたデータが一掃されますから、空き容量も増えますので。
それがしたくないなら前にご紹介したiMazingでザクザクと曲を異動するというのもありでしょうと思います。
とにかくiPhoneはiTunesありき、なので面倒ですよね…。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いまだそのタグというのを整理中です。
整理し終わった後の話になり、さらに質問ですみませんが、その同期という方法でPC内の曲をすべてiPhone内にコピーできたとします、その時は、時間がかかっても最初の一回目なので仕方がないとします。
その後、PC内のiTunesに新しい曲を追加したとします。で、その後、その新しい曲もiTunesに同期させようとすると、また1回目の時のような膨大な時間がかかってしまうイメージなのですが、これは私の認識違いなのか、もしくは仕様上しょうがないことなのかどちらでしょうか。

確認なのですが手動で同期を選びました?

というのはご質問のところが気になっています。

>また長い時間をかけて、コピーする

なので手動で同期なのかな?と。

添付画像のように好きな音楽を選択し右クリックでデバイスに追加すれば早いのでは?
ただ、これをすると、同期してないのでバックアップを取るときに消されますけどね。

なんの根拠もなくあくまでも私の個人的な経験でいえば残り容量の8割です。
というのは、アップルストアなどでは問題がおきるとほぼ毎回ストレージの残り容量をみます。
ということは、不具合の可能=ストレージ残容量に関係してくると思われます。
なので私は2割は余分にとっておこうという計算です。

>もしくは、お手軽にコピーする方法ってないですか。
私はiMazingというアプリを使っています。
まあ、便利ですよ。
iTunesを通さないでほぼ全部のデータが送信したり受診できたりします。
ただ、アップル公認ソフトではないので、セキュリティに関してはなんともいえません。お使いでないiPhoneなら使ってみてもいいとは思います。

体験版を使ってみてたらどうでしょう?↓公式サイト。
https://imazing.com/download
体験版なのでどのくらいの数のファイルを送信できるかはわからないのですが…。
(私はライセンスもってるんで)
ごめんなさいね。

便利さは体験できると思います。
おそらく最初だけ同期するので最初は時間がかかる場合があります。

ではでは。
「iPhoneに全曲入れ」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。かき方が悪いというか、あまりわかってなくてすみません。おっしゃるとおり手動で同期を選んでいます。
>これをすると、同期してないのでバックアップを取るときに消されますけどね。
いまだにiTunesとiPhoneのよくわかってないんですが、なんでその方法をすると消されちゃうのか。。。itunesってのはあくまでもショートカット集だと考えるべきってことは理解しています。なのでiTunesで、「itunesのメディアフォルダを整理する」はチェックを外しています。外さないと、フォルダをぐちゃぐちゃにされちゃうし、iPhoneでみると同じアルバムなのに別のアルバムとして整理されてたりと。いま一生懸命、フォルダを自分で整理して、それをitunesに読み込ませることをやってるんですが、めちゃくちゃめんどくさい。

iPhoneは手動で音楽をコピー&ペーストしても音楽は聞けませんので

iTunesをお使いください

空き容量はなんとも言えないので音楽を転送するときは全曲一括でなく少し減らしてから転送して様子を見ながらやるようにしてみてください
    • 0
この回答へのお礼

説明下手ですみませんが、もちろんiTUnesは使っています。
iTunesの手動でコピーをえらんでいます