プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

医療ソーシャルワーカーは今の時代需要ありますか?

A 回答 (5件)

追伸ウミネコ104です。

no2
社会福祉士等が足りないということよりも、社会的心理を専門にする公認心理師の配置することで、医療ソーシャルワーカーという資格があるようでないないことから、社会福祉士の資格等があれば院内の相談を受けることができるということです。
医療ソーシャルワーカーは二人又は家族と対面ですることが大半ですが、公認心理師は医療起案であれば医師と患者(家族)と心理師の三者体面で対応することが仕事となります。
現状は、医師等が手術及び説明カンファレスをしますが、入院の詳細等は看護師がします。
心理師は、この立ち会うことで患者の心理的不安を取り除くことと支援及び助言をすることが仕事になります。また、医療等に関するケアーや自宅療養などに関することから多岐にわたり仕事をすることになります。
また、公認心理師は、医療機関の他に公共並び行政機関及び学校等の他に企業等でも活躍する場が広がります。
現状の社会心理的に、労働者の他に心理的に病むことで普通のソーシャルワーカーでは追い付かい内容になりつつあります。
具体的な仕事内容
公認心理師の具体的な仕事内容は、大きく以下の4つに分かれます。
(1)心理に関する支援を要する者の心理状態の観察、その結果の分析
(2)心理に関する支援を要する者に対する、その心理に関する相談および助言、指導その他の援助
(3)心理に関する支援を要する者の関係者に対する相談および助言、指導その他の援助
(4)心の健康に関する知識の普及を図るための教育および情報の提供
 このなかでも、おもな仕事内容といえるのが、心の問題を抱えた依頼者(クライアント)に対して、さまざまな問題解決のサポートをしていく仕事です。

心理学の専門的立場から適切な助言や援助を行い、依頼者の心が健康に向かうように支援していきます。

公認心理師は、「5領域」といわれる医療・教育・産業・福祉・司法の各領域にまたがって、心理学の専門知識や技術を生かしながら働きます。

職場は病院やクリニック、学校、企業、児童相談所、家庭裁判所など多岐にわたりますが、職場によっては必ずしも公認心理師という肩書きになるわけではなく、「スクールカウンセラー」や「心理カウンセラー」といった名称で仕事をすることもあります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

#2です

回復期病院の紹介
その紹介状や見学の手配 などは人対人でなくても大丈夫ですよね
    • 1
この回答へのお礼

あ、そういうことですね!ありがとうございます。

医療ソーシャルワーカーについて

医療ソーシャルワーカーの活躍の場は、病院や介護老人保健施設、精神障害者社会復帰施設などの医療機関で「地域医療連携室」「医療福祉相談室」などの名称で置かれているところが多いようです。 なお、すべての病院等に医療ソーシャルワーカーが置かれているわけではなく、配置にはばらつきがあります。は、公認心理士資格を有する者が、「医師、患者、病院、」などの仕事をするために必要としていることは事実です。
介護で言う、医師、介護者(家庭)、介護についてに立案し調整をする役割で仕事するように、今後は、医療現場にも、心理士資格を持つ秘湯が重要となります。
医療ソーシャルワーカーの主な業務内容
厚生労働省の発表によれば、医療ソーシャルワーカーの主な業務内容は以下の通りです。
主な業務内容
・療養中の心理的・社会的問題の解決、調整援助
・退院援助
・社会復帰援助
・受診・受療援助
・経済的問題の解決、調整援助
・地域活動
公認心理師とは
公認心理師とは、公認心理師登録簿への登録を受け、公認心理師の名称を用いて、保健医療、福祉、教育その他の分野において、心理学に関する専門的知識及び技術をもって、次に掲げる行為を行うことを業とする者をいいます。
(1)心理に関する支援を要する者の心理状態の観察、その結果の分析
(2)心理に関する支援を要する者に対する、その心理に関する相談及び
 助言、指導その他の援助
(3)心理に関する支援を要する者の関係者に対する相談及び助言、指導そ
 の他の援助
(4)心の健康に関する知識の普及を図るための教育及び情報の提供
    • 1
この回答へのお礼

では、社会福祉士や、精神保健福祉士だけでは足りない(くなる)ということでしょうか?

AIにとってかわらられそうな分野もありますが

人間に相談しなくてはならない(解決しない)こともあります
    • 1
この回答へのお礼

例えばどのような部分が取られそうですか?(揚げ足とっている訳ではありません、不快にさせてしまう質問だったら申し訳ないです)

医療は、人間社会には必須な分野です。

人間社会は人の行動(労働)で維持されています。
    • 1
この回答へのお礼

医療ソーシャルワーカーってどっちかと言うと福祉よりだと思うんですよね。しかも(個人の意見ですが)医療の分野の中でも医師とかよりは割と地位低いとも思うんです。臨床心理士も有りますし、そんなに活躍する場が無いのかなーと思ってしまうことがあります。
回答ありがとうございました。