プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分はクセ毛で髪の乾燥もヒドイです。椿油とベビーオイルが乾燥防止にいいと聞きましたが、どちらの方が効果があるのでしょうか?

単純に考えて椿油はかなり昔(江戸時代?)から使われているから頭皮への安全は立証済みで不乾性油だから持ちがいい、またベビーオイルは生まれたての赤ちゃんにも使われるぐらい安全で肌の保湿にも効くらしいのでいい、けど肌の保湿と髪の保湿とは別物では?と悩んでいます。

経験者の方、プロの方、どうか教えて頂きたく思います。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私もNo.1さんと同じで椿油をお勧めします。


髪を洗ってドライヤーをかける前に1.2滴ほどを掌で暖め毛先中心になじませて乾かしています。
ここ2.3ヶ月ほど毎日使用してますがぱさつきもなく綺麗なツヤもでていいですよ。
少量ですむので何時なくなるかわからないくらいなのでコスパもかなりいいと思います。
なにより植物油なので安全ってゆうのが一番いいですよねo(^o^)oワオ!
    • good
    • 1

ヘアケア目的で両方とも使用した事があります。


私は、椿油の方がいいように思いましたが・・・。

ただ椿油は自然な物だけに、しばらく使わずにいるとニオって来ます。
古くなった天ぷらみたいな。
そうなるとお出かけ前に少しつけて、乾燥を防ぐとか、ツヤをプラスするとかといった使い道はできなくなりました。

そういう意味ではベビーオイルの方がニオイとか変わりづらいような気がします。

なので私は椿油をシャンプーする前に髪(毛先を重点的に)になじませて、シャンプーによる脱脂?力を弱め髪の乾燥を防ぐという目的で使用しています。
付けないのと付けたのでは、洗い上がりは後者の方がもちろんしっとりします。

どちらも残ったら、ヒジヒザ等の体にも使えるので、どちらが自分によいか実際試してみてはいかがでしょうか?
人によって効果も感じ方も千差万別ですし。
    • good
    • 3

こんにちは。



ベビーオイルは子供が小さなころに余ったものを使いましたが
その頃友人に「ベビー用は必ずしもやさしい訳ではない」と聞き
痛みやすい癖毛には使っていません。
ベビーの肌って、そんなにヤワじゃないのよ~と(笑)。

私もひどい癖毛(というかモロに縮毛です)です。
私が使っているのは「椿油」です。
コツは地肌につかないようにすること…でしょうか。

@コスメに詳しい口コミがありとても参考になりますよ。
参考URLいれておきます。

参考URL:http://www.cosme.net/cosme/asp/top/main.asp
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!