在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

飛行機の中で何らかの犯罪、もちろん殺人とかは犯罪としてすぐ逮捕されると思いますが、先日のマスク拒否おじさんみたいに、軽い?犯罪だと即逮捕とならないのは、飛んでいてどの地域、というか都道府県の警察の管轄かはっきりしないから、と前何かで聞いた記憶があります。
その時はスチュワーデスへの盗撮かなんかだったように記憶しているのですが、本当でしょうか?
どの県で逮捕するかあいまいな場合は逮捕が難しいとかあるんでしょうか?

gooドクター

A 回答 (3件)

管轄以前に、証拠が残りにくいからではないではしょうか?

ネットで、”飛行機 監視カメラ”と打ってもヒットしませんし、誰かが出した、似たような質問の答えは、「保安の問題で、昔はあった」の一点張りでした
 機内への異物阻止のためですから飛行機に搭乗する前に抑えればいいだけの話なので、空港内に監視カメラがあっても、機内に取り付ける意味はなさそうですしね。
 そう考えると、監視カメラがないと分からない盗撮や、小さな窃盗などは見ていたという証人がいない限り、逮捕されない可能性がありますね
    • 0

マスクしないのは犯罪ではないので、逮捕はされません。

危険な犯罪の場合は、緊急着陸をして、現地の警察が逮捕します。
緊急でない場合は、到着飛行場で逮捕。
機長が飛行場に連絡して警官を待機させておきます。
    • 1

>どの県で逮捕するかあいまいな場合は逮捕が難しいとかあるんでしょうか?

多少はあるらしい。特に道交法系は所轄が決まってるらしく現行犯じゃないと難しいらしい。あくまで軽めの犯罪の場合だけど
    • 0