プロが教えるわが家の防犯対策術!

小田急多摩線の栗平駅は何で快速急行停車駅なのですか?新百合ヶ丘の次は小田急永山で妥当な気がします。市役所の最寄駅に特急を停車させる京王線でさえ稲城は通過します。

A 回答 (4件)

こんにちは。


栗平駅は、待避線を作る事を想定した構造になっており、将来的には緩急接続する事を考えて快速急行や急行の停車駅になりました。

乗降客数が増えたり、マンション建設や分譲住宅の販売が進んだのは、優等列車が停車したからになり、副次的な理由です。

ただ、小田急多摩線、想定している程は利用客は伸びておらず、この栗平駅に作るであろう待避線建設構想も、小田急多摩センター駅にあった待避線は線路を剥がして棒線駅に。
線内で追い抜きが出来なくなり、優等列車の必要性は薄れ、時間帯によっては急行は新百合ヶ丘駅で各駅停車に種別変更しています。

実質的に、急行は小田急多摩線線内は各駅に停車するようになっています。

コロナ禍である程度は旅客は戻ってくるかと思われますが、多摩ニュータウンの高齢化と、高齢化にともなう人口減少の流れから、旅客が増える見込みは少なく、全体の運行本数をスリムにする必要に迫られている状況ですので、優等列車は小田急多摩線内で各駅に停車する流れになるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2021/01/24 23:45

永山は多摩市ですので京王も乗り入れていますよね? 小田急としては川崎市麻生区のほうに(人口・住宅などの)流れを持ってきたいが為にそうしていると思いますよ。

はるひ野だって麻生区でしょ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2021/01/24 23:44

近隣のマンション建設に伴って利用者が増えていることと、桐光学園生の利用もあることから、それらの利便性を図るためでしょう。


さらに小田急不動産が開発を進めている地域でもあり、グループとしても力を入れる必要があります。
なので、快速急行の停車は大きなポイントになりますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2021/01/24 23:44

ご意見は小田急電鉄へ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2021/01/24 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!