マーベルの伝説はこの男から…。アイアンマンを紐解く! >>

5年ほど前のWin Meを使用しています。
今までNISの2002を使用していましたが、
こちらでご相談してメモリを増設し
新たにNIS2005をインストールしました。

一回目のインストールにて、設定失敗となり、Q&Aを見たところ
システムの競合?が原因とあり、アンインストール、
再度インストールしなおしました。

その後、二度目で、設定終了「インストールしていただき
ありがとうございます」のような画面は出たのですが
困ったことに ノートンのマーク(黄色いマーク)を
クリックしてみると「スクリプトエラー」になってしまいます。

-----------
ライン367 RLevel OutbreakはNullがオブジェクトではない

ライン38 オートメーションサーバーはオブジェクトを作成できない
-----------
というようなエラーが出て、起動して手動で設定する画面を
見ようとしても、アンチスパムの画面を見ようとしても
エラーになって見られません。

再度アンインストール、インストールをしましたが同様の結果でした。

先ほどMeのお約束で フリーズしてしまったのですが、スキャンディスクが
自動的に起動したのですが、どこかファイルが破損してしまったらしく
スキャンディスクが終わりませんでしたので、エラーを自動的に修復する、を
選択して、セーフモードで完全スキャンをしたところです。

シマンテックのよくある質問をチェックしましたが
上記と同じエラーメッセージの質問を見つけられませんでした。

ノートンアンチウイルスだけは正常に動くようでしたので
ネット接続を切ってウイルススキャンだけはしてみましたが
感染はありませんでした。

やっぱりMeにこのノートンは無理なのでしょうか
上記エラーに対応する方法はありますでしょうか・・
宜しくお願い致します。
文字数制限にかかってしまい、言葉足らずな所がありましたらお許しください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

NO.2です。



スプリクトとは、一つの実行コマンドです。
それが、実行できない時に、エラーとなって発生します。

修復する。に、チェックを入れて、標準で、スキャンディスクをかけて見てください。

リソースメーターでも、一旦、確認してみてください。
「スタート」→「プログラム」→「アクセサリー」→「システム]の中にあったと思います。

リソースメーターを、クリックしますと、右下に、常駐します。
それを、クリックしますと、リソースメーターの表が、起動します。
空き容量が、30%を割ると、フリーズの原因になります。

ですから、NIS2005をインストールされる場合は、リソース不足に陥って、うまくインストールが出来なかったのでは???と、思われます。

NIS2005のインストールの時は、右下の、常駐しているアイコンを右クリックして終了させ、リソースを確保した状態でインストールすれば、成功すると思います。
    • good
    • 0

そうだなァー。

どうするかなァ。セキュリティーの問題があるからなァ。ルーターにステートフルインスペクションの機能があるんだったら、NISじゃなくてNAVでもとりあえずはいいんだけど。あと、常駐ソフトを減らせるんだったら減らす。仮想メモリをシステムパーティション以外に持ってくとかね。どっかのサイトに「98(Me)を快適に使うには」みたいのがあるはずなんだけど。もし見つけたらカキコするよ。
    • good
    • 0

WinMeのウインドウズアップデートは、お済でしょうか??。



まだ、されていない様でしたら、ウィンドウズのアップデートを、行なってください。

ノートンの場合は、手動で、LiveUpdateを、行なってみてください。
もしかしましたら、自動的に、修正版をインストールされて、直る場合が、あります。

パソコンのスペック次第では、WinME/2000の、ディアルブートも、構築可能です。

私は、CPU400MHz メモリー191MBで、WinME/2000の、ディアルブートで、使っています。
通常は、2000を、非常時は、MEで、データ-救出できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ウインドウズのアップデート先ほど致しました。
ライブアップデートのほうですが、それもうまくいかないようです。
こちらで以前質問させて頂き、メモリ増設をして
これなら大丈夫かなぁと思っていただけに残念です。
NISのどのコマンドを選択しても、何かしらのスクリプトエラーと
なってしまいます。スクリプトエラーとはそもそも何なのでしょうか??
パソコン買い替えの予定もないので何とか利用できるように
試せることは試してみたいです。
引き続きアドバイスありましたらお願いします。

お礼日時:2005/02/13 19:22

98のアーキテクチャにリソース制限があるのは知ってるでしょ。

NISはただでさえリソース食いだし、2005年版ではさらに機能が上がってるからなおさらなんじゃないかなァ。たとえ動くようになったとしても、安定的に稼動させるのはきついんじゃないかなァ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NIS2002がもうすぐ使えなくなるということで
2005の使用をシマンテックが薦めているということで
Meの推奨スペックまでメモリを増設して準備したつもり
だったのですが・・・試せることがあれば試して見たいと
思うのですが無理でしょうか。

お礼日時:2005/02/13 19:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較