プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の部屋の壁紙について質問があるのですが…
去年の春に自分なりに部屋をリフォームした時なのですが…天井にペンキを塗ると落ちてくるのではないかという事で壁紙を貼ろうという事になったんです
今思えばホームセンターで買えば良かったと思ったのですが、当時の私は恐らくこっちの方が安いだろうと言うことで百均の壁紙を買いに行きました
貼ったその時は凄く粘着が良くて一切落ちてこなかったので良かったと思ったのですが…
現在…めちゃくちゃに剥がれてきました…
最初は落ちてきた所を貼り直すだけだったのですが粘着が落ちたのか一瞬で剥がれるように…
しかも剥がれる範囲がどんどん広くなっていきました
これはダメだという事で補強をする事にしたのですが全くダメでした…
初めに両面テープを貼ってみたのですが次の日には剥がれていました
次にガムテープで丸い円を作りペタッと色んな所に貼り付けてくっつけようとやってみるもその日のうちに剥がれました…
物は試しという事で1度ボンドで貼りつけようとしましたが天井なので角度的に上手く出てくれませんでした
万策尽きた…という状態なんですよね…
天井の汚れがあるのかなと思い濡れタオルで拭いてから貼り付けましたが結果は同じでした
いい方法が何かあれば教えて欲しいです…

A 回答 (3件)

他が剥がれない前提だったら、剥がれてるとこだけを古い壁紙剥がして張り直しですかねぇ。

他の方法があっても、リメイクシートは既に接着力はないので新しく貼り直しですしね。
その分剥がしてしまうしかないでしょう。

どうしても剥がしたくなければひたすら洗い流すしかないですね。
処理できてもそれに数千円掛けるのはどうかって事ですし。

剥がしたリメイクシートを使おうと裏面を綺麗にして再度糊付けしようとしても、綺麗にしてるあいだにシートがヨレヨレになるでしょうし。
労力もかなり必要ないので。
    • 0
この回答へのお礼

色々考えた結果、剥がれている所を張り替えようと言う事になりました
元々左右で柄がバラバラだったのでちょうどいい機会なので柄を揃えようと言う事になりました
何度も回答して頂いてありがとうございました<(_ _)>

>私の部屋は元々父親が使っていた部屋でヤニがたっぷり

>濡れタオルで全面的に拭いて壁紙の上から貼り

答えは出たかなと。

古い壁紙は剥がしましょう。
汚くなるというよりも、それが基本なので。

ちなみにペンキ塗っていたとしても、ペンキにヤニが染み出てきて汚い模様が出来ていたかと。
    • 0
この回答へのお礼

剥がしたいのは山々なのですが…
それ以外の所は今もピッタリとくっついていて補修は必要ない位なのですがそこだけがベロンとなっているので剥がしてしまうのがなんだか勿体なくて…
剥がす以外の補修方法ってあればと思ったのですが…ないですかね?

>自分なりに部屋をリフォーム

>剥がれてきました…

どこに貼ったんでしょ?
壁紙が貼ってある天井? 木目柄の45cmや60cm位の幅が並んだモノ?
壁紙だった場合は剥がして貼った? 剥がさずに上に貼った?
タバコは吸う? 吸ってる人が居た部屋?
築何年?

工程が全く不明なので現場がどうなっていたかわからないです。

>天井にペンキを塗ると落ちてくるの

ペンキは垂れるので、塗るときは低いところは養生しないといけませんが、塗って乾いたあとに何も落ちてくることはないでしょう。

天井は壁紙で、壁紙は剥がさずに上から貼ったのなら、古い壁紙に糊が強度を出せないことで剥がれだのかと。
天井は壁紙で、壁紙を剥がしてから貼ったのなら、もしかすると新しい壁紙が接着力いまいちなのかも。

その場合、あとから貼った両面テープや丸くしたテープは、どちらから剥がれたのか?
天井かれら剥がれたのか、新しい壁紙から剥がれたのか。

天井から剥がれたなら天井の条件が悪い。
壁紙から剥がれたなら壁紙の糊面が悪い。

多分天井が問題だと思いますが、補足無しではこれ以上は書けないです。。
    • 0
この回答へのお礼

すみません…詳しく書けばよかったですね…汗
私の部屋は元々父親が使っていた部屋でヤニがたっぷりついていたみたいなので濡れタオルで全面的に拭いてから貼りました
壁紙はダイソーのリメイクシートです
前に貼っていた壁紙は家を建てた時から貼ってあるそうなので剥がすと逆に汚くなると思い上から貼りました
築40年は経っています
そうなのですね…
購入したペンキの量も考えた結果天井はやめておこうとなりました
なるほど…古い壁紙はやはり外した方が良かったのですね…そこは反省です…
天井から剥がれました
やはり天井ですか…
場所的にも手の届きにくい場所で上手く汚れが拭けていなかったのかもしれないと濡れタオルで拭いてみるも既にリメイクシートの粘着がなくなっており意味がありませんでした…
詳しく記載する事を怠ってしまい申し訳ないです…