プロが教えるわが家の防犯対策術!

猫をもう1匹飼いたいのですが
先住の猫さんがどうも社交的ではないようでして。
以前子猫を保護した時、もちろん里親さんが見つかるまで別部屋に隔離して3ヶ月同じ屋根の下でしたが慣れる事もなく唸り続け多頭は無理だと思いました。
やはりもう1匹、というのはないでしょうか。

A 回答 (5件)

>以前子猫を保護した時、もちろん里親さんが見つかるまで別部屋に隔離して3ヶ月同じ屋根の下でしたが慣れる事もなく唸り続け多頭は無理だと思いました。



隔離するから、慣れるチャンスを逃してしまうのです。
不安ならケージの中でも仕方ないですができれば、子猫ちゃんを抱っこして会わせてみてください。

うちのJasmineは一時預かり保護子猫3匹の中の一匹でした。こんな感じで使わない納戸のような部屋にケージを入れて、普段はケージのドアを開けていて、先住成猫を入れるときはケージのドアを閉め、先住犬たちとは直に会わせてすぐに馴染みました。犬と会わせるより、猫同士のほうが私も注意しました。犬達は私(人間)の指示によく従いますが、猫の場合はちょっと反応が読めない部分が多いです。

こうやって様子を見ながら、お互いに慣れたころを見計らって(ほんの2-3日)ケージ外で先住猫と会わせました。子猫なのですぐに仲良くなれましたよ。このビデオはその5か月後に撮ったものですが。。。


まんまあるさんがおっしゃるように、初対面は威嚇して当たり前です。でも、それでビビらないでください。動物は賢いですから、相手にダメージを与えるような攻撃はめったにしません。怪我した動物は野生では生き抜くことができないのをよく知っていますから。
「猫をもう1匹飼いたいのですが 先住の猫さ」の回答画像5
    • good
    • 0

3ヶ月隔離したのは、どちらかが感染症持ちだったとか、出血するほど噛みついてしまったとか…そんな理由があったからですか。



初対面で威嚇は普通の事ですよ。
先住が追う、追われる。逆もまた然り。
小さな子猫から、一丁前に威嚇もあります。

もし初対面で威嚇がみられた為に、すぐ引き離したのなら、同じ屋根の下、相手がどんな奴か確認出来ないまま気配だけ感じたら警戒して当然。怖かったんじゃないでしょうか。

うちは犬も居るので、念のため必ず匂い交換をしてから引き合わせてます。

犬や猫が初対面でお尻の匂いを嗅ぎ合うのを見たことありませんか。

お前誰?男?女?何歳?なんてやってます。お尻の臭腺には相手の情報が詰まってます。でも、知らない相手に、はいどうぞ。とお尻を差し出す子は少ない。
自分は嗅ぎたいけど、相手には嗅がせたくないという感じで。
だから、それをちょっとだけ手伝ってやる感じです。

ここには神田川さんのように、迎える前に悩む方より、
野良を保護した為に多頭環境になり…とか、一匹じゃ可哀想だからと思って…とか。

迎えちゃったのはいいけど仲良くならないという質問の方が多いです。噛みついたり追いかけ廻したり。

ホームの検索ボタンから締め切り済の過去質問を検索してみて下さい。

猫 先住 新入り 匂い交換

と検索すると不仲の質問へのアドバイスが色々見られると思います。
私が回答したものは、2018-2021年の範囲で内容はだいたい一緒ですが…
質問、回答、補足などやり取りを追ってみて下さい。
(質問が削除されてなければまだけっこう残ってると思います)

やはり無理だと手放された方がお一人だけ居ましたが、匂い交換後、一緒の部屋に居られる様になった、隣で一緒にご飯食べれる様になったなど、なんらか変化がみられたとお返事頂いたことがあります。

匂い交換のやり方は…
お尻の匂いをお互いに嗅がせる。これだけ。

新入りを抱っこして先住にお尻の匂いを交換させます。今度は逆。

威嚇がひどい場合は排泄物の匂い交換から始めます。オシッコ玉…オシッコした猫砂の塊とか砂が絡んだうんちをビニール袋に取って起き、別室にて交換して嗅がせる。十分慣れたら、同じ部屋へ。

まだ心配なら、排泄物の匂い交換の後にさっき書いたお尻ダイレクトで嗅がせるをやると、ああ、こいつかってなります。

猫同士だけなら部屋にポンって放して終わりですが、犬も居るのでこうやってます。

威嚇ない子も居るし、威嚇しても追って追われて距離を縮めて行く感じです。

神田川さんの猫ちゃんが、どんな感じか、年齢もいくつかわからないですが、
うちは血を見るような喧嘩はしたことないですよ。一緒に暮らして来た猫は入れ替わりで二桁。犬もいましたが、みんな普通に共存してました。仲良しでした。

新入りが小さいと比較的仲良くなりやすいですが、うちは成猫が新入りの場合もある(保護した猫の年齢によるから)
それでも仲良しです。

参考に貼っておきますね。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12048364.html

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12114496.html
(回答No.1と2です)

心配しすぎて人間が割って入ると時間がかかります。
参考までに。
    • good
    • 0

    • good
    • 0

たぶん、ないですね…。


何しろ言葉による説得ができませんしエサでも懐柔できませんし…。

相性もあるでしょうが、子猫に3ヶ月慣れないということは、筋金入りの一人っ子体質のようです。

無理に多頭飼いをして、まあ、運良くなじんでくれればいいですが、そうではなかった場合、攻撃はしないまでもストレスで病気になったりしますからね。

「多頭飼いしたい」のはなにかの事情ですか? 飼い主さんの欲求ですか?
まあ、ご自由ですが、たぶん先住猫さんが可哀相なことになりそうな気がします。
    • good
    • 1

相性がよければ大丈夫だと思いますよ。


3ヶ月一緒に暮らした子は侵入者って感じだったのか相性が悪かっただけだと思いますよ。
保護猫ならトライアル期間もあって先住猫と合う子もいると思いますよ!
ルールは先住猫が教えてくれると思うので若しかしたら3ヶ月一緒に暮らした子にも私(先住猫)の方が立場が上なんだって教えているところだったのかもしれないですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!