在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

社長が一介の平社員である私に毎度毎度直に指令を出してこられるのはどうすればいいのでしょう?
部長もやはり、??と内心思っていて、私には直接、社長にメールは控えて。ちゃんと僕の下にあなたの上長である課長がいるんだから、課長を通して部長・社長に回して。と何度も言うので、私はもちろん理解しているし、そうしたいのですが、なぜか社長が私に直接メールをしてきます。しかも暇な土日。。。
私は部長の言い分を理解できるし、守っているのに、社長が掟を破ることで私が部長に睨まれるのは少し困ります。ただ、社長は課長は仕事のできない人だと思っていて、敢えて科長を外して私と部長にメール指示したりは割とあります。。。。。。。

社長は私の仕事ぶりを評価してくれていて、
君は僕の痒いところに手が届くね。と褒めてくれるし、仕事を任せてくれるのですが、
他の人が担当のことまで、全部私に仰るので、困ります。私は一見、担当はあの方なので振っておきますねと社長に返すと、そうしてください。と返ってくるのですが。。。

何でも(たまたま)私に言っておけば大丈夫って思われているのでしょうか?
誰でもいいから部下に伝えたらいいと思っているの?

gooドクター

A 回答 (4件)

社長の個性や創業者か雇われ社長か、会社の規模にもよるので一概には言えませんが、社長は余り細かいことは考えていないのです。

そういう意味では何でも(たまたま)質問者さんに言っておけば大丈夫と思っている可能性は十分あるでしょう。
あくまでも一般論ですが、社員数が数百人以上になってきて組織が複雑になると、社長も専属の秘書を使うことが多くなるでしょうし、個々の社員をそうそう覚えていられないので、指示は秘書を通すことが一般化します。
ですから通常秘書を通すのに、ある案件だけは個別の社員に指示を出すのなら、それはその社員を指名して何かをやらせたいという意図があると考えて良いと思います。

しかし社員数が2-300名程度迄なら十分社員を覚えていられるし、直に接することが出来るオフィス規模ですから、
細かいことをあれこれ考えず言いやすい社員に指示を出すことはあることです。
勿論その社員にやってもらいたい場合もあるでしょうし、社長はトップですから指示さえ出せば後の細かいルールは下に任せるという意識もあるでしょう。
いちいちこの件の担当は誰となど考えていないのです。
その傾向は創業社長ならなお強いと思います。自分が名実共にトップですから。
個別のことは具体的な内容をみないとなんとも言えませんが、要は細かいことは考えず頼みやすい社員、印象に残っている社員に指示しているだけのことが多いでしょうから、
指示内容を見ながら本来の担当者に振る、上司に報告しつつ自分でやるなど決めるしかないでしょうね。
    • 1
この回答へのお礼

>いちいちこの件の担当は誰となど考えていないのです。
ここなんでしょうね。。。

もちろん何でもかんでも私に話しかけるわけでは無しい、
私が担当している件について、社長から直接(部長を介さず)メールが来るので受け答えしている中で、その件は慎重に進めた方がいいと思う。。と社長に返すと、じゃぁ上層部で議論するか?とおっしゃるので、私はそこは担当じゃないから部長に回していいですか?と聞くと、そうしてください。
と指示が出る感じ。誰でもいいわけではないみたいですが、ちゃんと部長にもCCに入れてメールくれる方がやり易いんですけどね。。。

ありがとうございます。

直属の管理職を通してください、組織の意味がないし、このようなやり方は私の立場も悪化してしまいます、と社長に言えばいいだけのことですね。

この世にガバナンスを理解しない馬鹿な社長は存在します。

馬鹿な社長に対してなぜこの社長は馬鹿なのかと悩んでも仕方ありません。

馬鹿には教育が必要なのです。
    • 0
この回答へのお礼

○○委員会で議論しますか?
という発言が出たと同時に、私は担当じゃないので、部長に回しますね。
と部長に振りなおしていますが、何となくその時点で部長は気を悪くしてそうです。。。

ありがとうございます。

その社長はダメです。

伝達系統として、直接社員宛というのは部長や課長の顔をつぶすことになります。
>社長は課長は仕事のできない人だと思っていて
だったら社長は、課長に仕事ができるように仕向けるのが仕事であって、避けるのはおかしい話です。
質問者さんから、“会社の指示規律の観点から、私に直接ではなく部長なり課長に指示を出して下さい”と言いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

一番下の立場の私が言うのもおかしな話で、部長が社長にお願いすべきですけどね。部長も下には指示出し出来るのに、上には言えないって、そっちの方がおかしくないですか?

ありがとうございます。

社長の仕事で雇用が重要なんだよね

自分より頭が良い人を雇う
自分より真面目な人を雇う
自分より仕事をする人を雇う

雇われた人間が働いたお金で生活をする訳だから

誰でも良いわけではない。

雇う側の人間でなければいけない。

使えない。稼げない人間をいかに辞めさせるお仕事もある
    • 1
この回答へのお礼

そうなんだけどねー

今は指揮系統のおはなしね。。。